« ギャラクシー・マスター関西大会レポ:公式大会編 | トップページ | とつぜんDM企画:名所でデュエル!!! »

2008年11月29日 (土)

九州大会目前に、グラデビを推してみるw

先日の公式大会で思ったこと。公式では、後攻有利!?

オレの決勝トーナメント2回戦。ジャンケンで勝って先攻ゲット!

こっちはグラデビート。相手は4cキング。

1ターン目:ウェバリス

2ターン目:召喚なし

3ターン目:スナイプ・・・ホントはアスティマート出せたけど、ここまで相手は召喚もブーストも無いのでここはスナイプ

4ターン目:相手クリいないので、グラデビのみタップしてアスティマート・・・他に出すもん無くて進化&ドロー&相手手札にフォートエナジー効果をお願いする。

で、スナイプで殴るとサーファー^^;当然アスティマート戻されて次ターンサーファーがスナイプと相打ち・・・あとはスカイソードで何度も何度も削ったシールドを修復され、こちらもキング出されちゃ困るんで、多色をバウンスしまくり・・・って、もつれたとこで時間切れ。

この時点でこちらシールド5枚。(4枚だったかな?)クリ1体。ブロッカーなし。

相手シールド3枚。殴れる小型クリ4体?程度。(キングかデルフィンいたかな?)

相手は後攻なので、最後のターンで一斉攻撃され、当然シールド差で負け。2回目のSTサーファーがきつかったな~^^;

公式は時間切れでも必ず後攻のターンを消化して終了する。っつーことは、状況によっては後攻が有利と言うか、後攻であることのメリットを考えながらプレイしてみるのもひとつの方法では無いだろうか?!

と、ベスト64でオレの神戸は終了。相手はこの日準優勝したJSPEEDくんでした^^つーことで、公式のデッキでも晒してみよう^^

『GB-250/クラブマン』GB=グラデビートね^^

4 x 封魔ウェバリス
4 x メディカル・アルナイル
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
2 x 封魔ゴーゴンシャック
4 x 魔皇アスティマート
2 x 封魔バルゾー
3 x デモメイト・エリダヌス
2 x アクア・サーファー
3 x 封魔ジョーズジャクス
3 x 封魔エリゴウル
4 x スナイプ・アルフェラス
2 x 魔皇グレンベルク
2 x デーモン・ハンド
3 x 悪魔提督アルゴ・バルディオル

なんの捻りもない、グラデビート。でもこれがなかなかやりよります^^今はジャニット抜いてダンリモス。グラデビはプレイング難しいって言われるけど、慣れると簡単。こんな万能なデッキは無いってぐらい、どんなデッキともある程度戦えます。

ビートしながら・・・マッドネスあり、バウンスあり、トリガー封じあり、スレイヤーあり、呪文マナ増やしあり、パンプアップあり、アンブロッカブル化あり、モヤシ(不死)効果あり、メテオバーンあり、フォートエナジーあり・・・かなり戦略に幅があるのがお分かりいただけたかと思います。

これらを状況に応じて組み合わせて戦う。これが楽しいのw各デッキとの戦い方は・・・長くなるんで割愛^^回してみたらわかるよ♪

初期のグラデビはスナイプメインで、メディカル&トラップコミューンやバウンスで場を制圧してから数で押すってイメージで、息子のデッキでさんざんいじくった。でもその戦い方がチマチマしてるっつーか、地味というか、正直あまり好きなデッキではなかった。

でも、グラデビートは違う。基本システムクリも殴る。序盤からガシガシ殴る。相手戸惑う。アスティマートのフォートエナジーで、殴り返しと相手のやろうとしていた戦略の邪魔をする。

もちろんトリガー踏んだら厳しいし、事故もある。でも、マナもそんなにいらないし、低マナクリ多いし、呪文に頼らないし、色事故もまあそんなに無い。フォートエナジーの効果を使うとき、マナタップに注意ってとこかな。

もし九州で出るデッキに迷われてる人がいたら、騙されたと思ってぜひ一度回してみて欲しいwまあデッキやプレイングは相性や性格があるんで、誰でもフィットするものじゃないかもしれないけど、グラデビがキングやHDMを喰って行けたら、楽しいと思いません?

相手シールド2枚。グレンベルクのメテオバーンで、墓地からアスティマート釣ってきてウェバリスに重ねて、アスティマートで直接攻撃~!!!

