2012年4月 8日 (日)

広島CS行ってきました^^

120331_105638 【環境考察】

結果はこちらに出てますが、NXとΛビートが上位を独占してました。ちなみにオレの結果は予選落ち^^;

Λで紅蓮ゾルゲのコンボが決まる前に殴りきるか、シャーロックでコンボ発動させないって感じなのかな?

上位のデッキを見ていて思うのは、

・2マナブースト
・ドンドン吸い込むナウ
・サイバーNワールド
・ボルバルザークエクス
・リュウセイカイザー

が複数積まれている共通点。

最近の強いデッキにも言えるかもしれないけど、これらをベースに、デッキタイプに合うホール呪文入れて、ゾルゲかラムダかシャーロックかザビミラを入れるかの違いで、デッキタイプが決まっているような・・・極端に言うとね。

他にも気が付いたのが、最近のSTで、デーモンハンドやナチュラルトラップといった確定除去呪文を見ることが少なくなったこと。代わりに父なる大地や吸い込むナウといった軽めの時間稼ぎカードや、重くてもサーファーやコルテオといった場アドの取れる時間稼ぎクリーチャーや盾アドの取れるDNAスパークを見かけることが多い。

速攻対策であれば、ST以外にもハヤブサやザンジのNSや薔薇城、ブーストしといてミカドホール⇒ガンビートと対策も充実しているので、ST確定除去呪文見かけなくなったんだろうなー。

超次元から4~5マナで優秀クリーチャーが出てくる今の環境は、より低マナの除去カードでないと対処が間に合わないのと、プレイングとして『出たクリーチャーを除去する』のではなく『いかに出させないようにするか』に重きが置かれているとも言えるかも。

続きを読む "広島CS行ってきました^^"

| | コメント (4)

2012年3月23日 (金)

第11回 Dカップレポ ♪夢が叶うとき♪

P1030167

つーことで、先日18日はDカップ!今回もポリゴンさんが、ステキな(Nワールドだぜ!)優勝盾を作ってくれました!ありがとうございます^^

さっそくポリゴンさんやもくんりゅーてぃくんがレポをアップしてくれてます^^みなさん仕事が早いw

今回は告知が遅かったことやVGの大会等と重なったためか、参加者は少なめの11人+お久しぶりのHIT!マン^^(大会には不参加)

なので、3ブロックに分けて制限時間無しの2本先取の予選トーナメントのあと、決勝進出者3人で巴戦と、じっくり濃い対戦を堪能しました。

オレはというと、予選で大の字さんと七瀬くんを打ち破り、巴戦の結果は・・・

続きを読む "第11回 Dカップレポ ♪夢が叶うとき♪"

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

ビクトリー1 ~広島大会レポ 結果と交流編~

Img_580586_59047340_0

メリークリスマス!

家の大掃除にクリスマスパーティに年賀状作ったりで、良い意味でリア充爆発してたらもうあれから一週間^^;やっとゆっくり時間が取れたので、先週のV1広島大会をレポっとなw

続きを読む "ビクトリー1 ~広島大会レポ 結果と交流編~"

| | コメント (5)

2011年12月21日 (水)

ビクトリー1 ~エクスはサンタの贈り物~

62340480_v1316202371 エリア代表決定戦もすべて終わり、もうすぐクリスマス。赤い暖炉の火と、緑のモミの木、青い空に、白い雪・・・

赤緑青白エクスデッキは、サンタからのプレゼントだったんだろうと思う今日このごろ^^そりゃあ強いはずだわwさしずめエクスはポインセチアってとこかな!?

さて先日の日曜日、エリア代表決定戦参加のために広島に行ってきました!結果は1勝2敗の予選落ち^^;でも今回もたくさんの出会いや考えさせられることがあって、とても楽しい遠征でした!!!

詳しいレポはまた後日♪楽しい遠征だったな~wお会いしたみなさん、お疲れ様でした~!!!

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

E1GPレポ(2):デッキの分布と傾向

さて、引き続きE1GPレポです。今回はデッキの分布と傾向について。

・・・なんか季節的に受験も傾向と対策みたいやな^^;

今回は傾向を把握しやすいように、グラフと表を用意しています。予選と決勝トーナメントでのデッキ分布の比較や、各デッキタイプ内の種類と予選突破率(各デッキタイプが予選から決勝へ進んだ割合)を出してみました。

画像をクリックすると大きくなります。大きくして見たほうが見やすいと思います。

続きを読む "E1GPレポ(2):デッキの分布と傾向"

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

E1GPレポ(1):まずは結果と上位デッキ

P1030122

E1GP、無事終了致しました!参加者41人の、公式戦と変わらないアツい戦いが繰り広げられました!参加してくれたみなさんとカード王東岡山店さん、ありがとうございました^^

