« 今ごろスプリングチャレンジれぽ【兵庫編】 | トップページ | やーまいどまいど »

2009年5月23日 (土)

hippo杯中国ブロック!レポ

P1010722_2 スプリングチャレンジ【香川編】・・・の前に、hippo杯中国ブロックのレポっす^^

なかなか更新するまとまった時間が取れなくて、待っててくれた人いたらゴメンよ^^;

つーことでさる5/17(日)、カード王東岡山店にてhippo杯中国ブロックが開催されました!詳しくはポリゴンさんのレポを見よう!

以上、レポ終わり!

つーわけにもいかないので、つらつらと^^

【まずはレギュラークラス】

P1010725_3 この日集まってくれた小学生はなんと39人!!みんなありがとね~!!!

でもそれより関心したのがポリゴンさんの仕切りw大会はおろか、DM自体が初めての子もいるということもあって、シャッフル・挨拶・発声等、必要なことを端的にきっちり説明してくれました!さすがだな~wすっごい丁寧でわかりやすくて、先生と生徒みたいなカンジでした^^

P1010731_2 で、レギュラーの詳しい結果はこちらをどぞ~^^

ポリゴンさんの仕切りがあまりにすばらしいので、オレは対戦負けて暇してる子に声をかけてガンスリンガー対決^^他にも、今日のために駆けつけてくれたDeeさん・HIT!マンも、ガンスリの刺客として頑張ってました!

P1010728 オレは終始『桃太郎デッキ2009』で対戦。オレに勝ったら『DR参加賞の銀パック』っつールールだったけど、ちびっこ達の目の色変わってたもんねw

オレもオレも~!と早速順番待ちの列が。気分はいけっち店長ですな^^

しかしそう簡単に負けるわけにはいかないので、とりあえず8連勝くらいしてちびっこ達をビビらせるw殿堂対応にするため、ミスト3抜いてスパスパやダイヤモンド・ソードでさらにトリッキーな構成にしたのが結構効いてたみたい^^

都合20戦くらいしたと思うけど、負けたのは3、4回かな?それも連ドラとヘブンズばっかで、エントリーデッキ恐るべし!の巻きでした^^;

でもこの『桃太郎デッキ2009』、ネタっぽくみえて結構ガチな側面もあって、子供たちにプレイングを教えるのにけっこう便利。おばあさん(ペト老婆)の種族パンプや、城塞やスパスパを使ったタップキル、殴る順番やタイミング、猿ランデスの効果・・・といった、かなりいろんな戦略をみんなに簡単に解説しながら、回す。けっこう熱心に聞いてくれて、うれしかったな^^

でも一番ちびっこが驚いてたのは、ラスト・モモタロウの裏スリ。裏スリっつー概念がないんやろね。『同じカードは40枚までやで~』『どうやって集めたん?作ったん?』という質問が結構多かった。そういう違う切り口の遊び方もあるんだよってことが伝わったかな!?

でもほんと、定期的にちびっこガンスリ大会とかやってもいいかも!って思うくら楽しい対戦ばっかりでした^^。

【で、オープンクラス】

レギュラーが終わっておちついたかな~ってとこで、ポリゴンさんは用事のためお帰りになりました~お疲れ様でした^^ポリゴンさんのおかげで、ずーっとガンスリで遊んでられましたw

つーことでオープンクラスを開催。中学生以上を対象で・・・って思ったけど、結局小学生も参加できることにして、人数はこれまた30人。さーてどうしよっかな~と思っていると、店長自ら仕切ってくれたんで、オレはふつーにいち参加者として遊んでしまいました^^;ありがとうございました店長^^

で、1回戦の対戦相手はっと・・・レギュラー優勝したルキアくんwせっかくなんで、桃太郎デッキでお相手いただくも、赤緑速攻にボロ負け^^;さすがレギュラーチャンプw

そのあとは近所の中学生や高校生と、やっぱり『桃太郎デッキ2009』をぶん回す^^いけっち店長との対戦動画を見てくれてた子もいたみたい^^;うれしいやら恥ずかしいやら^^;;

P1010732 気が付くとオープン終わってて、優勝はツーくん:5色コン/2位:O崎くん:(たしか)シノビドルゲ/3位:T内さん:5色コンアマテラス・・・という結果でした^^

今をトキメクデッキが上位を占め、さすがオープンの貫禄。

P1010720 ツーくん優勝おめでとう!!掛け軸はお母さんに突っ込まれるまで、玄関に飾っといてねw(←写真はイメージです^^

【hippo杯を振り返って】

DM好きな元気な子がたくさん参加してくれてありがとう^^

一緒に来ていた保護者の方にも、子供や大人に関係なく楽しくプレイする 姿を見て、TCGに良い印象を持ってもらえたと思います。

そして開催スペースや運営にご協力いただいたカード王の店長さん、スタッフさんありがとうございました~!

