« コレ、いいワン♪ | トップページ | お父さんなる大地^^ »

2011年11月28日 (月)

E1GPレポ(1):まずは結果と上位デッキ

P1030122

E1GP、無事終了致しました!参加者41人の、公式戦と変わらないアツい戦いが繰り広げられました!参加してくれたみなさんとカード王東岡山店さん、ありがとうございました^^

みなさんに協力いただいたデッキタイプや対戦組み合わせによる分析も終わったので、何回かに分けてアップしていきたいと思います。

まず1回目は、みんなが一番知りたがっているだろー結果と上位デッキについてです。

【E1GP 結果】

優勝:原くん(赤緑青白エクス)
2位:小野田くん(赤緑青白エクス)
3位:オオサコくん(赤緑速攻)
4位:ポンくん(赤緑青白エクス)

上位4人のうち3人が赤緑青白エクスというエクスっぷり。デッドマンの読み通りの結果となりました。エクスがE1環境の軸になるのは間違いないでしょう。

【E1GP 上位4デッキレシピ】

まずはデッキレシピ公開を快くOKいただいた4人に感謝します^^やっぱり強い人は心が広いねw

《4位:赤緑青白エクス (ポンくん)》
色配分 赤:12/緑:18/青:11/白:8

〔クリーチャー〕20枚
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
3 x アクア・サーファー
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x ボルバルザーク・エクス
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 龍仙ロマネスク

〔呪文〕19枚
4 x フェアリー・ライフ
3 x 父なる大地
2 x エナジー・ライト
1 x 超次元ブルーホワイト・ホール
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
3 x 超次元シューティング・ホール
4 x DNA・スパーク

〔進化クリーチャー〕1枚
1 x 超竜バジュラ

〔サイキック・クリーチャー〕8枚
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
2 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

レシピにはロマネスクも書いてあって41枚だったんだけど、何が抜けてるかわかんなかったんで一番最後に書いてあったロマネを抜きました^^;もし違ってたら修正するのでコメントよろしく!

デッキタイプは『タッチ白シータエクス』と書いてくれてたんだけど、白8枚でホワイト系ホール呪文も打つこと前提と考えて、『赤緑青白エクス 』と分類させていただきました。シールドトリガー14枚(内フェアリーライフ×4枚)と守りも充実ですが、赤緑速攻に勝てるかどうかは、シールド次第。手札を埋めれるホワイト系ホール呪文を増やすのか、割り切るのか。この辺が悩みどころですね。エビセンもバジュラの進化元に最適の1枚ですね。

《3位:赤緑速攻 (オオサコくん)》
色配分 赤:20/緑:24

〔クリーチャー〕24枚
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 冒険妖精ポレゴン
4 x 斬斬(ギルギル)人形コダマンマ
4 x 無頼勇騎タイガ
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)

〔呪文〕12枚
4 x 父なる大地
4 x 超次元シューティング・ホール
4 x 超次元ボルシャック・ホール

〔進化クリーチャー〕4枚
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ

〔サイキック・クリーチャー〕8枚
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x ドラゴニック・ピッピー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

上位唯一の速攻デッキ。5マナ超次元カードが含まれているので、赤緑メタビートとしてある程度息切れせず戦えるデッキですな。ジャスミンでなくムーンナイフを採用しているのも、殴り手を増やしつつブーストし、減った手札をマンマでカバーできる。ローズキャッスルを見かけない今なら、アリですな^^

《2位:赤緑青白エクス (小野田くん)》
色配分 赤:11/緑:16/青:13/白:7

〔クリーチャー〕21枚
1 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x アクア・サーファー
4 x ボルバルザーク・エクス
4 x 永遠のリュウセイ・カイザー

〔呪文〕19枚
4 x フェアリー・ライフ
3 x エナジー・ライト
2 x 超次元ブルーホワイト・ホール
1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
3 x 超次元シューティング・ホール
2 x 超次元フェアリー・ホール
4 x DNA・スパーク

〔サイキック・クリーチャー〕8枚
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

カードチョイスや色の構成は4位のポンくんとほぼ同じ。だが違うのは4積みが多いのと、2ターン目ブーストが5枚とちょい少なめで、ブロンズが4入っているところ。無理に3ターン目4マナホール呪文を狙わず、5マナホール呪文を起点としているのでしょう。リュウセイ4枚というところからも、ハンデス系デッキを意識した構築のようです。実際予選で小野田くんはドロマー豪遊と当たって盾6枚残して勝っています。とにかく強くてお金のかかるデッキです!どっちかつっーと、こっちが資産的に豪遊デッキですな^^;

《1位:赤緑青白エクス (原くん)》
色配分 赤:9/緑:19/青:12/白:10

〔クリーチャー〕17枚
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x アクア・サーファー
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 龍仙ロマネスク
4 x ボルバルザーク・エクス
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー

