« カードゲーマー | トップページ | 火の玉☆上京日記 »

2011年9月19日 (月)

シータビート再び・・・エクスの由来

Kimanボルバルザーク。

DMやってる人なら、その名を聞いて何かしら思うところあるのでは?特に最近まで殿堂ゼロデュエルで初代ボルバルザークが猛威を振るってたんで、いまさら説明するまでも無い、強力なカードだというのはご存知のことでしょう^^

そのボルバルザークが、10/22発売のフルホイルパック・リバイバルヒーローに、『ボルバルザーク・エクス』と名を変えて帰ってきます!

ひろちちさんのデッキに触発されて、さっそくDMVaultでデッキ作ってみました~!

って、デッキ紹介の前に、DMVaultの極楽さんには改めて感謝の意を表したいと思います。無料で、発売前にこうして遊べるのも、極楽さんのおかげです。ホント西には足を向けて寝られないぜwありがとうございます極楽さん^^

帰ってきたボルバルザーク【リボルバー・ビート】

4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x フェアリー・ライフ
3 x エナジー・ライト
3 x ジェスター・ブレイン
3 x 超次元フェアリー・ホール
4 x 超次元シューティング・ホール
2 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
3 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
3 x ボルバルザーク・エクス
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x スパイラル・ゲート
3 x アクア・サーファー
2 x リーフストーム・トラップ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
1 x 母なる紋章
1 x 激流アパッチ・リザード

〔サイキック・クリーチャー〕
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー

デッキ名は、『ターンしてきたボルバルザクのビートダウン』を略してと、デッキが回転してドンドン弾を発射するボルバー銃のように、スピードアタッカーをブン投げるの意を掛けてみましたw

一応DMVaultさんにプレイングについてUPしてますが、ブーストして、ドローして、殴る、いわゆる中速ビートダウンデッキ。

初代ボルバルのシータカラービートダウンは、殿堂前後で多少の違いはあるものの、その『ターンの終わりに負ける』というデメリット効果から、ボルバルを出すタイミングの難しいデッキでした。

しかしエクスにはデメリット効果は無く、『出した時マナをすべてアンタップ』という、わかりやすくて強い効果。手札があればいろいろ悪さができます^^

もちろん手札が無くてもスピードアタッカーというだけでも十分使えますが、この手のデッキの核は実はサイバーNワールドだったりします。Nを出して墓地のエクス等の回収を期待しつつ、相手の返霊(改めて見るとカッコイイ名前の効果だな)や墓地いじりを防ぎつつ、相手の予定を邪魔する。ハンデスや墓地利用の多い今の環境に対するアンサー・カードのような気がしてます。

『ボルバルザーク・エクス』という名前の由来は、来年10周年を迎えるDMを象徴すべく、一時代を築いた『ボルバルザーク』に、『エクス=エックス=X=ローマ数字の10』を冠したのでしょう。想像だけど^^

殿堂ゼロデュエルも、『フルホイルパック・リバイバルヒーロー』を印象付けるための布石だったのかな?と、この記事を書きながら思いました。

もしそうなら、メーカーさんもいろいろ考えてるんだな~と思いつつも・・・最近スーパーレアの必須カード多くない!?『資産ゲー』って言葉はあんまり好きじゃないけど、そのへんタカラトミーさんはどう考えてるのかな?販売ペースも、結局毎月新弾やら構築済みやら、何かしら出てるしね。財布が汗ばむわ~^^;

何はともあれ、ヒーロー達の帰りを待ちましょう!その前に、来週はダークサイドですな^^

|

« カードゲーマー | トップページ | 火の玉☆上京日記 »

コメント

さすがましまろさん、読みが鋭い!

ましまろさんはよくご存じのように、「シータビート」が大好きな私は、《ボルバルザーク・エクス》には大いに期待しています。
再び、中速ビートで勝てる時代がくるといいなぁ(^^)

投稿: ポリゴン | 2011年9月20日 (火) 20時52分

>ポリゴンさん
いやー天才ですからw
エクス期待大ですけど、スーレアみたいですからね~^^;
封入率高いのかな?
財布のマナもアンタップしてくれればいいんですけどね~w

投稿: ましまろ | 2011年9月20日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カードゲーマー | トップページ | 火の玉☆上京日記 »