ポリゴンさん仕切りのおかげで、オレはずーっと楽しく遊ばしてもらいましたwありがとうございましたw

そしてhippoさん!今回も楽しい大会を開くことができました^^

今回の大会は、オレ何もしてません。ただ楽しんでただけwでも、それでいいのかも?と。

一人一人が楽しいからこそ、みんなが楽しい。

そんな時間をこれからも過ごしたいっス^^オレが一番楽しんでやるっ!!って。

|

« 今ごろスプリングチャレンジれぽ【兵庫編】 | トップページ | やーまいどまいど »

コメント

 お疲れ様でした~
 っていうか、本当に大会を楽しまれたようですね^^;

 初心者の子がたくさん参加してくれたのは、きっとお店の宣伝もあったのでしょう。ありがたいことです。

 こんな大会が、プレイヤーが増えたり、参加者が親しくなったりするきっかけになったらいいですね~。

 

投稿: ポコ丸 | 2009年5月23日 (土) 08時43分

お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
ましまろさんがいてくれたことが、どんなに心強かったことか!

ましまろさんの「桃太郎デッキ」は、子供たちに大人気でしたね。
ほんと、池っち店長みたいでした。
「おやじ代表」のタスキも、最高に似合っていましたw

また、二人でタスキを掛けて「ちびっこガンスリ大会」を企画しますかw
それもとっても楽しそうですね(^^)

投稿: ポリゴン | 2009年5月23日 (土) 18時36分

お疲れ様でした。

とても楽しまれたみたいですね~~

それにしても、掛け軸が凄い・・・
貰った方は、家宝になるでしょうね!

投稿: パパッチ | 2009年5月23日 (土) 23時47分

お疲れさまでした~
オープンクラスに参加できず、残念でしたが
またフリーででも相手して下さい。

投稿: Dee | 2009年5月24日 (日) 21時17分

>ポコ丸さん
や~どもです~^^
京都でも盛り上がったようですね~これもトリプルマウスの方々のおかげですよw
ありがとうございます!

これからも楽しみながら、何かの役に立つことができればな~と思います。

次回は女子高生限定大会とかw

>ポリゴンさん
こちらこそ、お疲れ様&ありがとうございました^^
ポリゴンさんの仕切りは最高でした!
hippoさんをはじめとした絵師さんについてもしっかり言及されて、カードに対する子供たちの興味にも、良い刺激があったのではと思います^^

次はそうですね~デュエル合コンですね^^

>パパッチさん
どもです~^^
九州も楽しく開催されてましたね~!
ガンスリ楽しかったw

掛け軸は、いつかお宝鑑定団に出ることを祈って^^

>Deeさん
お疲れ様でした~!
ご協力ありがとうございました^^
久々の再開なのに、お互いガンスリに忙しく回せなくて残念でした^^;
またゆっくり遊びましょうw
そん時は初代Dカップ王者の胸を貸してください!

投稿: ましまろ | 2009年5月25日 (月) 23時20分

いつも ありがとうございます。

掛け軸 本当にありがとうございます。

正直 私が欲しかったです。

また、大会などで場所が必要な時は いつでも貸しますので お気軽に 声を掛けてください。

あの大会から 当店では デュエマが
大人気です。

子供達はアツイですよ。

投稿: カード王 | 2009年6月15日 (月) 20時20分

>カード王さん
店長お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!

デュエマが大人気なのは、カード王が良いお店だからですよ!
あのイベントはきっかけにすぎません。
良い店でありつづけることこそ、お店の方々の努力にほかなりません^^

また遊びにいきますんで、そんときゃよろしくです~!

投稿: ましまろ | 2009年6月18日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今ごろスプリングチャレンジれぽ【兵庫編】 | トップページ | やーまいどまいど »