« 最近気付いたことシリーズ | トップページ | 乗合馬車風におとどけ »

2010年1月 1日 (金)

☆神化新年☆

明けましておめでとうございます^^

完成度の高かったパンクブーブーより、M-1の決勝でチンポジって言える笑い飯のほうが好きです。ましまろです。

今年もだらだらぼちぼち行きますので、よろしくです^^

ほな今年最初のつぶやきを・・・ちと濃いめです。

【今回の公式予選の方法】

ハガキによる抽選、当日早いもの順、ネット申込み・・・今まで色んな公式大会の予選の方法があったけど、今回の予選方式には色々考えさせられました。この方法が悪い!とか、良い!とか、そういうことではなく。カンペキなデッキが無いように、カンペキな方法なんて無いからね^^

☆いいな~と思う点
・公式大会に強い人が集まる=より競技志向な大会となる
・権利獲得を目指し、DRが盛り上がる
・遠征する人も増え、店舗の売り上げにも貢献(するはず

★残念だな~と思う点
・1店舗から代表となるのは3人=少なくない?(これについては後述
・しかもレギュラーの店舗予選の数が少ない(これについても後述
・仲間内で出れる者出れない者がでてしまう可能性もある
・行きつけの店の代表になりたいな~頑張ろう!でも初めて店に来たつよーい人がふらっとやってきて優勝。権利持ってかれてしまった・・・

印象として、ガチ好きな人のための大会になるよーな。それはそれで個人的にはぜんぜんOKだけど、なーんかね。

『店舗予選で権利を得なければ、エリア予選に参加できない=デュエルが強くなければ、公式大会に参加できない』

という現実。なーんか違和感がある。

今までは運(抽選)または早いもの勝ちで参加できたかもしれない・・・ものが、今回はデュエルに強くないと参加することができない。気軽にお祭り的に参加できた公式大会(エリア予選)が、ちょっと遠く感じる今日この頃なのです。

で、年末ヒマなんで、エリア予選に参加できる人数を店舗予選の数から計算してみた。

中四国エリアの店舗予選開催数:205回
《内訳》
オープンの店舗予選数:150回
ジュニア・レギュラーの店舗予選数:55回

つまり中四国エリア予選に出れる人は最大205人で、レギュラー55人・オープン150人(ただしオープン予選で優勝した小学生はレギュラーのエリア予選に参加可能)。

去年のギャラクシーマスターを例に挙げると、予選はレギュラー512人・オープン512人が基本。

・・・あまりに少なくないスか?特にレギュラー。他のエリアはどーなんだろう?

今までは、申込みによる抽選もしくは当日早いもの順という方法がほとんど。DRで優勝すると、『エリア予選出場優先権』がもらえたやりかたもあったけど、それはあくまで定員の一部として。でも今回は、どーやら当日募集はなさそう。エリア予選出場者キットの紙にこんな一文が。

091231_125811_2 『エリア代表決定戦への参加は、権利獲得者の任意によります。そのため、エリア代表決定戦の参加人数は開催エリアごとに異なります。』

エリア予選でも、予選と本戦に別れていて、予選ではいくつかのグループ(今のところグループ数・人数は不明)に分かれて3回対戦して上位2名が本戦へ進出。

おそらく本戦はトーナメントしやすい人数になるはず。例年では1/4ほどの人数に絞り込むが、今回はもともと少ない人数を何人に絞り込むのか?

運営側としては、人数が少ないほうが運営しやすいし、時間に追われずよりしっかりとイベントをこなせるだろう。代表決定戦以外にも、例年どおり一般来場者が参加できるイベントがあると思われます。

いずれにしても、いつもよりもエリア代表のイスがグッと近くなったぞ^^

・・・そのためにはまずは店舗代表権ゲットだぜw

|

« 最近気付いたことシリーズ | トップページ | 乗合馬車風におとどけ »

コメント

あけましておめでとうございま~す
去年は、岡山遠征では色々お世話になりました~

今年は一時活動を縮小いたしますが、また機会がありましたら遊びに行きますので
今年も、イノス共々よろしくお願いいたしま~す

投稿: アウゼス | 2010年1月 1日 (金) 15時38分

今年もよろしくお願いします(__)


ましまろさんが居ないとなんか寂しいです( ┰_┰)

店舗代表絶対獲ってください!!

投稿: ヒロユキ | 2010年1月 1日 (金) 17時56分

初優勝が店舗代表権獲得でした(殴)
油断禁物ですがお互いがんばりましょう(笑)

投稿: 亜良 | 2010年1月 1日 (金) 18時10分

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。

>【今回の公式予選の方法】
ベストの方法は無いんだと思います。
いかにベターなものにするかだと思うんです。
今回の方法ですと、DMを直接的に支えている公認大会を開催してる店舗側のメリットを考えられているんだと思います。
それと、各地域でのDMの浸透を図ることこの当たりが目的なのかと。

けど、各県による開催店舗数の差によって不公平が出ること、この点に関しては非常に残念です。

だって、店舗予選の少ない地域の子供たちには何の非もないのに、出場が制限されるのは、悲しいですよね。

だから、エリア大会当日の午前中にでも当日参加枠のような予選があっても良かったのかなと思います。
この枠については、各県の店舗予選終了後から受付を開始し、先着何名(会場のキャパにより)で対応という方法が考えられたのかと。

それで、午前中の予選通過者と店舗代表者とのエリア予選が午後から開催されると。

ま~、それにしても色々と問題があるのでしょうけど。

また、今回の経験を生かして、毎年少しづつでも良い大会にしていてくれると思います。
希望を述べながら、期待しましょう!?

それより、店舗予選頑張ってくださいよ。
1月17日までには代表獲得しておいて頂かないと・・・。(笑

とにかく、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: h164 | 2010年1月 1日 (金) 18時44分

>アウゼスさん
謹賀新年です^^
こちらこそお世話になりました!
活動縮小は寂しいですが、受験頑張ってねイノスくん。
久々に京都にも襲撃したいですね~w
今年もヨロシクです^^

>ヒロユキくん
こちらこそヨロシク^^
そんな大げさなw
でもありがとう~頑張るよw

>亜良くん
おお~それはおめでとう^^
勝ってカブトの緒を締めよ!
負けてクワガタ冬を越せ!!

>h164さん
謹賀新年です^^
こちらこそお世話になりました!

>各県による開催店舗数の差によって不公平が出る

確かにそのとおり。メーカーさんも色々考えているのでしょうが、機会があれば聞いてみたいです。

まあ取り合えずもろもろがんばりまーす^^
今年もヨロシクです!

投稿: ましまろ | 2010年1月 1日 (金) 22時19分

ましまろさん
新年明けましておめでとうございます。
愛媛ましまろファンのまさあつくん
パパです。
我が家も、代表チケットをゲットに
むけて、がんばってます・・・が
なかなか厳しいです・・・
あと、長男(まさくん)分だけでもゲット
したいのですが・・・
それはさておき、今年も昨年同様色々教えて戴き、遊んで戴ければ幸いです。
それでは・・・・

投稿: まさあつくん | 2010年1月 3日 (日) 20時26分

>まさあつさん
おめでとうございます!
そうそう、キレイなおねいさんスリーブのデータ届きました!?

オレもまだゲットできてません^^;
お互いがんばりましょ~!
今年もよろしくです^^

投稿: ましまろ | 2010年1月 3日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近気付いたことシリーズ | トップページ | 乗合馬車風におとどけ »