アスティマートでデルフィンをバウンスし、ギャラクシーのブロッカー効果をデモメイトの効果ですり抜けて攻撃!って、カッコ良くない!!??

オレはこのグラデビート、青単の生まれ変わりだと思ってる。いや、青単よりもグッと戦略の幅が増えたぶん、青単超えたかもw

さあ、これでちょっとでも九州大会が面白くなったらいいなあwwwわくわく^^

|

« ギャラクシー・マスター関西大会レポ:公式大会編 | トップページ | とつぜんDM企画:名所でデュエル!!! »

コメント

こんにちは(^^)

今回公開されたと言う事は、今後の公式大会(関東?)では使わないと言う事なんですね。

実はうちの息子もかつては『青単使い』でして、実際に今回の公式用に用意していたデッキにも青単(t緑)がありました。

…でもやはりどうやっても『チャンピオン』の抜けた穴が埋めきれず、実戦投入してみてもなんかイマイチだったんですよねぇ…

ましまろさんがグラデビビートで公式に参戦していたのは知っていたのでどんな構築なのかはとても興味がありました。
今回公開していただいたので、早速我が家でも組んでみて試してみたいと思います(^^ゞ

…もしかしたら公式(関東)で使っちゃうかもしれません(^^)

投稿: teaf | 2008年11月29日 (土) 07時36分

グラデビ強いですよね~

前、グラデビにボロボロにやられた、苦い思い出があります。。。

それに万能ですから、ほとんどのデッキに勝てますよね!

1度、作ってみようと思います

投稿: ツー | 2008年11月29日 (土) 13時22分

>teafさん
まいどです~ご無沙汰です^^
GBは使わない、って訳じゃないんですが・・・実は公式向けにはもうちょっといじる必要があるかな~と思ってます。
このデッキはあくまで基本というか、ベースですね。

レギュラーとオープンで環境が違うとはいえ、デッキ構築は当然として、プレイング(特に相手の動き・出方を予想・読み取る)が重要ですからね~だから面白いんですけどw

青単使いの息子さんなら、グラデビート習得もすぐでしょう^^
幕張でお会いできましたら、よろしくです~!

>ツーくん
公式でオレがグラデビート使ったのは、実は事故率が低いのもあるんよね^^
事故って負けるのはくやしい・・・ならはじめから事故りにくいデッキにすればいいわな、って。

作ったら同系対決してみっか~!

投稿: ましまろ | 2008年11月30日 (日) 00時01分

グラデビですかぁ(^O^)
始めたばかりで使ったことないです(>_<)
最近大会で使うのは牙マルコだけ……
カードが集まったらグラデビ作ってみます(^∀^)ノ

投稿: シンラ | 2008年11月30日 (日) 09時09分

初めましてtodayと申します。
ましまろさんのグランドデビルへの熱い想いが
伝わってきました。
今度だまされたと思って使ってみますね。
その際にデッキレシピを参考にさせていただいてもかまいませんか?
では、お体に気をつけてこれからも頑張ってください。

投稿: today | 2008年11月30日 (日) 22時25分

>シンラさん
グラデビももう世に出て2年以上。
一時はメタに上がった(上がりかけた?)グラデビデッキも、とんと見かけないですもんね^^;
そんな今だからこそ、ぜひ使ってみてくださ~いw

>todayさん
はじめまして^^
どぞどぞ騙されてみてくださいw
グラデビ熱いッスよ~でもプレイングは冷静に!

お気遣いありがとうございます~寒い季節はアツいグラデビで乗り切りましょうw

投稿: ましまろ | 2008年12月 1日 (月) 23時21分

ご無沙汰です!

実は私もグラデビを候補にしてました。

ウチの場合バイケン使うための、
カウンターとしてですが。

ましまろさんのレシピ見て、
なるほど色んな勝ち筋入れていけば、
結構いけるのかも?と思いました。

こちらは日程最後の東北大会。

まだまだ練りますよー!

投稿: mohei.no1 | 2008年12月 4日 (木) 22時19分

>mohei.no1さん
まいどです~^^
グラデビって、ほんと優秀な種族なんですよね~!
あとは相手が動き出す前に、いかに相手の戦略を邪魔しつつ場を制圧できるか・・・
まだまだ時間はあります。
ねりねり練りこみましょうw

投稿: ましまろ | 2008年12月 5日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャラクシー・マスター関西大会レポ:公式大会編 | トップページ | とつぜんDM企画:名所でデュエル!!! »