みなさんに協力いただいたデッキタイプや対戦組み合わせによる分析も終わったので、何回かに分けてアップしていきたいと思います。

まず1回目は、みんなが一番知りたがっているだろー結果と上位デッキについてです。

続きを読む "E1GPレポ(1):まずは結果と上位デッキ"

| | コメント (8)

2011年11月13日 (日)

店舗予選について思うこと。

Mainimg 来週末で店舗予選も終わるし、来月からはエリア代表決定戦始まるし、カレーパンに天むすにそのうちアンパンまででるんじゃないかと心配になるし、盛り上がってるなDM^^

オレも無事店舗予選突破しまして、久々の遠征楽しみな今日この頃です^^

ただ、店舗予選ってシステムは個人的にはあまり好きくない。なんでなのか、店舗予選について、あくまで個人の主観で分析してみた。

【いいなーと思う点】

・店舗予選突破にむけて、お店やプレイヤーが盛り上がる。

これにつきるかな。特に今回はDRと店舗予選が別だったので、お得感あってよかった。

【なんだかなーと思う点】

1)エリア代表決定戦に出れるプレイヤーは、店舗予選方式以前の公式大会に比べてかなり少なくなった。(1/3~1/4程度?)
2)店舗予選突破したプレイヤーが、友人の援護や優勝プロモ欲しさに店舗予選に出ることに、違和感を感じてしまう。
3)エリア代表決定戦出場権の売買、名前の詐称、代理出場が可能であること。(実際そんな噂を耳にしたことあるので・・・真偽は不明だが・・・

このなかで一番気になるのが、2)だ。1)はそれこそメーカーの事情・都合だし、3)は論外。

オレも過去に援護したりされたりした経験もある。そーゆーことを『悪いこと』だとは思わないけど、オレはなぜか『違和感』を感じてしまった。人としての『違和感』を感じながらも、そーゆーことをしてまでも公式大会に出たい!という気持ちを抑えられないのが本音だろう。

これは、上手く説明できないんやけど、マナーやモラルの問題とも、ちょっと違うと思う。

ある意味エリア代表決定戦よりも、店舗予選のほうが厳しい世界だったりするわけで。メーカーの方針である以上、そのシステムに乗っからなければならないんだけど、いろいろ考えさせられるなーと思うのですよ^^

世の中『いい』『わるい』で割り切れることなんて実は少ないんよね。そもそも『いい』『わるい』の定義なんて・・・と、またそれは別の機会に^^;

さて、話題を変えてデッキの話。店舗予選突破した時のデッキです。

続きを読む "店舗予選について思うこと。"

| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

池っち店長がやってきた!ヤァヤァヤァ!&デッキ当てクイズ企画♪(追記あり)

111105_152637

デデンデンデデン・・・デデンデンデデン・・・(ターミネーターのテーマで

カードキングダム岡山駅前店の1周年記念イベントとして、11/5(土)午後2時、池っち店長が岡山に出現!大誓文払いで賑わう岡山駅前のアーケード街を破壊せず、道行く人々を薙ぎ払いもせず、ちゃんと服を着てやってきました。(どないやねん

店長が到着するやいなや、50人ぐらいでいっせいにとりかこみ黒山の人だかり。わざわざ兵庫県から来たDM親子デュエリストのご家族もいらっしゃって、相変わらずのすごい人気でした^^

対戦でも写真のように、相手ターンにヒャックメーからガイアールカイザーとバイケンを一気に4体づつ出してラストストーム乗せてーの、自ターンメテオ覚醒しーの、楽しい仲間がぽぽぽぽ~ん!デッキを華麗にブン回してましたw

続きを読む "池っち店長がやってきた!ヤァヤァヤァ!&デッキ当てクイズ企画♪(追記あり)"

| | コメント (9)

2011年10月 6日 (木)

火の玉☆上京日記

00000465240l 先週末、久しぶりに関東方面へ出張したので、強引に時間を作って、『ファイヤーボール秋葉原店』へ行ってきました^^

滞在時間約2時間、オティッコも行かず呑まず食わずで関東勢の皆さんとデュエルしてきました~♪

急な、時間の限られた訪問にもかかわらずお相手いただき、皆さんありがとうございました!

続きを読む "火の玉☆上京日記"

| | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

10th 『D』ecade-CUP レポ

P1020873 先日8/13(土)に行われた、第10回大の字杯(D-CUP)のレポですよ♪

今回お盆休みにもかかわらず、約30名の仲間がカード王東岡山店に集結!

大の字さん、守の字くんはもちろん、香川のO次郎さん・ミキさんら丸亀軍団に、CK児島軍団や広島方面からも参加してくれました!

続きを読む "10th 『D』ecade-CUP レポ"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