« 懐かしの、ビート | トップページ | ギャラクツー・マスター岡山大会開催!! »

2008年10月11日 (土)

Tuning the Gathering

みんな~!!ヤってるか~い!?

もちろんDMですやん^^公式大会も近いし、参加されるみなさん、調整に励んでいることでしょう。

オレは関西大会と、あわよくば関東大会に出る予定。楽しい交流と熱い戦いに、今からとっても楽しみ・・・なんですが・・・悩みはひとつ。さて、何のデッキで出ようかしら^^;;

どんなデッキで出るか・・・その前に、公式大会の人数と対戦方式を確認してみよう。

DM公式大会 ギャラクシー・マスター日程

11/2(日)ポートメッセ名古屋(愛知県名古屋市)
定員 レギュラー1024名、オープン1024名

11/9(日)神戸国際展示場(兵庫県神戸市)
定員 レギュラー1024名、オープン1024名

11/30(日)グランメッセ熊本(熊本県熊本市)
定員 レギュラー512名、オープン512名

12/14(日)幕張メッセ(千葉市美浜区)
定員 レギュラー1024名、オープン1024名

12/21(日)サンフェスタイベントホール(宮城県仙台市)
定員 レギュラー512名、オープン512名

予選
各セクションごとに3回対戦し、勝ち点に応じてポイントを入手して上位2名が決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
各セクション上位2名から、最大128名で決勝トーナメント!!

中部・関西・関東は代表を2人選ぶので、基本的に1クラス512名で予選を行うことがわかります。

で、決勝進出できる人数は、各セクション上位2名の最大128人。つーことは、128÷2=64で、64セクション。512人÷64セクション=8人、つまり1セクションの人数は最大8人。最大、と書いたのは、過去の公式大会で定員割れして、1セクション6人だったりしたこともあるんで。でも今回は当日募集もあるとのことなので、定員割れすることは無いかもしれませんね^^

今までの経験から、8人がランダムに向かい合わせに4人づつ座り、1回勝負・対戦時間10分で対戦を行い、3回の対戦で最も勝率の高かった2人が予選突破となると思われます。

そして決勝は128人のトーナメント。仮に決勝まで行ったとして、7回の対戦を行うこととなります。

予選で3回。決勝で7回。計10回の対戦に勝利した者が、全国大会の代表となるわけですな^^;厳密に言うと、予選は負けや引き分けがあっても、セクション代表になる可能性はありますが、少なくともセクションの中で2番目以上に高い勝率を得なければならないことには違いありません。

うーむ、まさに狭き門。

なぜわざわざこんなことを書いたかというと、大会で予選を突破し、上位を目指すには、いったいどれだけの数の対戦があるのか明確にしておくことも、デッキ選びの上で必要なことなのではないかな?と思いまして。

つまり、大げさに言うならば、各大会の代表になるには、10連勝できる(戦える)デッキでなくてはならない、ということが言えないかな?と。

おそらく今回も、会場エントリー時にデッキレシピを書いて提出する可能性があり、その場合当然大会中のデッキチェンジはできません。でも、もしかしたら決勝進出者のみ、予選終了後にレシピ提出の可能性もあるような気もします。当日受付時にレシピを書いて提出なんて、大変ですしね^^;

ま、なんにせよ組み合わせやメタや運の要素も大きいので、実際10連勝は大げさですが・・・これを意識するしないでは、デッキ選びにも違いがでるのではないでしょうか?

勝率の高いデッキを選ぶのもひとつですが、それだけで無理に自分に合わないデッキを選んだりしたくないな~と思ったので^^強くても、なんか自分にしっくりこないデッキがあるんよね~。

10回回しても、こいつは(勝ち負けではなく)うまく回ってくれる。それでも負けることもあるでしょう。それは運や相性といった、どうしようもないものかもしれないのでは?と思うんです^^;

それなりにうまく回ってるんだけど、負けちゃったこと、ないですか?オレはあります。そんな時って、大抵ちょっとの差なんですよね、相手と。でも、そんな時はあまり悔しくなかったりします。

や、そりゃ悔しいよ負けたら^^;でも、ギリギリの戦いをしてる時が一番楽しいッス^^

そんな戦いが、今年も出来るといいな。だからこそ、悔いのないデッキ選びをしないとw

・・・さて、調整会はいつにしますかね~!?ご近所そして近県のみなさん^^

月末あたりに児島かな?!

|

« 懐かしの、ビート | トップページ | ギャラクツー・マスター岡山大会開催!! »

コメント

久しぶりのコメントです(汗)
ギャラクシーマスターの大会に行かれるんですね(^^)頑張って下さい。
僕も行きたいのですが、ちょっと遠くて行けません(ToT)
かなりやる気だったのに……

投稿: シンラ | 2008年10月12日 (日) 19時56分

>シンラさん
お久しぶりです^^
公式行けないんですか~それは残念ですね^^;

そのうち各県で公式大会が行われて、DM甲子園とかあったらいいのにね~

ね、タカラトミーさん!?

投稿: ましまろ | 2008年10月12日 (日) 21時34分

調整会参加希望します!
今回、公式大会には行けそうにないので、調整会が私にとっての本番(^^;
調整会に向けて本気で調整しますw

投稿: ポリゴン | 2008年10月14日 (火) 22時01分

お久しぶりです~調整会参加します~日程なんですが10月の26日日曜日にカードキングダムの児島のDROがあるのでその日はいかがでしょうか?

投稿: ousako | 2008年10月15日 (水) 14時31分

>ポリゴンさん
ご賛同ありがとうございます^^
公式大会当日、ポリゴンさんに奇跡が起こると信じています!
だからこそ、本気で調整ですねw

>ousakoくん
久しぶり~!
ご賛同ありがとうございます^^
『10/26に児島』って、すごいいい提案ありがとう!

でもオレは10/26はムリなんやわ~いろいろ用事が重なってて^^;
25も仕事になるかもしれんくて、18・19も『子供会の秋祭りの手伝い→次の日片付け&タミオのソフトの試合』コンボなにょ^^;
11/1は第一土曜だから出勤の日だし・・・

・・・って、もう11/2しかないやんw
どないしょ^^;;
とりあえず、参加できる人だけでも『10/26に児島』で調整会してみては?

投稿: ましまろ | 2008年10月16日 (木) 00時06分

11/3に児島でDRあるねw
ギリギリだけど、それもアリでしょうか?
11/2の中部の結果で、傾向見えるかもしれないし!?

投稿: ましまろ | 2008年10月16日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの、ビート | トップページ | ギャラクツー・マスター岡山大会開催!! »