« 乾いた大地は~ココロ~痩せさせる~♪ | トップページ | 2009年12月13日(日)8:23am »

2009年12月11日 (金)

オレ流☆ネタデッキの作り方

Image 今日はネタデッキの作り方について。

ここで言うネタデッキの定義は、いわゆるコンボデッキではありません。

ホンマにコントのネタみたいな意味の、お遊びデッキのことですので悪しからず^^

しかも、ネタデッキ作りに別に決まりもなんもないので、自由な発想で楽しいデッキを作りましょう。

【発想】

今回作ったのは、お鍋をテーマにしたデッキ。きっかけは、『シータビート(赤青緑の中速ビートダウンデッキ)』を『しいたけビート』と聞き間違えたガンバルくん(ふっちーくん)のひと言からw

なんやねん『しいたけビート』ってwww

【構成】

くだらなければくだらないほど燃える性分なので、さっそく製作。でも勝てないデッキじゃ面白くない。別に複雑なコンボとか思いついたわけではないので、殴るデッキでいくことに。やっぱりお鍋は熱いうちにいただかないとねw

要は出オチのネタデッキなんだけど、一応自分の中では大まかに下記の3つの内容でデッキを構成していきます。

1)【まんま見た目から】

例えば桃太郎デッキなら、まるっこいクルトがキビダンゴ。アッシュは猿神兵って書いてあるから猿。フレンディオスはまんま犬。桃太郎はマイキー。後ろにキジ・サル・イヌがちゃんといてるし^^

カードのイラストから素直に当てはめる。わかりやすさ重視^^

2)【名前や雰囲気から】

例えば桃太郎デッキなら、おばあさんはペト老婆^^ダイヤモンドソードは刀。無敵城は・・・岡山城w

と、多少ムリヤリながらもダジャレ感覚やイメージを重視^^

3)【思いっきりこじつけて】

例えば桃太郎デッキなら、パラオーレシスは、桃がパカッと割れたとこwおじいさんはミスト翁リエス^^;スクラッパーは、鬼どもをこらしめようぞ!という心意気!?

言うたもん勝ちの感覚とインスピレーションに従って、思いっきりこじつけます!

・・・と、このように3つのバランスを取りながら作ります。こじつけばっかりでも苦しいし、見たまんまばっかりじゃあヒネリが無いし。言葉遊びも入れつつ、ギャラリーからのツッコミどころも残しておかないとねw

ちなみに今回のお鍋デッキのレシピはこちら。

【あったか~い☆お鍋デッキ】
2 x シビレアシダケ
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x ノーダンディ・ネギオ
1 x カブラ・カターブラ
1 x 爆炎料理人メタルコック
3 x メタルコックのタイマー
4 x 地獄スクラッパー
1 x アウトロー・ペッパー
1 x 熱刀 デュアル・スティンガー
2 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
2 x 大勇者「ふたつ牙」(デュアル・ファング)
3 x ナチュラル・トラップ
1 x マイキーのペンチ
1 x 式神パイレーツ
1 x ツインキャノン・ワイバーン
1 x クリムゾン・ワイバーン
1 x ファイアー・ブレード
1 x 獅子幻獣砲
2 x 灼熱波
1 x 母なる紋章
1 x 紅神龍ジャガルザー
3 x ビースト・チャージ

レシピだけだと、赤緑ビートダウン的構成?って感じだけど、カードを見ながら説明を見て、お鍋デッキの謎に迫ってみよう^^

【あったか~い♪お鍋デッキ】

Dm010691

  

きのこ。

 

 

  

Dm011061

 

豚肉。

 

 

  

Dm300191_2  

ネギ。

 

 

 

Dm281071  

カブ=大根ね

 

 

 

Dm140321  

ナベ奉行。

 

 

 

Dm160321  

キッチンタイマー。煮えたかどーだか確認しよう。

 

 

 

Dm140341  

 ひき肉マッシーン!このあと肉団子を作ります。

 

 

 

Dm190971  

コショウ。肉団子に少々。

 

 

 

Dm290511_3 

包丁。

 

 

 

Dm02s051  

牛肉。

 

 

 

Dm141061  

ネズミ。台所をうろちょろしてる。トムとジェリー的な感じで。

 

 

 

Dm010391  

なんかの野菜。ごぼう?

