« 2009初春 香川遠征レポ 【笑ハって許して♪編】 | トップページ | GM関東大会遠征レポ【名所でデュエル:東京タワー ~ボクとプラトくんと、時々ヨワゴシさん~編】 »

2009年1月25日 (日)

2009初春 香川遠征レポ 【裏丸亀王編】

人生、表があれば裏もある。つーことで香川遠征レポの続き、【裏丸亀王編】です。

【おやぢmeetおやぢ】

和田アキ子=クリーチャー説に驚きを隠せないまま競艇場の階段をのぼると、そこには丸亀王者決定戦申込みの子供たちの長蛇の列と、おなじみのメンツが^^おやぢまぢんさんの奥さまにO次郎さん、バスキアさん。おひさしぶりッスw

そして一緒にいらっしゃったのは、バスキアさんのご友人O崎さんに、O次郎さんの幼馴染まさあつさん。今後ともよろしくです~w

や~うらやましいです自分の昔からの友達がDMやってるなんて^^昔話をしながらデュエルとか楽しそうw

また、バスキアさんのところにカキコミされてたh164(ヒロシ?)さんや、去年の夏の香川遠征でもお会いしたH瀬さんにもお会いできました。今後ともよろしくです~w

そしてちょっと遅れてK先生&マルさんご一家も到着。お久しぶりッス^^

こうしてみると、四国のおやぢさんたちが大集結ってカンジだけど、ぜんぜんアットホームな雰囲気で楽しく過ごせました。今回も、良き出会いに感謝です^^

【OD環境^^;】

P1010253 じばらくみんなで談笑してると、今回DRを開催してくれるスミレヤさんが、出張販売所とDRスペースの設営をはじめる。場所はもちろん、建物の軒下のようなところ。つまり、外です。

何と言ってもスミレヤさんはOD(アウトドア・デュエル)環境のフロンティアw正式なイベントであるDM丸亀王者決定戦はポカポカの部屋の中で大会ですが、DRはもちろん外!冬の曇り空の下だろうと、基本は外です^^;

で、大会が始まるまで、みんなでフリー^^で、最初は外でやってたんですが、丸亀王者決定戦のスペースも、イベント始まるまではフリーで使っていいってことで、急遽部屋の中に移動。は~あったけぇ~wO次郎さんやO崎さんやO崎さんjrくんと回しました^^

ぽかぽかの部屋でデュエルしてると、『まもなく大会はじまりますので~』っつ-ことで、再び外へ^^;大会は、寒さとの戦いでもありました^^;

みんな『さみ~さみ~』って言いながら、デュエル。貴重な体験でした^^;

【裏と表】

そんなこんなで、11:30ごろに丸亀王者決定戦がスタート!そしておやぢまぢんさんの奥さまの仕切りで、ほぼ同時にDRがスタート!

ちなみにスミレヤさんのDRのルールはちょっと変わってまして、

・負け先なしの3本勝負。だから毎回じゃんけんで先攻を決めるスリルw(←大会後に教えてもらいました^^;

・高校生以上/中学生/小学生ごとに分けてトーナメント開催→高校生以上と中学生のトーナメント優勝者同士で対戦→勝ったほうが、小学生のトーナメント優勝者と戦い、1位を決める。小学生にも上位入賞のチャンスがあるシステムです^^

つーことで、イベントの丸亀王者決定戦は1本勝負のトーナメントなんで、負けて終わった子供たちが早々にDRになだれこんでくる^^;

で、オレの1回戦の相手は、っと・・・バスキアさんやんwこりゃあヤベェなw

前日クロスデッキばかり調整していたため、ロクにガチを持ってきていなかったので・・・散々迷って超ひさびさに赤緑速攻を選択^^;スパー用にいっつも持ってたんやけど、フリーで回したときに楽しかったのでwええやんたまには^^;;グラデビばっかじゃ脳がないんで、ね^^

バスキアさんは九州大会のドロマーギャラクシー(!?)。結果はもちろん(!?)オレの勝ち~wバスキアさんをして、『ちびっこじゃあるまいし、なんでそんなに1ターン目から動けるの!?』と言わしめただけでも、選んだ甲斐があったさ~w

2戦目は、h164さんのバキュームギャラクシー(!?)と対戦。冷静で正確なプレイングに苦しむも、ピーカプのドライバーの使いどころが功を奏して?勝ちました^^

3戦目はO次郎さん(たしかPG?!)・・・にも、勝ってしまって、高校生以上の部で優勝~ん=複雑な気分^^;

しかしラッキーもここまで。中学生代表のおっちゃん(ロマネサイングール)に2-1で負け^^;そのおっちゃんも、小学生代表のおやぢまぢ子ちゃん(赤緑ドリメ)に負けて、まぢ子ちゃんの優勝でした~!!おめでとうw今日からキミが、裏丸亀王だ!

