« DM倫理委員会(略してD倫)指定カード!? | トップページ | 親父バトンSecond Generation!の巻 »

2008年6月28日 (土)

限界十

今週末も、リミット10が各地で開催されるようですね^^

私も先週参加しましたが、めっちゃ楽しかった~!ブードラのような感覚で、少なくともカード資産にそんなに差はでないですし。

そこで差が出るのは、情報力とプレイング・・・やっぱりちょびっと大人と子供で差は出ますね^^;事前にカード情報がネットで見れる人とそうでない人。カード効果に対する理解度や解釈。まあ、それはしょうがないんで、今回は主にリミット10におけるデッキ構築のお話です^^

つっても、自分が感じたことだけなんで、たいそうな話ではないのですが・・・

1)水はいらない?!

・基本的にシールド割り合いになる=手札補充

・シールドフォースを解除される=手札増える

・ソウルアドも、シールド減ってくれば効果減

・最低でも4色デッキ=展開遅くなることも=手札減ってこない

10パックあければ、たいてい各文明とも10枚づつになるはず。殴り合い、殴り返しのパワー&ブロッカー重視でいくと、どうしても基本色は白赤緑かな~。となると、残りは除去やスレイヤーがある黒を優先するかな~

ただ、スペースがあるなら水のトリガーを、ブロッカーが少なければ水ブロッカーを入れるのはアリですけどね^^

2)ブロッカーとトリガー

ブロッカー、トリガーとも7枚くらいはあるといいかもですね。特にSTは多いにこしたことはないです。ST除去カードはほとんどないですが、STクリが今回多いので、そこに期待したいところ^^

ま、どんなSTやブロッカーがパックから出るか・・・こればっかりはホントに運ですが^^;

3)プレイング

自分の手札と相手の展開によって変わるのは、ふだんの対戦と変わらないですが、相手がクリ出してこないで、こっちがクリ展開できるならゴリゴリ割るべきでしょうね。

逆に先に割られるようなら、できれば増えたカードでじっくり耐えてクリ並べていって、殴り返しに専念し、相手に手札を与えないようにして、一斉攻撃でいくべきかな~と。

あと、ハンデスや確定除去が少ないので、切札はギリギリまで持っておいてもいいと思う。運良くカブラが複数枚入ってるなら、マナに置くのもアリですが^^

4)強かったな~っと思ったコンボ&カード

・マナのチェーンスパークをカブラで回収→即撃って、ナイトいたのでブロッカー2体タップしてトドメ

・パーフェクトギャラクシー&バグリス(PGつえ~^^

・ピュアユニコーン→死なずに手札補充つえ~^^

・キリン、アッシュ、マックス・・・フツーにつえ~^^

・獅子幻もザンジバルも強いけど、アレクセイ候やヤミノサザンもいいね。STクリってのが、イイ!

大型弾なんで、どうせたくさん買うならこんなふうに楽しみながら買うほうが楽しい^^カードショップも儲かっていいし。ここ半年くらい、毎月何かDM関係の商品が出てるけど、以前のような2ヶ月に1回『買わせられてる環境』や、コーラのオマケ問題よりぜんぜんいいっス^^

でも一番よかったのは、タミオがナイトにハマって、DM復活宣言したことかなwやっぱり身近にライバルがいるのはいいね^^家で息子とデュエルする時間がかなり増えました!

これも、家で1ボックス使ってリミット10ごっこ(残り4パックを2パックづつお互いもって対戦するデュエル魂方式)して、勝ったのがよかったみたい。リミット10さまさまですわ^^

|

« DM倫理委員会(略してD倫)指定カード!? | トップページ | 親父バトンSecond Generation!の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DM倫理委員会(略してD倫)指定カード!? | トップページ | 親父バトンSecond Generation!の巻 »