« 昨日インフェルノ、今日ヘブン | トップページ | Shitagokoro »

2008年8月12日 (火)

クロスロード♪

前回までのあらすじ

ある日近所の十字路で出会った男から、金色のデッキを受け取ったましまろ。それはデリートではなく、H・EROのほうだった。昔「十字路で悪魔に魂を売り渡し、引き換えにギターのテクニックを身につけた」男がいたそうだが・・・ここから、ましまろの苦難の旅が始まったのであった・・・

巷ではスーパークロス大会で上位に入るデッキはデリート。運やプレイングもあるけど、一般的にヒーローよりはデリートのが強いらしい。

そんなこと聞いたら逆らいたくなるのが天邪鬼なおやぢデュエリストの性(さが)。どーしてもヒーローで優勝したいと、ムラムラメラメラと静かな闘志を燃やしていました。

過去のクロス大会では、はじめはタミオがヒーロー使っていたので、デリートで出て、タッチ&ジェニーのハンデスチューンでもそこそこ上位に入れました。詳しくは過去の記事を。http://mashimaro.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_57fc.html

で、はじめてヒーロー使って出た京都では、アルカ増量&ザンゲキ武者チューンで挑むも、イノスくんのデリートに1-2で負け^^;中途半端なビートは相手を有利にするだけだと改めて思い知らされました。

それから2週間、反省と検討の日々が続きました・・・

今回のクロスデッキは、ほんとにささいなことで場がひっくり返ったりして、スリルがあります。サインがトリガーして、墓地のバベル釣ってきて、ジャグラとグールがワラワラ~なんてのはよくある話。ヒーローだってスパーク系で相手クリを無力化できる。『先に殴ったほうが負ける』なんてジンクスも聞こえてきます。

デリートではやはり闇ルピとヘヴィが鉄板。2マナ:エマジェンでグール墓地→3マナ:闇ルピ→4マナ:バイスorジェニーまたはジルコンでグール墓地→5マナ:ヘヴィで2体除去ってドロー&グール降臨・・・まあ、理想系ですけど^^;

そこで対策ですが、デリートは闇ルピとヘヴィにスペースを取られるため、ハンデスは飛んできても1~2回と踏んで、ハンデス対策は無視。それより、やはりコッコを積んでドラゴンを早く場に出して相手にプレッシャーを与える方向に決定。

でも必ずしも大和等で早く盾を割る必要はなくて、コッコがいてドラゴンを出すことは、あくまでプレッシャー。序盤にデススモークやブロッカーを立たせて、相手の手札を消費させるのです。

でも、デリートが何もしてこないなら、とりあえず殴る。このとき気をつけるのが、

相手の墓地に何のクリーチャーがいるか?/何体いるのか?/マナや墓地で見えてるSTカードの数は?/何のカードが抜かれて、何が入っていそうか?

墓地にグール等危なっかしいのがいなければ、3マナ:コッコ→4マナ:ドラゴン(できればWブレイカー)出して、相手ブロッカーいなければコッコで殴る。この1枚が、あとで効きます。

ノートリガーならOK。サインならなお良し^^でも、もし今4マナで出したばかりのドラゴンがジャガルザーや大和でも、殴るのはオススメしません。1/5と3/5では、トリガー率も上がりますし、手札が増えることで反撃の選択肢を増やしますので。

・・・ま、あくまでその時の状況や手札にもよりますが^^;他には、

・武者が殴る時、武者の効果を使わなくてもムシャルピの数だけ盾を増やす。

・ウルテミスの効果で、盾にあるSTの数と種類を確認。

・ムシャルピで増えた盾で、ST率アップ!?

・ハンデス少ないから、場合によっては切札は大事に温存(1枚しかないバジュラ)もアリ^^

・グール以外のドラゴンは、基本すぐは殴ってこないので、できればヘヴンとバイオレンスで丁寧に埋めていく。

といったところですかね。当たり前のことばかりですが、基本に忠実に。その上で、ヒーローをチューンしました。

〈OUT〉

スクラッパー×2/アンヴィシャス×3/雷撃×1/ポップルビン×2/ペトローバ×1/アルカディアス×1

〈IN〉

コッコルピア(コスト減)×4/ザンゲキマッハ(コスト減&SA化&パンプ)×3/武者×1/バジュラ×1/紫電×1

毎ターンできるだけ場にクリを出しプレッシャーを与える→ある程度数を揃えて、スパーク系や武者効果で相手の場を減らしながら、少しづづ、数回に分けて殴りきるのが基本コンセプト。

で、いよいよヒーローで2回目のクロス大会へ。

参加者15人/スイスドロー/2本先取/負け先です。しかも目に入ってくるのはデリートばっか。ヒーローは・・・オレだけだったかも!?

