« 京都レポ 27日:記念大会編 | トップページ | 京都レポ ショートショート編 »

2008年8月 5日 (火)

京都レポ 27日:ビックリエンチャント2008編

前回までのあらすじ:前日の1次会で、とあるおやぢに掘りごたつの下で足をまさぐられたましまろ!!その傷が癒えぬまま出た記念大会の結果はやはり1ボツ・・・と、わけのわからん言い訳しつつ・・・

記念大会も終わってしばし休憩^^みな食事したりフリーしたり。メシ食いながら、和邇乃児さんやプラトくんとフリートーク。こーゆーのも交流の醍醐味。世間話しながら対戦って意外と難しいもんね^^;デッキとオレは、天地とひとつ。故にデッキは無くとも良いのです^^

とはいえ、ふと時計を見ると14:00前。まだまだ時間もたっぷりあるので、みんなでミニ大会の案を出し合う。こういうのもまた、手作り大会のいいところ^^

アレコレ案を出し合った結果、幻の『ビックリエンチャントルール』2008年バージョンに決定しました!!

説明しよう!ビックリエンチャントルール・・・通常レギュレーションと同時に、特定のカードの効果が対戦環境に影響する特殊ルール。北陸の雄、korou氏発案の、2006年大阪オフ打ち上げで行われた、幻のレギュレーションであるw

エンチャントとは、マジック・ザ・ギャザリングのカード用語で、持続的に続く魔法の効果の総称です。遊戯王でいう、永続魔法みたいなものですね。DMでいうと、ノーブル・エンフォーサーやイモータル・ブレードのように、場に常に影響を与えるカードがあると思ってください。

『大阪オフのkorouさんのエンチャントルール覚えてる~!?』『え~と、アレとアレとアレと~』『アレあったっけ~!?』『新弾のアレは?』な~んて色々なカード名が飛び出す中、

Pラトくん:『やっぱパルスジャイアントですって!』

一同:『ん~^^;』

Dッドマン:『アマデウスは!?アマデウスw』

一同:『ん~^^;』

Pラトくん:『やっぱパルス(略

Dッドマン:『アマデ(略

一同:『ん(略

そんな攻防がありつつ、ワイワイガヤガヤみんなで意見を出し合って、新しいカードも取り入れた、厳選された14枚ここに紹介しよう!

1)暴発人形マグナム:マナタップ無しで召還・呪文・ジェネレートしたとき、クリを1体破壊。タダより怖いものはない^^;

2)スカイジェット:おバカ度No.1!殴り合え!!

3)タイムトリッパー:地味~に効きます、全マナタップイン。

4)ラブ・エルフィン:これはうれしい呪文コスト-1

5)封魔ゴーゴンシャック:これはうっとおしい呪文コスト+2

6)雷鳴の守護者ミスト・リエス:場にクリが出れば、お互い1ドローw

7)屑男:クリが死ぬたび、お互い1ドローw

8)イモータル・ブレード:全クリスレイヤー化^^;

9)フィーバー・ナッツ:お互い召還コスト-1

10)星龍パーフェクト・アース:ご存知、全シールドがST化!

11)緑神龍アーク・デラセルナ:手札は全てマッドネスw

12)ボルバルザーク・紫電・ドラゴン:全てのクリは、各ターンごとで初タップ後にアンタップ可能!!

13)○○チャージャー:呪文は全てチャージャーとしてマナへwナイト殺し!?

14)超神龍ラディオ・ヤエサル:スーパーシールドプラスの状態で対戦開始!

この14枚から、ランダムに2枚選んで、そのカードの効果が常に場に影響する中で対戦を行うのです。

例えば『スカイジェット』『ボルバルザーク・紫電・ドラゴン』の2枚が選ばれた時に赤単を使うと、ブレイズクローが実質1マナでスピードアタッカーつきのWブレイカーと言えます^^;

他に細かいルールとしては、

・対戦ごとにデッキチェンジあり。ただし当然エンチャント発表後は変えれません。

・選ばれたエンチャントは、その対戦が終わるごとに排除され、重複して選ばれることが無いようにします。

・時間制限無しの1本勝負。まあ、フリーみたいなモンなんで^^

・5回戦やって、勝率の良い人からステキな景品をゲットだぜwもちろん勝率は自己申告^^ガツガツしなくていいのも、手作り大会のいいところですw

といったところでしょうか^^で、まあとりあえずやってみようということで、見切り発車でミニ大会スタートしました!

ちなみに、守の字くんがなんだかめちゃめちゃテンション上がってて、エンチャントカードはすべて彼に引いてもらいました^^さ~どうなることやら・・・

【ビックリエンチャントルール2008】

1回戦:雷鳴の守護者ミスト・リエス&超神龍ラディオ・ヤエサル

出たらドロー、シールド割られたら手札いっぱいと、ドロージャンキーにはたまらない組み合わせwしかもスーパーシールドプラスによるST率アップって、馬鹿に出来ないぞ!

2回戦:ラブ・エルフィン&イモータル・ブレード

呪文が軽くなってみんなスレイヤーなら、ウィニー向き?いぶし銀な組み合わせ^^

3回戦:フィーバー・ナッツ&暴発人形マグナム

今度はクリが軽くなるけど、うかつにSTやサムライジェネレートできない組み合わせ!偶然ジャイアントデッキで出たオレが、エンチャント大会で唯一勝てた対戦でした^^;ね、ポコ丸さんw

4回戦:スカイジェット&ボルバルザーク・紫電・ドラゴン!キター!!

もうぜんぜん違うゲーム^^;でも、たまにはいいじゃんw一番笑い声の多かった対戦だったな~^^

5回戦:タイムトリッパー&緑神龍アーク・デラセルナ&星龍パーフェクト・アース

マッドネス効果って、良く考えたらハンデスしなきゃいいだけなのに気がつき、急遽パーフェクトアースの全シールドST効果を追加^^;まあ、そういうこともあるさw

つーことで5回戦を終えて結果発表~!!で、勝率のいい人から、みな思い思いに景品を取っていく。

ヨワゴシさんのサインカード、デッドマンのサイン入りアマデウス(しつこい)、プラトくん提供のワイルドキングダム!!

そんな中、杉信さんはまだ良い賞品が残ってるのに、オレ提供の『裏スリ用ラスト・モモタロウ40枚』をゲットwありがとうございます^^

テキトーなルールや進行を、参加者がフォローしたりアイデアを出し合ったり・・・手作り大会ならではのあったかい大会でした^^

たまにはこんな楽しみ方もいいよね^^でもまだまだ色んな楽しみ方、あると思います!!答えはひとつじゃない。時には自分で作るんだっ!!

な~んて、みなさんも試して見てはいかがですか!?違う景色が見えるかもしれませんよw

つづく^^

|

« 京都レポ 27日:記念大会編 | トップページ | 京都レポ ショートショート編 »

コメント

 3回戦目は、ヴァルディ多色ビートなのに、フィーバー・ナッツのメリットが少なく、マグナムでロスト・プリズム使えないという厳しいエンチャントでした^^

8月に、また岡山でイベントがあるんですよね?がんばってくださ~い。

投稿: ポコ丸 | 2008年8月 5日 (火) 20時46分

参加できなくて、地団太を踏んでましたが・・・
気持ちだけちょっと参加できた心持ちですw

投稿: korou | 2008年8月 6日 (水) 00時47分

>ポコ丸さん
いや~あれはラッキーでした^^
またお手合わせをw

で、8/23はDカップの予定!
hippoさんカード、ありがたく使わせていただきます^^

>korouさん
聡明なる先人達のおかげで、我々は楽しく遊べるのですw
遠く離れても、korou’sスピリットは、皆の心に息づいていますよ^^

投稿: ましまろ | 2008年8月 6日 (水) 21時18分


賞品は迷う事なく自然と手がラストモモタロウにいってました。
でもアマデウスが40枚山積みされてたらそっちを選んでたかもしれません。


大会進行お疲れさまでした、とても楽しい時間でした。

投稿: 杉信 | 2008年8月 8日 (金) 01時40分

2日間お疲れ様でした!

紫電とスカイジェットはやっぱりまずかったですねw
サイン入りアマデウスはもう大活躍です!

また今度会った時は普通にお手合わせお願いしますねw

投稿: りぱー@蟹座 | 2008年8月 8日 (金) 23時52分

>杉信さん
(お疲れ)っした~!
さすが伝説の裏スリ職人^^
3位入賞もさすがでしたw
次回はモモタロ裏スリデッキ同士で対戦ですね!どんなデッキにされるのか楽しみですw

>りぱー@蟹座くん
(お疲れ)っした~!
記念大会優勝おめでとう!!
あの決勝はスリリングで見ごたえあったよ~!
京都のジャックナイフとは、キミのことだw

いや~紫電ジェットいいんじゃない^^
一生に一度くらいはw

あのアマデッドマン大活躍か~ほな次回はそのデッキで^^
秋には会えるかな!?

投稿: ましまろ | 2008年8月 9日 (土) 11時17分

裏スリっていいですね(^O^)

僕も大宇宙シンラで作ってみたいなぁ。

投稿: シンラ | 2008年8月 9日 (土) 16時52分

>シンラさん
シンラ40枚は長い道のりかもしれませんがw
集め甲斐はあるかな!?
とりあえずシンラをスキャナで取り込んで印刷って方法もありますね^^
頑張って~!

投稿: ましまろ | 2008年8月 9日 (土) 19時32分

>ましまろさん
良ければ裏スリの作り方?を教えて下さいm(_ _)m

投稿: シンラ | 2008年8月 9日 (土) 22時17分

>シンラさん
裏スリ=デッキを透明なスリーブに入れ、その裏に、好きな同一カードもしくはイラスト等が見えるように入れることなんで、決まった作り方ってのは特にないかも。簡単ですよ^^

パーフェクトスリーブ(ちっちゃめの透明なスリーブ)を使うのが、ピッチリしてオレは好きですね^^

『裏スリ』『作り方』で検索したら、こんなのみつけました。よかったらご参考ください^^

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E8%A3%8F%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

これらを参考に、まずはいろいろためしてみては!?
ケッサクが出来るの楽しみにしてますw

投稿: ましまろ | 2008年8月 9日 (土) 23時05分

ありがとうございます。
試して見ます(^^)

投稿: シンラ | 2008年8月 9日 (土) 23時30分

>シンラさん
どういたまして~^^

投稿: ましまろ | 2008年8月10日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都レポ 27日:記念大会編 | トップページ | 京都レポ ショートショート編 »