« DM10周年をお祝いしよう!ディケイド・マスターズ!開催概要発表 ※ちょっと訂正しました^^; | トップページ | 【ディケイド・マスターズ】コラム紹介① »

2012年3月11日 (日)

『ディケイド・マスターズ』サンプルデッキ紹介:その①

Img1

『ディケイド・マスターズ』の企画発表から一週間。たくさんのご賛同のコメントをいただきありがとうございます^^また、いろんな方からフォロー記事もUPしていただき、じわじわと輪が広がっていることを実感しています^^

※『ディケイド・マスターズ』の詳細につきましては、前回の記事をご参照ください!

何よりびっくりするのは、DMVaultさんで『【ディケイド・デッキ】でお願いします^^』って着席すると、ふつーに対戦相手がやってくること!しかもそのデッキが良く出来てるwみんな好きね~♪欲しがり屋さんだね~w

でも、それだけみんなデュエルマスターズ10周年を祝う想いが強いってことなんだろね^^

オレが提案したのはあくまで【キッカケ】であって、ホントに大事なのはキミのデュエルマスターズを想う気持ち。次の10年のために、今までの10年に感謝しようw

ってことで、今回はサンプルデッキのご紹介^^『ディケイド・マスターズ』で最も難しく最も楽しいデッキづくり。こんなデッキが組めるよってことで、参考にしてみてください!

まずは自分で組んだデッキ。上から順に1~43弾になっています^^DMVaultでも公開してるんで、コピーしたり参考にしてください。

『ディケイド赤緑』

1 x 凶戦士ブレイズ・クロー
1 x 小さな勇者ゲット
1 x スナイプ・モスキート
1 x 孤高の願(ハイエスト・ブレス)
1 x 解体屋ピーカプ
1 x 襲撃者エグゼドライブ
1 x クック・ポロン
1 x 怒髪の豪腕(レイジ・アーム)
1 x 誕生の祈(バース・アイ)
1 x 無頼勇騎ゴンタ
1 x 冒険妖精ポレゴン
1 x レベリオン・クワキリ
1 x 反撃妖精ポコペン
1 x 螺神兵ボロック
1 x マグマ・コロッサス
1 x 空神兵ウィングライオス
1 x デュアルショック・ドラゴン
1 x 双神兵カミカゼ
1 x 早食王のリンパオ
1 x お騒がせチューザ
1 x 霊騎アウリエス
1 x ボンバ・ドール
1 x 特攻小僧スカイラブ
1 x 弾け山のラルビン
1 x スイスイ・スパイドン
1 x 機動剛勇ラスト・モモタロウ
1 x 甲蟲幻獣カブトワン
1 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
1 x JK軍曹チョキパン
1 x 雪要塞 ダルマンディ
1 x 爆獣ダキテー・ドラグーン
1 x 大作家ヴィクトル・ユニゴーン
1 x ピアラ・ハート
1 x 炸裂の化身(バースト・トーテム)
1 x スーパーバースト・ショット
1 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x 超次元パワード・ホール
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x ライラ・アイニー
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
1 x 超次元グリーンレッド・ホール
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

『ディケイド・シータビート』

1 x スパイラル・ゲート
1 x コーライル
1 x 深緑の魔方陣
1 x ハンター・クラスター
1 x アクア・サーファー
1 x エナジー・ライト
1 x 呪紋の化身(カース・トーテム)
1 x ブレイン・チャージャー
1 x ソイル・チャージャー
1 x 無双竜機ボルバルザーク
1 x エマージェンシー・タイフーン
1 x ドラゴン・シャウト
1 x 炎槍と水剣の裁
1 x トリプル・ブレイン
1 x バジュラズ・ソウル
1 x 空神兵ウィングライオス
1 x 天真妖精オチャッピィ
1 x ナチュラル・トラップ
1 x 霊騎ラグマール
1 x シークレット・クロックタワー
1 x 霊騎アウリエス
1 x ボンバ・ドール
1 x エクスプレス・ドラグーン
1 x 母なる紋章
1 x プリズム・ブレイン
1 x ボルシャック・大和・ドラゴン
1 x 獰猛なる大地
1 x 鼓動する石版
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x ハッスル・キャッスル
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x フェアリー・ライフ
1 x 猛菌魚雷ヤサカノフカ
1 x 時空の庭園
1 x スーパーバースト・ショット
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 超次元グリーンレッド・ホール
1 x 超次元の手ブルー・レッドホール
1 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ

どちらも意外と回しやすいと思います。DMVaultで回せるように超次元3枚にしていますが、その辺はご自由に^^

また、DMVaultでエキスパンションを絞ってカード検索すると、通常エキスパンションと同じ時期に出たプロモカードも一緒に出てきます。

例えばDMVaultで12弾を検索すると、【ネオ・ブレイン】が含まれていますが、実際の12弾には【ネオ・ブレイン】は収録されていません。これはたしか同じころに出た全方位ファイルに付録で付いてたんじゃないかな?【ネオ・ブレイン】は通常エキスパンションでは18弾のベストチャレンジャーにしか収録されていませんので、【ネオ・ブレイン】を使いたければ、18弾のカードとして選ぶしかありません。

同じ理由で、34弾で検索して出てくるMロマノフや、26弾で検索して出てくるヘヴィ等も構築デッキのカードのため使えません。

めんどくさいかもしれませんが、DMVaultで【ディケイド・デッキ】を組む場合は、『全方位ファイル』やデュエルマスターズwikiのエキスパンションリストの『通常エキスパンション』を確認して、注意してください^^;

一応ルールなので、線引きお願いします^^つかMロマ使えたら、MロマとバイスホールとDDZのデッキばっかりになっちゃうかも!?

その②につづく♪

|

« DM10周年をお祝いしよう!ディケイド・マスターズ!開催概要発表 ※ちょっと訂正しました^^; | トップページ | 【ディケイド・マスターズ】コラム紹介① »

コメント

どうもー。
当方に早速のコメント有り難うございました。

いつもながら、オモシロな事考えるなぁ、と感動しております。

ショップさんの同意が得られるかどうかはこれからですが、具体的に動き出したいと思っています。
早くもポコ丸さんから協力の申し出があって心強い状況になってきました。

デッキの方は、軽量のクリーチャーは確実に各弾から揃えられるため、ビート系が組みやすくて強いなぁ、という気はしていますが、これを想定してのコントロールもみんな考えるでしょうから、いったいどういう事になるのか、今から楽しみです。

投稿: 和邇乃児 | 2012年3月11日 (日) 23時00分

確かに、Mロマはこのルールだとひときわ輝きますねー。ただでさえDDZ多いですからね。使える除去が多いってのは追い風ですもんね。

投稿: hatter | 2012年3月12日 (月) 00時48分

>和邇乃児さん
ご賛同ありがとうございます!
京滋方面なら、それこそアウゼスさんとこのギースとか!?
和邇乃児さんらしさ爆発のこだわりデッキ、楽しみにしています~^^

>hatterさん
真面目にメタを突き詰めていくと、バイスホールとDDZを軸にしたトリガー多目の5Cなのかな?!
ついつい強いデッキを求めてしまう・・・デュエリストの性ねw

投稿: ましまろ | 2012年3月12日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DM10周年をお祝いしよう!ディケイド・マスターズ!開催概要発表 ※ちょっと訂正しました^^; | トップページ | 【ディケイド・マスターズ】コラム紹介① »