« H&H | トップページ | DM界にもあった都市伝説^^; »

2009年10月31日 (土)

H&Hのレポ

091025_103204_2 いまさら先週のオータムチャレンジレポです。まずはトライバトルの結果ですが・・・

広島で3回、兵庫で2回と回ったが結局ルナーズ取れず^^;タミオは3枚。

・・・徳島がんばろう^^;;なんとか自力で1枚は取るぞ=!

以上!!

うそ。

改めて、広島&兵庫でお会いしたみなさん、お疲れ様でした^^2日とも朝5時起きで、合計500キロ近く移動したハードな日程だったけど、楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました^^

ツアーの環境考察や分析は他の人にまかせてwオレ流レポです。

【環境考察】

っつっといてやっぱちょっとは触れないとね。ざっくりとですが、オープンはほぼガチ環境のように感じました。つまり環境がジャンケン状態なので、ニガテデッキと当たらないことを祈るのみ。

気になるデッキは、『黒緑墓地マナ進化速攻』。2回場で3回当たり、全敗。

ご存知スナイプモスキートのマナ回収、アニマルベルギスのブレイク追加、ナスオの墓地肥やしとマナ擬似増やし等、低マナで数を揃えてビートしてくるデッキ。薔薇城でしのいでも、その死体を元に墓地進化してなかなか止まらない。要チェックや☆

タミオに聞いたところ、レギュラーはとてもレギュラーらしい(構築済みや、オリジナリティあふれるデッキとプレイング)環境らしい。白星重ねやすいと言えるが、逆に地雷率が高いとも言えるでしょう。

でも一番大事なのは平常心。折れないココロ。たとえその日の1回目のチャレンジの初戦の相手に『ライフ⇒ライフ⇒アドバン』と回られようともな!(しくしく

【DMと女子】

広島&兵庫ともに、お父さんデュエリストはもとより、お母さん・お姉さんデュエリストが目立ってた^^

広島では、高校生?大学生?くらいのめっちゃかわいい女の子がオープンに参加してた。戦場に咲く一輪の花のように、だけではなく、DMが幅広い世代に受け入れられていくことで、TCGの発展に・・・そんなことはどうでもいい!お相手いただきたかったなw

広島では、開場前の入り口でスタッフさん達がリストバンド巻く練習してた。つか、いっつも思うけど、青シャツ(青いポロシャツの、おそらく現地バイト)の女子スタッフさん、カワイイ子が多いね^^アレか?ショーとハギーの趣味か?

しかしリストバンドを付けてもらったり外してもらったりして合法的に女子と接することができるとはっ!体育祭のフォークダンス的なカンジで楽しもうw

【調べてる?】

広島で列に並んでると、ウィザーズの黒いポロシャツ着たメガネのお兄さんが紙とペンを持って、何やら書き込みながら対戦中のテーブルの周りをうろうろしてる。

ちらっと見ると、なんとなくデッキ名のようなものと、『正』の字が書いてあるように見える。日本のウィザーズの人なのかなあ~デッキ傾向を調べているのかな?このお兄さんはカティノ氏のそばにいて、良く話してたな~。こーゆー地道な調査が、殿堂検討やカード開発のデータとして生かされてるのかもしれないな~。

・・・今度デューンゲッコーデッキで出て、お兄さんを困らせてやろうw

【素朴な疑問】

トライバトル中のデッキチェンジって、あり?なし?まあどっちでもいいんだけど、アリともナシとも書いてないから。一応今回は変えずにやったけど、どっちなんだ~ぃ?!

【気をつけよう】

会場のいたるところで、フリーはもとよりトレードが盛んに行われていた。トレーディング・カード・ゲームなわけだから、けっこうけっこう。なかなかショップでは手に入らないカードと出会えることもあるだろう。

でも、トレードするときは気をつけてね。兵庫の大会終わって出口に向かっていると、知り合いの子が、どーみてもフられたような顔で肩を落としているので声をかけると、

『ファイルまるまる一冊盗まれました・・・(´Д⊂グスン』

どーやら色んな子といっぺんにトレードしてるときに、どさくさにまぎれて盗まれたらしい。

盗むやつがモチロン悪い。でも自己防衛のために、できる限りマンツーマンで自分の目の届く範囲でトレードしたほうが良いと思う。でも、トレードしてるとわ~ってチビッコが寄って来たりして人だかりになっちゃって、見せて見せて攻撃を受けたりするもんね。

