« 『ディケイド・マスターズ』コラム紹介② ~使っちゃいけない&注意したいカードたち~ | トップページ | 冷やし中華始めました。PC壊れました。 »

2012年4月 8日 (日)

広島CS行ってきました^^

120331_105638 【環境考察】

結果はこちらに出てますが、NXとΛビートが上位を独占してました。ちなみにオレの結果は予選落ち^^;

Λで紅蓮ゾルゲのコンボが決まる前に殴りきるか、シャーロックでコンボ発動させないって感じなのかな?

上位のデッキを見ていて思うのは、

・2マナブースト
・ドンドン吸い込むナウ
・サイバーNワールド
・ボルバルザークエクス
・リュウセイカイザー

が複数積まれている共通点。

最近の強いデッキにも言えるかもしれないけど、これらをベースに、デッキタイプに合うホール呪文入れて、ゾルゲかラムダかシャーロックかザビミラを入れるかの違いで、デッキタイプが決まっているような・・・極端に言うとね。

他にも気が付いたのが、最近のSTで、デーモンハンドやナチュラルトラップといった確定除去呪文を見ることが少なくなったこと。代わりに父なる大地や吸い込むナウといった軽めの時間稼ぎカードや、重くてもサーファーやコルテオといった場アドの取れる時間稼ぎクリーチャーや盾アドの取れるDNAスパークを見かけることが多い。

速攻対策であれば、ST以外にもハヤブサやザンジのNSや薔薇城、ブーストしといてミカドホール⇒ガンビートと対策も充実しているので、ST確定除去呪文見かけなくなったんだろうなー。

超次元から4~5マナで優秀クリーチャーが出てくる今の環境は、より低マナの除去カードでないと対処が間に合わないのと、プレイングとして『出たクリーチャーを除去する』のではなく『いかに出させないようにするか』に重きが置かれているとも言えるかも。

120331_122348

【CSの意義について】

オレタンさん主催の岡山CSは出たことあるけど、プレイヤー主催のCSは経験なかったのでとても勉強になりました。若いプレイヤー達が手探りで手作りで初めて行ったCSという意味では、和気藹々と楽しくて良い大会だったと思います^^

しかしながら、スタッフのみなさんもいろいろ反省すべき点があったとブログで書かれてましたんで、反省を生かして今後もより良い大会を開いてくれることを望みます。

そこで私も、もし自分がお金を集めてCSのような非公認大会を開くのであれば・・・と、考えてみました。(あくまで個人的な見解です

1)参加賞として、新弾1パックくらいは全員に渡したい。お金の工面はたいへんだけど、1000円も出してほとんどの人が何もお土産がないっつーのもねぇ~。パックじゃなくても、お土産や参加賞がある場合は、受付時に渡すのがベスト。

2)参加人数が確定した時点で、できるかぎり当日の作業を減らす工夫をする。大会当日は予定通りにいかないことが次々と出てくる。だからこそ、対戦表や予選シートの準備は事前に模造紙に書いておくなどして、当日バタバタしないですむようにしたい。

3)時間を有効に使う。たとえば参加者が予選卓についていて、集計スタッフが席次を確認している間に、別のスタッフはルール説明や進行についての説明を行い、できるだけ並行して物事を進めていくのがベスト。集計が終わって、それから説明してたら、参加者は待つ時間が長くなるし、時間はどんどん押していくしで、効率悪いもんね^^;

4)やっぱり上位入賞者には、入賞盾やメダルなど、何か記念に残るものを用意したい。そのCSで優勝した証が高額ゲーム機だけっつーのは、個人的には寂しい^^;そおいや広島CSはどうだったんだろ?他のCSでも無いのかな?

まあ、要は段取りとおもてなしの心に尽きますな^^しかし100人以上の大規模大会を仕切られた広島CSスタッフのみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました♪

【交流】

いつも岡山に来てくれる広島勢のみなさんと、ゆっくり交流できて楽しい一日でした^^新しいおやぢさんとの出会いもあったり、一緒に行ったゲキカラーくん、りゅーてぃくん、佐中くんと美味しいお好み焼き食って帰れたしwバカウマ~♪(by当麻inSPEC

今度はそろそろ関西方面行きたいな~関東もありなんだけどな~暖かくなってきたし、久々に旅したい気分なのです^^全国のみなさん、そんときはよろしくですw

|

« 『ディケイド・マスターズ』コラム紹介② ~使っちゃいけない&注意したいカードたち~ | トップページ | 冷やし中華始めました。PC壊れました。 »

コメント

こちらでも若い人が、
「うわ、デモハンって、なつかし~」って話しているのを聞いたりしましたよ。

GWあたり、関西にいかが?

投稿: 和邇乃児 | 2012年4月 9日 (月) 22時22分

>和邇乃児さん
時の流れは速いですよねー^^;懐かしいだなんて。そのうち5マナST1体除去のサターン・ハンドが出るのでしょうw

久々に関西行きたいっすねー京滋ディケイドマスターズに参加できたらなーと思っているんですが・・・ポリゴンさんと相談してみます^^

投稿: ましまろ | 2012年4月10日 (火) 12時40分

初めてのコメントになります

CSのときにはまたよろしくお願いします

投稿: がんばる | 2012年4月18日 (水) 20時40分

>がんばるくん
おお~そうだったっけ?明日も打ち合わせだねーよろしく~^^

投稿: ましまろ | 2012年4月20日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ディケイド・マスターズ』コラム紹介② ~使っちゃいけない&注意したいカードたち~ | トップページ | 冷やし中華始めました。PC壊れました。 »