スーパークロス

1回戦:デリート(OKAくん)

OKAくんのデッキは、ボルメテ白やボルメテ赤がたくさん入ったシールド蒸発型。タッチでアポカリまで入っていて、あまりの意外性にびっくりw実際、最後のシールドがアポカリで、リセットされたことも。でも、場のザンゲキに、トップで武者引いて・・・と、2-0?でなんとか勝ち^^ボルメテを破壊したいけど、グールが出てくるし・・・と、とても悩ましいデッキでした。

2回戦:デリート(DMくん)

やはり闇ルピヘヴィタイプ。たしか2-1で辛勝^^相手の転プロで武者を除去られて、山札めくると・・・紫電wwwありがとうございました^^;

3回戦:デリート(T内さん) 

T内さんのデッキはコッコ/闇ルピ/ヘヴィ・・・と赤増量型。メタルがいなかったのが勝因か?!1本目取られたので、きつかった~^^;その後は、闇ルピをバリスパ使ってエンドラと相打ち取ったり、武者ムシャコンビで除去りながら盾増やして、2-1で辛勝^^

4回戦:デリート(O崎くん) 

やはりやはり闇ルピヘヴィタイプ。パルピもいたかな?初戦は事故っていたのか、場にクリ出たのが7ターン目素出しのグール^^;2本目はお互いクリが並んで、やばいな~と思っていたところにトップスパスパ!Wブレイカー2体と鳥3~4匹で、3枚目の盾からサーファー出ただけで、一気に割り切って、2-0で勝ち^^

・・・やった~!ヒーローで優勝~だ!!

優勝:ましまろ/ヒーロー(ザンゲキ武者コッコチューン)

2位:O崎くん/デリート(闇ルピヘヴィチューン)

3位:T内さん/デリート(Wルピア、すなわちダブルピヘヴィチューン)

おかげさまで、脳フル回転でヘロヘロになりながらも、なんとか課題であるヒーローで優勝することができました^^

終わって感じたのは、ヒーロー達のシナジーの強さ。デリートのシナジーように瞬発力はないけど、ひとつひとつが噛み合った時の強さはステキで楽しいw

また、今回のチューンの特徴は、コッコ、ザンゲキ、ムシャルピで10枚と、デッキの1/4を占めるコスト減カード。コスト減カード大量に入れることは一見ムダのように思えますが、それぞれ微妙に役割が違うことや、重いドラゴンをポンポン出せることは、場に干渉するカードが少ないクロスでは、ハマるとおそろしいことになるな~と、対戦してて思いました。

・・・次の課題は、とてつもなく遅いプレイングを何とかしなければ^^;(みんなゴメンよ~^^;;)

そこんとこヨロシクっす、バスキアさん^^;;;

|

« 昨日インフェルノ、今日ヘブン | トップページ | Shitagokoro »

コメント

優勝おめでとうございます~!
男前ダ!
クロスロードで出会った男からヒーローズを受け取っていたとは…^^

クロスロード!私も終盤のエレキ合戦をかぶりついて観ました。イングヴェイ・フリークでしたから(早弾)

17日のクロス合戦を楽しみにしています♪

投稿: O次郎 | 2008年8月12日 (火) 21時02分

久しぶりですsweat01


ヒーローで優勝わすごいですねhappy01


これからも頑張ってください。

投稿: カルスト | 2008年8月12日 (火) 22時30分

>O次郎さん
ありがとうございます^^
クロスロードと言えば・・・ミスチル(ぇ
17日はこちらこそよろしくです!
どっちで出ようかな~w

>カルストさん
まいどです~^^
今回はほんと運が良かったです^^;
次はどんな10枚にしようかな!?

投稿: ましまろ | 2008年8月12日 (火) 23時39分

ヒーローでの優勝 ホント!凄いです!!
おめでとうございます~

私も、幾度かトライしていますが
最後の砦の デリートが乗り越えられなくて~

今回の記事は、参考になりました。
次回 ましまろさんの様に朗報が言えるように
頑張ります。


これからも、色々 楽しみにしてますね~\(^o^)/

投稿: アウゼス | 2008年8月14日 (木) 14時28分

>アウゼスさん
ありがとうございます^^
や~でもほとんどはラッキーでしたよ^^;
次はアウゼスさんの番ですよ!?

まあテキトーにやってますんで、お互い楽しんでやっていきましょうw

投稿: ましまろ | 2008年8月14日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日インフェルノ、今日ヘブン | トップページ | Shitagokoro »