ほんと、気を付けて。

【カティノ氏フロ入ってるのか?説】

さて、この2枚の写真を見て欲しい。どちらもカティノ氏が写っている。実は広島と兵庫だけ、TCGの生みの親・カティノ氏のサイン会が行われたのだ^^

091024_155034 こちら、広島大会での一枚。

すてきな笑顔だ^^

マッチョだね~w

Img9da2f70azikezj1 で、こちらは兵庫大会での一枚。

こちらもステキw

あ、アウゼスさん写真お借りしました^^

・・・アンタ服昨日と同じやん。おフロ入ってる?もしくは何枚も同じTシャツを持っているのか?つか、10月も終わろうとしてるのにTシャツ1枚て、小学生かw

すっげー気になって、そーいや去年幕張でカティノ氏に会ったっけ!と思って過去の記事を見てみると・・・

どーやらウィザーズ社の制服のようです^^;わーめっちゃ欲しくなってきたこのTシャツw物販で売ればイイのにww

【NEX】

NEXって、NEXTの略?次の、次へ、ってことなのかな?さーマジ次の徳島は平常心でがんばろあー!

|

« H&H | トップページ | DM界にもあった都市伝説^^; »

コメント

お疲れ様でした~。

>・・・徳島がんばろう^^;;なんとか自力で1枚は取るぞ=!
他国よりの侵攻に対し、阿波の国総出にて、防戦つかまつる。

>広島では、高校生?大学生?くらいのめっちゃかわいい女の子がオープンに参加してた。
うっ、見逃した。くやし~い。

>トライバトル中のデッキチェンジって、あり?なし?
3連戦中は交換無しだと思っていて、考えたこと無かったです。

>サイン会が行われたのだ^^
サインほしかった。
けど、ルナーズゲットのために泣く泣く・・・。

>徳島は平常心でがんばろあー!
お待ちしてますよ~ん。

投稿: h164 | 2009年10月31日 (土) 07時22分

デッキチェンジに関しては、トライバトルの1回目の前にスタッフから説明があって、デッキチェンジはダメと言ってました

ただ、最初に入場した人しか聞いてないだろうなぁ

投稿: ひろちち | 2009年10月31日 (土) 08時43分

はじめまして、兵庫のほうで会った者です。(ケミヌムの友達)
徳島でぜひともルナーズを!

投稿: 亜良 | 2009年10月31日 (土) 14時25分

>h164さん
お疲れでした~^^
来週が待ち遠しいですね。
デュエらにゃソンソンw

>ひろちちさん
そうでしたか~事前にHPや朝配る案内に書いておけばいいのにね^^

>亜良くん
お疲れでした~^^
お互い兵庫は残念だったね^^;
頑張ってくるよ~(◎´∀`)ノ
オラに力を分けてくれ~!!!

投稿: ましまろ | 2009年10月31日 (土) 20時45分

「徳島で!」

どもども、ジャッキです。ご無沙汰です~♪
姫路の方には、参加見送ってしまいましたw
行く予定でしたが、体調が思わしくなかったので;;

また、徳島でフリー回せたらいいな~wって思ってます。ハイランダーミラーも期待しつつ、それではまた(* ^ー゚)ノ「徳島でっ!」

投稿: ジャッキ | 2009年11月 1日 (日) 23時50分

土曜日にフリーをしてもらった者です(1回戦の火光の兄)。この間はありがとうございました。桃太郎デッキ面白かったです(*´∇`*)
また会うことがあっても桃太郎デッキには負けません( ̄▽ ̄)b

ではまた会う日まで…

投稿: ヒロユキ | 2009年11月 2日 (月) 18時09分

>ジャッキさん
まいど~体調大丈夫?!
公式大会って、イベントも楽しみだけど交流やフリーも楽しみだよね^^
お会いできるの楽しみにしています~では徳島で!!

>ヒロユキくん
まいど~日曜にも会ったねw
桃太郎デッキ楽しんでもらえたようで、ありがとです^^
でもオレだって負けヘンで~!!

ではまた会う日まで・・・再来週くらいかな?!^^

投稿: ましまろ | 2009年11月 3日 (火) 02時34分

兵庫大会お疲れ様でした~
今回のレジェンドツアーは、京都大会と違って凄く気持ちのいいデュエマでしたが、私達の知らない所では嫌な出来事もあった様で凄く残念です~(-_-;)
京都大会でもトライバトル中にデッキケースを丸ごと取られた身内がいました。
こればかりは、私達では限界があるので自己防衛で気を引き締めてもらうしかないですよね~ (悲しい事です (TT)

投稿: アウゼス | 2009年11月 4日 (水) 23時20分

>アウゼスさん
おつかれっした!
京都でもそんなことが・・・
そーなんすよね~イカサマ・盗難・デッキ批判・・・光もあれば影もあるのはこの世の常。

だからこそ、一人一人がしっかりしないといけないですね。
正々堂々としていて、スキのない人にはそーゆークソ野郎はまぶしくて近づけないですから^^

投稿: ましまろ | 2009年11月 5日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H&H | トップページ | DM界にもあった都市伝説^^; »