〔呪文〕21枚
4 x フェアリー・ライフ
4 x エナジー・ライト
4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
2 x 超次元フェアリー・ホール
4 x 超次元エナジー・ホール
3 x DNA・スパーク

〔進化クリーチャー〕2枚
1 x 超竜バジュラ
1 x 超竜アバレ・ムゲン

〔サイキック・クリーチャー〕8枚
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ガロウズ・セブ・カイザー/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン

最後は優勝者のデッキ。上記2つのエクスデッキとはちょっと違う構成です。まず、Nワールドも父なる大地もホワイトブルーホールもない。変わりにソルハバキやエナジーホール、ロマネスクにアバレムゲンが採用されています。

これはNによって相手の手札も潤うことを嫌った構築でしょう。父なる大地で引っ張り出されるくらいなら、いっそN無しで、しっかりブーストして、増えたマナから必要なものをハバキや白緑ホールで回収しようということでしょう。原くん曰く、ガロウズはあんま意味無かったとのことw

4マナでカトラス、5マナでフェアリーホール⇒アンタ2体⇒カトラス殴って覚醒でアンタ2体覚醒⇒7マナでエクス+バジュラとか・・・PSでのゲンジビートよりタチが悪いぜw

形勢悪くてもアバレムゲンでのワンチャンス逆転もあり、抜け目の無い構築となっております。Nに頼らなくても、手札補充しながらの局面作りはできる構築の好例ですな。さすが優勝者のデッキです!

ちなみに今回ジャッジを申し出てくれた七瀬くんとZANTO~くんが決勝動画撮ってくれてるので、アップしたら教えてなー!

そしてホントに惜しげもなくデッキ公開をOKしてくれた4人に、もう一度感謝です!岡山からのメタ発信で、エリア予選のメタがどう変遷するか・・・広島で見届けてやるぜ!やってやるぜ!!(by藤原忍)

次回はデッキ傾向や予選・決勝の対戦の流れ等について・・・の予定^^

|

« コレ、いいワン♪ | トップページ | お父さんなる大地^^ »

コメント

すいません 昨日参加していたポンです。先ほど昨日使っていたデッキを確認したところ間違いがありコメントさせていただきます。
サイバーNワールドが一枚多くてその枠がロマネスクとなってました。 申し訳ありませんが修正お願いします。本当に申し訳ありません。

投稿: ポン | 2011年11月28日 (月) 08時51分

先ほどのコメント修正
エナジーライト一抜きです これで40です

投稿: ポン | 2011年11月28日 (月) 09時45分

>ポンくん
昨日はお疲れ様&4位入賞おめでとうございました^^
訂正しときますねー!
広島でまたお会いしましょう♪

投稿: ましまろ | 2011年11月28日 (月) 12時39分

E1GPお疲れ様でした。
E1環境を考察している側としては興味深く、
入賞を果たしたデッキは非常に参考になります。

もしよろしければ、結果・レシピを転載させて頂けないでしょうか?(もし不都合がございましたら、結果のみでも構いません。)

急なお願いで申し訳ありません。お返事お待ちしております。m(_ _)m

投稿: シルク | 2011年11月28日 (月) 15時29分

>シルクさん
了解しましたー^^
4人の方にも公開することは了承得ていますし、メタはすでに動いていると思いますので、転載してもいいワン♪

投稿: ましまろ | 2011年11月28日 (月) 22時24分

お疲れさまでした!
今回は、ほとんどお任せで楽しませていただきましたm(_ _)m
そして、その日のうちに結果を公開って、
素早い仕事ぶり、さすがです!

今後、どのようにメタが動いていくのか、楽しみですね~
最後を飾る「広島大会」では、どんなデッキが勝ち上がるのか、とても興味深いです。

当日のましまろさんの使用デッキも楽しみにしています。
お互いにがんばりたいですね(^^)

投稿: ポリゴン | 2011年11月29日 (火) 06時11分

お疲れさまでしたです。
ただただ参加させていただいただけで
お役に立てず申し訳ないですcoldsweats02

決定戦迄わずか、お互い調整頑張りましょですgood

投稿: DEE | 2011年11月29日 (火) 07時47分

>ポリゴンさん
E1GPお疲れ様でした!
岡山は有望な若手がたくさんいますから、我々はいつでも安心して隠居できますね^^

>Deeさん
E1GPお疲れ様でした&ストレイジ差し入れありがとうございました!
広島では、決勝卓をおやぢで埋め尽くせるようがんばりましょうw

投稿: ましまろ | 2011年11月29日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレ、いいワン♪ | トップページ | お父さんなる大地^^ »