« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

最近気付いたことシリーズ

【弾のマーク】

091229_221611  写真じゃわかりづらいかもしれないが、34弾のマークが、箱とカードで違う。やっちまったな~^^;

あと最近公式HPのルール変更のお知らせ見たら、ちょっとしたミスが多い。人間だもの。見落としとかはあると思うけど、ちょっとチェック杜撰じゃないか?ミス多すぎ。

 

続きを読む "最近気付いたことシリーズ"

| | コメント (9)

2009年12月23日 (水)

hippo杯 2009・・・夜の陣

091212_113311 遅くなったけど、hippo杯レポ・・・っても夜の部、忘年会メインですが^^;本編はポリゴンさんがしっかりレポってくれてるので、良い子のみんな見とくよーに!

会場のカード王東岡山店さん、お手紙と一緒にサインカードをご提供いただいたhippoさん、そして賞品を提供してくれたteafさん・K先生・ジャッキくん、今回もしっかり仕切ってくれたポリゴンさん、そして何より参加してくれたみなさんありがとうございました!!!

つーことでhippo杯が終わったのが5:30くらい。そこから岡山デュエリスト夜の聖地『居酒屋ひょうたん』へ移動して、忘年会スタートです!

続きを読む "hippo杯 2009・・・夜の陣"

| | コメント (7)

2009年12月20日 (日)

店舗予選こぼれ話♪

先日のhippo杯はポリゴンさんがコレとかコレとかしっかりレポってくれているので、オレは忘年会で奥さま3人をはべらしてたとかそんな感じのを・・・と思ったのですが、その前に今日店舗予選であったことがとても印象深くて^^

つーことでhippo杯夜の部レポはちょっと待ってね^^;

続きを読む "店舗予選こぼれ話♪"

| | コメント (8)

2009年12月14日 (月)

2009年12月13日(日)8:23am

091213_082441 日曜の朝、『ピシッ・・・パシッ・・・』と、乾いた音で目を覚ました。

寝室からのそりと抜け出し、リビングの扉を開けると・・・8人のデュエリスト達のデュエル道場の朝練の音でした^^;

土曜の興奮冷めやらぬこの写真を見ていただければ、いかにhippo杯が盛り上がったか容易に想像できることでしょうw

タミオはZANTOくんとY田くんとジャガルザーくんと、5:30ごろまでキリコを調整していたらしい^^;;

うん、キミ達に教えることはもう何も無いwww

| | コメント (11)

2009年12月11日 (金)

オレ流☆ネタデッキの作り方

Image 今日はネタデッキの作り方について。

ここで言うネタデッキの定義は、いわゆるコンボデッキではありません。

ホンマにコントのネタみたいな意味の、お遊びデッキのことですので悪しからず^^

しかも、ネタデッキ作りに別に決まりもなんもないので、自由な発想で楽しいデッキを作りましょう。

【発想】

今回作ったのは、お鍋をテーマにしたデッキ。きっかけは、『シータビート(赤青緑の中速ビートダウンデッキ)』を『しいたけビート』と聞き間違えたガンバルくん(ふっちーくん)のひと言からw

なんやねん『しいたけビート』ってwww

【構成】

くだらなければくだらないほど燃える性分なので、さっそく製作。でも勝てないデッキじゃ面白くない。別に複雑なコンボとか思いついたわけではないので、殴るデッキでいくことに。やっぱりお鍋は熱いうちにいただかないとねw

要は出オチのネタデッキなんだけど、一応自分の中では大まかに下記の3つの内容でデッキを構成していきます。

1)【まんま見た目から】

例えば桃太郎デッキなら、まるっこいクルトがキビダンゴ。アッシュは猿神兵って書いてあるから猿。フレンディオスはまんま犬。桃太郎はマイキー。後ろにキジ・サル・イヌがちゃんといてるし^^

カードのイラストから素直に当てはめる。わかりやすさ重視^^

2)【名前や雰囲気から】

例えば桃太郎デッキなら、おばあさんはペト老婆^^ダイヤモンドソードは刀。無敵城は・・・岡山城w

と、多少ムリヤリながらもダジャレ感覚やイメージを重視^^

3)【思いっきりこじつけて】

例えば桃太郎デッキなら、パラオーレシスは、桃がパカッと割れたとこwおじいさんはミスト翁リエス^^;スクラッパーは、鬼どもをこらしめようぞ!という心意気!?

言うたもん勝ちの感覚とインスピレーションに従って、思いっきりこじつけます!

・・・と、このように3つのバランスを取りながら作ります。こじつけばっかりでも苦しいし、見たまんまばっかりじゃあヒネリが無いし。言葉遊びも入れつつ、ギャラリーからのツッコミどころも残しておかないとねw

ちなみに今回のお鍋デッキのレシピはこちら。

【あったか~い☆お鍋デッキ】
2 x シビレアシダケ
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x ノーダンディ・ネギオ
1 x カブラ・カターブラ
1 x 爆炎料理人メタルコック
3 x メタルコックのタイマー
4 x 地獄スクラッパー
1 x アウトロー・ペッパー
1 x 熱刀 デュアル・スティンガー
2 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
2 x 大勇者「ふたつ牙」(デュアル・ファング)
3 x ナチュラル・トラップ
1 x マイキーのペンチ
1 x 式神パイレーツ
1 x ツインキャノン・ワイバーン
1 x クリムゾン・ワイバーン
1 x ファイアー・ブレード
1 x 獅子幻獣砲
2 x 灼熱波
1 x 母なる紋章
1 x 紅神龍ジャガルザー
3 x ビースト・チャージ

レシピだけだと、赤緑ビートダウン的構成?って感じだけど、カードを見ながら説明を見て、お鍋デッキの謎に迫ってみよう^^

続きを読む "オレ流☆ネタデッキの作り方"

| | コメント (11)

2009年12月 1日 (火)

乾いた大地は~ココロ~痩せさせる~♪

日曜のDR決勝は、そんなザブングルの歌が似合う対戦でした^^

話は変わるけど、キミは新殿堂が発表されると、『ギリギリまで対応しない派』?それとも『すぐに対応しちゃう派』?オレはどっちかっつーと『すぐに対応しちゃう派』かな。馴染むまで時間かかるんでね^^;

記憶力悪いので普段はDRレポあんまりしないんだけど、新殿堂対応デッキでDRで結果出せたので記念にレポ^^

続きを読む "乾いた大地は~ココロ~痩せさせる~♪"

| | コメント (17)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »