« 『クロスデッキ』と『俺デッキ』 | トップページ | いざ上洛!! »

2008年7月21日 (月)

スーパークロス:それぞれの10枚

夕方タミオと一緒にスーパーへ買い物に出かけると、特売ワゴンの中に例のデュエルマスターズチョコが山積みに^^1個100円だったので、2個買って開けてみると『ボルシャック』と『青銅』でした。

これで我が家のチョコカードは4枚目。いつの間にか話題に上らなくなりましたが、まだひっそりと売ってるんですねw

さて、昨日今日とスーパークロスの大会に出たんで、DRで感じたことをいくつか。

【昨日】

わんぱく東岡山:参加者6人(勝舞2:ザキラ4)/スイスドロー/2本先取負け先/使用デッキ:ザキラデッキ(inタッチ4&ジェニー3&ヘヴィ2&バイス1)

結果は優勝できましたが、ノートリガーに助けられた試合ばかりで、ほんとラッキーなだけでした^^;序盤からハンデスしていって相手の選択肢を減らしていけば・・・と思っての入れ替えでしたが、場に干渉するカードが少なすぎて、エンドラやムシャルピをほっとくととんでもないことになったりしたんで、勉強になりました^^

【今日】

ジャンプ中島:参加者9人(勝舞3~4?:ザキラ5~6?)/トーナメント/2本先取負け先/使用デッキ:ザキラデッキ(inタッチ4&ジェニー2&陰謀と計略の手3&バイス1)

結果は2位(参加者9人)と、一応は入賞できました。楽な勝負はひとつとして無く、とても疲れました^^;でも昨日の反省から、陰謀と計略の手を入れてみたのはよかったみたいです。しかし2マナ4マナ域がかぶっているのがイマイチ気に入らない・・・何かもっといいカードは無いものか?

【それぞれの10枚】

みんな智恵をしぼって入れ替えた10枚、個性やセンスが光ってます^^今回特に苦しめられたのは、『パーフェクトギャラクシー』!!今日の大会では勝舞にもザキラにも入っていて、メチャメチャうっとおしかった=^^;

速攻の無い環境で、『パーフェクトギャラクシー』の強さは際立ちます。殴れるクリが並びにくいザキラデッキではなおさらで、よっぽど回りが良くない限りとても対処しにくい。まだ勝舞デッキのほうがスパーク系あるだけ攻略しやすいかも。

また、入れ替える10枚にランデスカードを積んでいるデッキは私の知る限り皆無。そのためどちらのデッキもタッチカラーが5~8枚程度でもけっこうフツーに出せたりする。そのへんを考えた構築もこれから考えなきゃいけないな~でもこうやって色々考えるのが楽しいんやけどねw

気になるカードは、ロマネ・バジュラズソウル・ゼロフェニ・デスフェニ・バジュラ・モーリッツ・パルピィ・・・ってところかな?

ちなみに岡山ではロマノフやサイン4積みのブルジョワデッキは無いんで、みなさんの環境によっては参考にならないかもしれませんが^^;

限られた10枚で、より相手の邪魔をするのか、自分のやりたいことをさらに尖らすのか・・・悩み所ですね^^みなさんの環境はいかがですか?

|

« 『クロスデッキ』と『俺デッキ』 | トップページ | いざ上洛!! »

コメント

5ターン、サインでロマノフ
6ターン、デモハン、ロマノフアタック+デモハン
7ターン、宝剣
8ターン、コンクリオン、ヒドラ
後は、ヘヴィループ
この流れは、強かったです。3位ですが……。

投稿: おやぢまぢん | 2008年7月21日 (月) 23時46分

初コメです。

自分はまだ大会にでてないですが(というかまだない)ヘビィメタルを入れるとかなり安定します。

普通に回ればいいうごきをします。

あとは、サインの追加とアクアン、サイブレです。
アクアンは、メタルを落としてくれます。
何かと便利ですよ(^O^)

投稿: カルスト | 2008年7月22日 (火) 07時03分

>おやぢまぢんさん
おお~ロマノフw
ブルジョワの香りがしますwwいいな~^^
ヒドラや宝剣まで積んで重めのチューンですが、ランデスを気にしなければブースト無くてもぜんぜんアリですね!
ぜひ一度対戦願いたいものです。

・・・例えば来月のDカップでどうです!?

>カルストさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

そうそう、ヘビメタ入りもありました!
10マナまで粘られて、サインでメタルと手出しでヘヴィで殴り返されました^^;
特にメタルのランデスは予想外できつかった^^;;

もう入れたいカードがありすぎて、迷いますね~だから楽しいんですけどね!
また大会の結果とか耳よりな情報あればコメントいただければ幸いです♪
今後ともよろしくです^^

投稿: ましまろ | 2008年7月22日 (火) 12時17分

初コメです。
山口でデュエルマスターズやってます(^O^)

僕はヒーローの方を使ってるんですが、パーフェクトギャラクシーは思いつきませんでした(>_<)
今度の大会で入れてみます(^O^)

良ければ僕のブログを覗いて下さい。

投稿: シンラ | 2008年7月24日 (木) 20時41分

初コメです。
山口でデュエルマスターズやってます(^O^)

僕はヒーローの方を使ってるんですが、パーフェクトギャラクシーは思いつきませんでした(>_<)
今度の大会で入れてみます(^O^)

良ければ僕のブログを覗いて下さい。

投稿: シンラ | 2008年7月24日 (木) 20時41分

すみません(>_<)
間違えて二回投稿してしまいました(ToT)

投稿: シンラ | 2008年7月24日 (木) 20時42分

>シンラさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

山口ですか~!?同じ中国地方デュエリスト同士、いつかどこかでお会いできるかもしれませんね^^

PGはホントいいカードですよ!使われると嫌ですけど^^;

で、シンラさんのとこ行ってみようとクリックリしたんですが、ライブドアのHPが開くだけで、行けないです^^;また教えてくださいね!

今後ともよろしくです^^

投稿: ましまろ | 2008年7月24日 (木) 22時20分

変ですね(-.-;)
今度はどうですか?

投稿: シンラ | 2008年7月24日 (木) 22時53分

ライブドアのHPで「デュエルマスターズ シンラ」
で検索すると、「初ブログ」って書いてる記事が出てくると思います。試してみて下さい。
何度もすみません(>_<)

投稿: シンラ | 2008年7月24日 (木) 23時12分

>シンラさん
お邪魔してきましたよ~^^
まだスタートされたばかりなんですね!
キミのキャンバスはまだ真っ白、ブログ楽しんでくださいね~w

・・・オレ?オレのは・・・聞かないで^^;

投稿: ましまろ | 2008年7月25日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『クロスデッキ』と『俺デッキ』 | トップページ | いざ上洛!! »