« オレが次に進むための記事 | トップページ | PS環境大会のおしらせ! »

2010年12月12日 (日)

新殿堂考察とCロマの可能性

みなさんご存知、新殿堂発表されましたね。

新規プレミアム殿堂
【アクアン】
【サイバー・ブレイン】

新規殿堂
【光牙忍ハヤブサマル】
【龍神ヘヴィ】
【魔光蟲ヴィルジニア卿】
【威牙の幻ハンゾウ】
【邪神M・ロマノフ】
【ラッキー・ダーツ】
【転生プログラム】
【ハイドロ・ハリケーン】

※1月15日より適用

ニシハラさんの西日暮里駅東口より転載させていただきました^^ありがとうございます。

すでに色んなところで語られてるでしょうから、気になったことを少々。

【龍神ヘヴィ】

実はヘヴィ・デス・メタルって一番好きなゴッド。3体リンクした時の無敵感がたまらない!最近あんま見かけなったから、殿堂はちょっと意外だった。今後の環境を先取りした殿堂のように思いました。ちょっぴり残念^^;

【ラッキー・ダーツ】

一世を風靡した超次元ダーツ。個人的には、こーゆー理不尽な、強いんだか弱いんだかわからんデッキもアリだと思うんだけど、メーカーさん的にはNGなのね^^;ここから読み取れるのは、

・ダーツのレアさ(12弾とドリームパック2)による資産格差の解消。

・序盤での運の要素を排除した、よりガチな環境の創出。

といったとこかな?転プロも運要素の高いカードだし。とりあえず1ターンロストに怯えることは少なくなりそう。

定番ドローカードのプレ殿。Mロマ・Bロマのキーカード制限。定番シノビ殿堂による確定防御減。運の要素を排除。ヘビメタへの無駄死に減少。超次元ドロマーがらみでハイドロによる大量バウンス・ランデス抑制。

・・・運要素を抑えたガチな環境で、引き続き殴り合いを推奨しつつも、どちらかというとコントロール寄りな環境に風穴を開ける、新しいデッキの誕生を期待しているのかな?

最後に、新殿堂を反映したデッキをひとつ。

『Mr.Moonlight』
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
1 x 憎悪と怒りの獄門(エターナル・ゲート)
4 x 福腹人形コダマンマ
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x 魔光蟲ヴィルジニア卿
3 x 邪神C(チェスター)・ロマノフ
1 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
3 x リアリティ・ヴォイド
2 x プライマル・スクリーム
3 x 超次元バイス・ホール
2 x デーモン・ハンド
3 x 魔天降臨
1 x ロスト・ソウル
4 x 妖魔賢樹フライ・ラブ
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
1 x 母なる紋章
2 x 母なる星域
2 x リーフストーム・トラップ
2 x 大地と永遠の神門
2 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー

個人的に今後重要と考える、ハンデス・ランデス・墓地活用・超次元を、黒緑タッチ赤という変な色でひとつにまとめてみた。

・・・ゴメン、魔天ヴォイドしてみたかっただけ。

一応いろいろバランスや動きは考えてみたつもり。思い切って序盤ブーストを排除し、擬似ランデスから魔天ヴォイドに繋ぐ考え。もーちょいいじる予定。今まで目立たなかったけど、Mロマ殿堂の今、Cロマってアリちゃうかなーと。

毎回のことですが、新殿堂発表はワクワクしますな^^新しい別れと出会いを楽しみたいと思います。

|

« オレが次に進むための記事 | トップページ | PS環境大会のおしらせ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレが次に進むための記事 | トップページ | PS環境大会のおしらせ! »