« 池っち店長がやってきた!ヤァヤァヤァ!&デッキ当てクイズ企画♪(追記あり) | トップページ | ☆ E1グランプリ 2011 in 岡山 ☆ 開催のお知らせ! »

2011年11月13日 (日)

店舗予選について思うこと。

Mainimg 来週末で店舗予選も終わるし、来月からはエリア代表決定戦始まるし、カレーパンに天むすにそのうちアンパンまででるんじゃないかと心配になるし、盛り上がってるなDM^^

オレも無事店舗予選突破しまして、久々の遠征楽しみな今日この頃です^^

ただ、店舗予選ってシステムは個人的にはあまり好きくない。なんでなのか、店舗予選について、あくまで個人の主観で分析してみた。

【いいなーと思う点】

・店舗予選突破にむけて、お店やプレイヤーが盛り上がる。

これにつきるかな。特に今回はDRと店舗予選が別だったので、お得感あってよかった。

【なんだかなーと思う点】

1)エリア代表決定戦に出れるプレイヤーは、店舗予選方式以前の公式大会に比べてかなり少なくなった。(1/3~1/4程度?)
2)店舗予選突破したプレイヤーが、友人の援護や優勝プロモ欲しさに店舗予選に出ることに、違和感を感じてしまう。
3)エリア代表決定戦出場権の売買、名前の詐称、代理出場が可能であること。(実際そんな噂を耳にしたことあるので・・・真偽は不明だが・・・

このなかで一番気になるのが、2)だ。1)はそれこそメーカーの事情・都合だし、3)は論外。

オレも過去に援護したりされたりした経験もある。そーゆーことを『悪いこと』だとは思わないけど、オレはなぜか『違和感』を感じてしまった。人としての『違和感』を感じながらも、そーゆーことをしてまでも公式大会に出たい!という気持ちを抑えられないのが本音だろう。

これは、上手く説明できないんやけど、マナーやモラルの問題とも、ちょっと違うと思う。

ある意味エリア代表決定戦よりも、店舗予選のほうが厳しい世界だったりするわけで。メーカーの方針である以上、そのシステムに乗っからなければならないんだけど、いろいろ考えさせられるなーと思うのですよ^^

世の中『いい』『わるい』で割り切れることなんて実は少ないんよね。そもそも『いい』『わるい』の定義なんて・・・と、またそれは別の機会に^^;

さて、話題を変えてデッキの話。店舗予選突破した時のデッキです。

【赤黒メタビートMロマ】

4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 死神術士デスマーチ
3 x 斬斬(ギルギル)人形コダマンマ
4 x 福腹人形コダマンマ
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 穿神兵ジェットドリル
3 x 百発人形マグナム
4 x 超次元シューティング・ホール
3 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
3 x デュアルショック・ドラゴン
2 x 翔竜提督ザークピッチ

【超次元】
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 横綱 義留の富士(よこづな ギルのふじ)/雲龍 ディス・イズ・大横綱

赤黒速攻にみせかけた、初見殺しに近いデッキです。
赤黒のパワーの低さをトリッパー・ドリル・マグナムで妨害してカバーしつつ、5マナにつなぐ。
エンフォーサー見かけなくなったので、思い切って赤黒で構築。
多色なしで、事故も少なく、回しやすさ命で。

ローズで1000クリ死ぬのは覚悟の上。
でも回してみると、マグナムやドリル立てたり、SBデュアルショックが決まるので、あんまりローズは問題になりませんでした。

ハンデスはマーチの種増やしと思えば苦にならないし、ザークピッチで運がよければデュアル拾えるし^^
ホントはリュウセイやサイチェン・ピッピーにしたかったけど、持ってないので^^;

超次元ゾーンはガイアール・グレンオー・メリーアン増量などお好みで。

マグナム入りデッキや低マナ高パワーブロッカー多めデッキのいる環境ならば、ムシャホールもアリですねw
他にも1マナ獣増やしたりと、いろいろいじれるんではないかと。

さー次はE1デッキ考えないとね。ま、広島大会は一番最後なのでそんなに慌てなくていいんやけど、日程が一番最後の公式大会は初めて♪E1構築の集大成とも言える大会になるだろーから楽しみだー^^

|

« 池っち店長がやってきた!ヤァヤァヤァ!&デッキ当てクイズ企画♪(追記あり) | トップページ | ☆ E1グランプリ 2011 in 岡山 ☆ 開催のお知らせ! »

コメント

おかげさまで、
赤黒Mロマノフで店舗予選を突破できました。

ありがとうございます。

合コンの件については・・・・
すみません、私には男友達しかいないので。

それでは、広島大会でお会いできることを楽しみにしています。

E1についてですが、
構築済みデッキの面子を見ても、
ビート系は相対的にパワーが高いと思います。

長文失礼いたしました。

投稿: サカキ | 2011年11月13日 (日) 18時28分

>サカキくん
おお!おめでとうございます^^
じゃあ広島で一緒にナンパでもしますかw

E1は大会毎に移り変わるメタが面白いよねー。さてどーなることやら!?

投稿: ましまろ | 2011年11月13日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池っち店長がやってきた!ヤァヤァヤァ!&デッキ当てクイズ企画♪(追記あり) | トップページ | ☆ E1グランプリ 2011 in 岡山 ☆ 開催のお知らせ! »