« リハビリ中 | トップページ | 自分の立ち位置。 »

2008年3月12日 (水)

新殿堂☆私的見解

新殿堂出ましたね^^Gおやじさんhttp://ero-oya-z.seesaa.net/毎回情報UPありがとうございます。それと、新殿堂の情報をそっこーで電話で教えてくれたT重くん、ありがとね^^

で、私個人の感想をここに。

わかっている新弾のカードとあわせて考えると、今回の新殿堂の理由も、なんとなくその意図がわかる気がします。

こないだ環境(デッキ)の固定化について愚痴ってたところに、この新殿堂。新しい命が芽を出す、春にふさわしい殿堂だと思います。

大地や盾が殿堂で、一部のデッキやカードがその環境のメタに上がる

→DRや公式大会でそれらのデッキが猛威を振るう

→大義名分のもとに、メタカードがめでたく殿堂入り

今のタカラトミーさんなら、これをきちんとやってくれそう。

しばらく混沌が続くかもしれませんが、あえて一時的に環境のバランスを崩すことも、ゲームを面白くしたり、次のバランスを取るために必要なことなんじゃなかな~と思うんです。

ハッキリとしたメタがあることは、『必要悪』とでもいいましょうか・・・あくまで個人的見解ですが、過去のボルバルやサファイアもその役目を背負って生まれて来たのだと思います。ただ、引き際やタイミングが悪かっただけだと思うのです。(ね、某Wさん^^

でも、今のタカラトミーさんなら、これもきちんとやってくれそう。ロマネの時の対応の速さが、それを裏付けていると思います。

新殿堂まであと1ヵ月。安定してるけど、飛びぬけたメタが無い今の環境を面白くしてくれるのでは?と、今回の殿堂に期待しています^^

|

« リハビリ中 | トップページ | 自分の立ち位置。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリ中 | トップページ | 自分の立ち位置。 »