« 死する者の絶望こそが、ヘヴィ・デス・メタル^^ | トップページ | 迫撃!Dカップ!! »

2008年1月25日 (金)

ゼロ×ゼロ=∞

先日kurosukeさんとこhttp://diarynote.jp/d/79308でも取り上げていただきましたが、最近のお気に入りは神入り連ドラ。その詳しい解説はkurosukeさんにお任せするとして、私はマイブームをご紹介したいと思います^^

こないだザキラデッキをゲットした時にふと思ったんです。

『ヘビメタを連ドラに入れてインフィニいたら強いよな・・・待てよ!?ゼロデッキは5種類・・・じゃあゼロデッキ同士をミックスしてみたら、どんなデッキが生まれるかな?!』

で、『ハイブリッド・ゼロ』シリーズというものを自分の中でルール付けして勝手に遊んでますwそれがマイブーム^^

『ハイブリッド・ゼロ』・・・ゼロデッキのカードを掛け合わせて作ったデッキの総称です。

【カテゴリー】

1)オーバーゼロ:2種類以上の、ゼロデッキのカードが含まれていること。ただし同名カードは除く。つか、まあ、そのへんはテキトーです^^カードや動きがゼロデッキっぽかったらOK。

2)オンリーゼロ:ゼロデッキのカードプールのみで構築されているデッキ。

3)オンリーゼロM:ゼロデッキのカードプールのみで構築されているデッキ。ただし上限の枚数もゼロデッキの枚数以下であること。よりDM(ドM)な人にオススメ^^

【レベル】

レベル1~5があり、それぞれ1~5種類のゼロデッキを使用していること。

つまり【カテゴリー:オンリーゼロM】【レベル5】で構築されたデッキが最も難易度が高いと言えます。それでも、構築の仕方によっては【カテゴリー:オンリーゼロM】【レベル5】でもフツーに3色ビートが作れます^^

例として【ハイブリッド・ゼロ『連龍神』シリーズ】 レベル2(勝舞×ザキラ)

オーバーゼロhttp://dmvault.ath.cx/deck97849.html

環境によっては、ガルクライフやヘリオスもいるかな~と。

オンリーゼロMhttp://dmvault.ath.cx/deck98029.html

意外と柔軟性あるんですよ^^インフィニが少ないんで、創世入れてもいいかもしれません。

で、さらに悪ノリして作ったのがこのデッキ、『龍神乱舞』http://dmvault.ath.cx/deck98458.html

なんとゴッドルピア→コッコルピア→7マナゴッドも可能!!ただし最近は優秀ハンデスカードが多いですから、ザークピッチ4積みでもいいかもしれません^^

まあ、あくまで自分の中の縛りで、どこまで強いデッキが作れるか?ゼロデッキを掛け合わせることで、何か新しい発見があるんじゃないか?なーんて思いながら遊んでますw

初心者の子とかにも、『ゼロデッキのアレとアレを組み合わせたら、こんなデッキになるよ』とか説明しやすいですしね^^

単に『ハイブリッド・ゼロ』って言いたいダケなのは内緒です^^

たまにはこんな縛りもいかがですか!?

|

« 死する者の絶望こそが、ヘヴィ・デス・メタル^^ | トップページ | 迫撃!Dカップ!! »

コメント

前回の一弾デッキといいおもしろそうですね~。
自分もオンリーゼロMでも作ってみま~すw

投稿: ドロー | 2008年1月27日 (日) 20時56分

>ドローさん
共感いただきありがとうございます^^
先日も楽しい対戦ありがとうございました!
オンリーゼロMを選ぶなんて、ドローさんも相当ドMですねぇw

投稿: ましまろ | 2008年1月28日 (月) 12時19分

ハイブリッド・ゼロ 凶星神
http://dmvault.ath.cx/deck98841.html
とりあえず、できました~。
やはりヘヴィ&ヒドラは安定して強し。

やはりこの企画、かなり難しいです。
なにせ入れ替えるカードが少ないですしね。
ものすごく悩みます。

次はオンリーゼロデッキ作る予定。
がんばるぞ~。

投稿: で、できたー! | 2008年1月28日 (月) 22時37分

>ドローさん
おお~GJです!
マクス→ヘヴィもムダがないですね^^
ヒドラが立てば、墓地がドロー源ですしw

でもゼロは殴るタイミングが難しいんですよね~そこがまた面白いところなんですが。
私も負けずにつくってみよっと!
お会いできたら、ハイ・ゼロ同士で対戦しましょう^^

投稿: ましまろ | 2008年1月29日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死する者の絶望こそが、ヘヴィ・デス・メタル^^ | トップページ | 迫撃!Dカップ!! »