裏丸亀王の様子は、ポリゴンさんとこもご覧ください^^

【DMではないDM】

Fk で、表のほうはというと、まさあつさんのお子さん、まさくんが優勝!!おめでとうございます^^

去年の丸亀王、じゅんぽんもしっかり決勝トーナメントに進んでました。みんな強いね~w

こちらの結果や優勝デッキレシピは、O次郎さんとこをご覧ください^^

しかし、その大会の途中でちょっと問題発生。ある子供が、『ロストチャージャー』の入ったデッキと当たって、負けてしまったのです。

ふつーなら、『ロストチャージャー』の入っていた子は失格になってもおかしくないことです。しかし大会運営側は、『ロストチャージャー』を墓地に置かせることで試合を続行させとのことです。

P1010254 大会が始まる前に、運営側は『プレミアム殿堂カードは〇〇・・・です。入っていないか確認してください。』『もしそれでもプレミアム殿堂カードが入っていた場合は、墓地に置いて続行してください。』と、説明していたらしのですが・・・なんか矛盾してないですか?!イベントの参加条件に『DMのルールがわかっていること』ってありますやん。

公式大会ではないし、DRにしょっちゅう行ってる子ばかりが来てるわけではないでしょう。まして大勢の子供たちを仕切るのは大変だと思います。

でもそれじゃあ、何のためのルールなのか?『過去にも禁止カードを入れてる子がいて、失格にしたら、親御さんからクレームがあってトラブルになったことがあるんです・・・』と、運営の方はおっしゃってましたが・・・それじゃあDMの大会じゃないんじゃないの?!

ルール守ってないけど、使わなかったからいいでしょ!?って考え方を、子供に伝えたことになるんですよ。そりゃトラブルを避けたいのはわかるけど、反則された子の親がクレーム付けても、トラブルでしょうに。マジメにルール守ってるほうは、泣き寝入りしろっつーことなのか?

あんまり書きたくなかったけど、世間はまだまだ『たかがカードゲーム』って感覚を持ってるのでしょうね。ちょっぴり考えさせる出来事でした^^;

【ファミレスで鬼退治w】

遠征の一番の楽しみは、やっぱいろんな人とのフリー^^今回も桃太郎デッキが大活躍!

『いいな~オレ浦島太郎デッキつくろうかな^^』とか、『岡山城つえ~w』とか、笑顔のデュエルが絶えませんでした。でも油断してると、岡山城(無敵城)が要塞化して、きびだんご(クルト)が無敵になったりして、笑えない状態になりまっせw

P1010257 そんなこんなでイベントは15:00に終了。

バスキアさん・h164さん・まさあつさん・O崎さん・H瀬さんご一家とは会場でお別れ。また会いましょう~(o・ω・)ノ))

で、せっかくなんでポリゴンさん・O次郎さん・おやぢまぢん奥さま・K先生ご一家と、駅前のファミレスでお茶することに。ファミレスまでは、H瀬さんに送ってもらいました~ありがとうございましたm(_ _)m

P1010261 思ったとおり、アイドルタイムのファミレスはガラガラ。13人もいたのに、すんなり窓際の一角を占領。おやつを食べたらフリーフリーフリーw差し入れのプロモカードのお礼に、K先生から貴重な英語版カードをいただいたりと、ほんとしやわせなひとときでした^^

P1010262 しっかし英語版ってカッコイイな~w

特にトマホーク、ヤマモトアキフミさんの独特なタッチが英語とピッタリ!さっそく絵師デッキに入れよっと^^

そしていつかは別れの時が来る。名残惜しいけどみんなと再会の握手を交わし、ポリゴンさん一家と岡山へ。帰りはO次郎さんの車で丸亀駅まで送っていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

心地よい疲れと、たくさんの出会いと想い出をおみやげに・・・遠征はいいね~^^これも、たくさんの友人がそこにいるから。

そしてまだ見ぬキミに会いに、また遠征するから待っててねw

|

« 2009初春 香川遠征レポ 【笑ハって許して♪編】 | トップページ | GM関東大会遠征レポ【名所でデュエル:東京タワー ~ボクとプラトくんと、時々ヨワゴシさん~編】 »

コメント

当日は、お疲れ様でした~。

h164は「ひろし」、「ひろっさん」、「こら~、ひろし~!!」等そこらへんはお任せします。

桃太郎デッキ、楽しそうでいいですよね~。
プレイしている両者が楽しめるデッキっていいですよね~。

> 冷静で正確なプレイングに
いえいえ、ビートには弱いので汗々でプレイしてました。
それから、ギャラクシー入ってないので、青黒緑のバキュームロックです。

公式大会以外でのはじめての遠征でしたが、ネットで拝見させていただいている大御所の方々とお会いできましたし、多くの方々とデュエルできたので、本当に楽しい時間でした。

また、どこか遠征検討しようかな~と思える時間でした。

投稿: h164 | 2009年1月25日 (日) 11時27分

お疲れ様でした^^

写真ありがとうございます。みんな良い顔してますね。

問題の件ですが、僕もましまろさんと同じように残念な気持ちです。来年のあの日まで忘れることができないと思います。
地元の子供達が自分以外の何かで自分のデュエルを傷つけないように、傷つけられないように、DRO参戦者にレギュレーションを知らせていこうと思います。
運営側へのアプローチが一番ですが。

来年の大会はDJショー&DrハギーよろしくDJおやぢ・オーやりますか^^;
相方募集します~^^

投稿: O次郎 | 2009年1月25日 (日) 18時17分

>h164さん
お疲れ様でした~^^
こないだはピョン吉は洗濯中だったんですねw
遠征楽しいですよね~!

でも遠征がエスカレートして、リアル切札勝利のように修行の旅に出ないよう、お互い気をつけましょうw

>O次郎さん
お疲れ様でした~^^
問題の件は、公式大会ではないとはいえ、100人以上の大きな大会。運営側の判断とはいえ、なんだかな~って感じです。
線を引くところが違うんじゃないかな?って。

だったらいっそ、殿堂解除大会にしたほうが面白いかも!?なーんて^^;

来年はじゃあオレがDr.マシーでw

投稿: ましまろ | 2009年1月25日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009初春 香川遠征レポ 【笑ハって許して♪編】 | トップページ | GM関東大会遠征レポ【名所でデュエル:東京タワー ~ボクとプラトくんと、時々ヨワゴシさん~編】 »