 

 

 

Dm100951  

ナベつかみ。 っぽいっしょ?!

 

 

 

Dm050151  

鳥肉。

 

 

 

Dm01s071  

鳥肉Ⅱ。

 

 

 

Dm150201  

パイレーツ=海賊=バイキング=食べ放題

 

 

 

Dm141021  

火加減(小)

 

 

 

Dm281011_2 

火加減(中)

 

 

 

Dm030321  

火加減(大)

 

 

 

Dm240301  

オフクロの味。

 

 

 

Dm080041  

しらたき。もしくは糸こんにゃく。

 

 

 

Dm050201  

おつかい。

いってきま~す。

 

 

いかがでした?ネタデッキなんて、苦しんで作るもんじゃない。みんなでワイワイあーでもないこーでもないって、過程を楽しむのもまたよし!

キミの自慢のネタデッキと、いつかどこかで対戦ヨロシク~^^ 

|

« 乾いた大地は~ココロ~痩せさせる~♪ | トップページ | 2009年12月13日(日)8:23am »

コメント

いいw

突っ込みどころの残し方が絶妙です。

オチが欲しいな!って言ったら贅沢ですねww

投稿: korou | 2009年12月11日 (金) 01時32分

僕が美味しく頂きましょう
(*´∇`*)

投稿: ヒロユキ | 2009年12月11日 (金) 21時02分

とにかく牛肉と
鶏肉とシラタキが
かなり攻撃的ですね

材料集めに命がけですね(^^)

投稿: ZANTO~ | 2009年12月11日 (金) 21時11分

鍋が無いのが気になります(-_-)城か何かで是非、鍋を

投稿: ケミヌム | 2009年12月12日 (土) 00時01分

岡山の皆様、お世話になりました~。

先ほど無地帰宅いたしました。

取り急ぎ、帰宅報告まで!!

投稿: h164 | 2009年12月13日 (日) 11時57分

ひ、惹かれるぅ~~heart02
主婦として、ぜひ使いたいデッキですlovely

投稿: ゆう | 2009年12月14日 (月) 08時17分

>korouさん
ありがとうございます^^
まさにお鍋の『レシピ』でございます。
korouさんのアンサーデッキ期待してますw

>ヒロユキくん
いただかれちゃいましたね^^
勝っても負けても笑顔のデュエルをお試しあれw

>ZANTOくん
一番のお気に入りは、やっぱり『おつかい』やな~!
ブタさんたちが必死な顔で買出しに出かけてるのがおもろいし、実際デッキから食材を持ってくるわけだし、ピッタリっしょ^^

>ケミヌムくん
お鍋はもちろん『バトルゾーン』に決まってるやんw
対戦相手と、アツアツのお鍋を作りましょう^^

>h164さん
お疲れ様でした~^^
また新年会でお会いしましょう!?

>ゆうさん
DMもやはり主婦層に訴えなきゃねw
パパにおねだりして、作ってもらってみては!?
次はマリオデッキを鋭意製作中です^^

投稿: ましまろ | 2009年12月14日 (月) 23時26分

牛肉捕まえるのに
命掛けのような気がするのは
決してモンハンのやりすぎでは
ないと思うww

投稿: がががっち | 2009年12月23日 (水) 12時54分

>がががっちさん
美味しく焼けました~♪

・・・確実にやりすぎですよw
ぼちぼち行きましょう^^

投稿: ましまろ | 2009年12月23日 (水) 19時28分

私はセーラー服と機関銃のネタデッキを制作しています。自然と火のなかで女の子のクリーチャーっていませんかね?

投稿: タラオ | 2010年4月11日 (日) 15時12分

>タラオさん
はじめまして^^
自然ならスノーフェアリーにいっぱいカワイイ子そろってまっせ!
でも火のほうが、機関銃似合いそう?!
火の女子火の女子・・・いたっけ?
やっぱりオススメはピーチプリンセスかなw

投稿: ましまろ | 2010年4月11日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乾いた大地は~ココロ~痩せさせる~♪ | トップページ | 2009年12月13日(日)8:23am »