« ピンフな年末^^ | トップページ | 新しい年、新しい挑戦 »

2007年12月31日 (月)

The last news in the last day of the year

【last (ラスト)】

最悪の、最後の、最新の、究極の・・・

英和辞書を引くと、こんな意味らしい。

というわけで、DM最悪の時期を脱したと言われる2007年の最後は、最新の26弾の究極のカード、『機動剛勇ラスト・モモタロウ』の解説で締めくくってみたいと思う。

【正体】

種類 クリーチャー
文明 火/自然
種族 アーマロイド/ワイルド・ベジーズ 
パワー 3000 
コスト 3
エキスパンジョン DM-26 極神編3 ドラゴニック・ウォーズ コモン
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■このクリーチャーが攻撃する時、その攻撃の終りまで。このクリーチャーは「W・ブレイカー」を得てもよい。そうした場合、その攻撃の後、このクリーチャーを破壊する。 

※参考文献:DMVault/管理人gokuraku氏/カード情報より抜粋

Photo_5 機動・・・そう、聡明な読者ならもうおわかりだろう。ラスト・モモタロウはモビルスーツである。パイロットはもちろんマイキー。流線型のボディと特異な背部ユニットから、ネオジオン軍の『キュベレイ』『クィン・マンサ』の後継機であることがわかる。

『クィン・マンサ』の後継機としては、小説『ガンダムUC(ユニコーン)』に登場する『クシャトリヤ』が有名であるが、『ラスト・モモタロウ』はその前身の試作機と言われている。

【仕様】

名称:ラスト・モモタロウ/型式番号:DM-26-55-Y6/全長:26m/重量:187t

・・・やたら長い型式番号である。

【武装】

1)フィン・ファンネル×4機:装着時はバインダーとしても機能し、大気圏での姿勢制御等にも役立っている。ちなみにイラストでは地上での戦闘に見えるが、足元の湾曲した地面の形状から、コロニー内ということがわかる。

メカニズムはνガンダムのフィン・ファンネルと同じ。フィン・ファンネルは、アクシズ戦争終了後にネオジオン軍より押収した資料をもとに連邦軍が先に実用化したが、本来はファンネル技術で先を行っていたジオンの技術である。

2)ファンネル格納ユニット×2機:PSファンネル×40機を搭載。これはキュベレイの4倍の搭載数である。ちなみにPSとはPeach Seed(桃の種)の略。その形状に由来すると言われている。

3)ハイメガ粒子砲×4門:ファンネル格納ユニットに装備されており、戦艦クラスの主砲を遥かに凌ぐ威力を誇る。このハイメガ粒子砲はビームの収束・拡散も可能となっている。またこのファンネル格納ユニットは機体からそれぞれ分離して、大型ファンネル兼PSファンネルベースとしても機能し、オールレンジ攻撃を可能としている。

4)実剣×2本:ビームサーベルが常識の時代でありながら、実剣を使用しているのは、剣にこだわるマイキーの趣味に他ならない。しかしよく見ると剣の先端からレーザー光のようなものが見える。これはガンダムSEED等に出てくるレーザー対艦刀「シュベルトゲベール」の前身であるとも言われている。

Photo_4 このように非常にたくさんの装備があるが、特にファンネルの数の多さは他のMSと比べても突出しており、その制御はヒューマノイド族きってのニュータイプのマイキーとはいえ難しい。そのため、サポートシステムとして『フレンディオス』『アッシュ』『クウザ』3体が乗り込み、ガンダム00の『ハロ』のように独立型マルチAIとして機能していると言われている。

【性能】

3マナ3000と、レインボーにしてはパワーが低いが、種族に恵まれ、条件付きながらもWブレイカーを持っている。

ネタ的には桃太郎デッキに入れることも可能だが、『運命の選択』でモモタロウを見せて、モモタロウをSAのWBにする方法も検討されている。

『新・桃太郎デッキ かなり荒削りVer』

4 x 無頼封魔アニマベルギス
4 x 機動剛勇ラスト・モモタロウ
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x 運命の選択
4 x 冒険妖精ポレゴン
4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x 無頼勇騎ゴンタ
4 x 母なる大地
2 x デーモン・ハンド
3 x 封魔妖スーパー・クズトレイン
2 x ボルカニック・アロー
2 x ピーカプのドライバー

・・・同じ色ならキリューデッキのほうが良いとか突っ込まないで欲しいのである。

【結論】

今のところやはり裏スリが一番良いと思われる。ちなみに私の裏スリは来年完成予定である。また無限回収中なので、リアルにお会いできる方でいらない人はちょうだいなのである。

【最後に】

今年最後の記事がこんなので、申し訳ないのである^^;

でも来年もこのしょーもなさを売りにマジメにふざけるので、生あたたかく見守って欲しいのである^^;;

それでは皆様、良いお年をお迎えください~^^

|

« ピンフな年末^^ | トップページ | 新しい年、新しい挑戦 »

コメント

うーむ、説得力あるなぁ、と思いながら読んでいたのですが、結論は裏スリでしたか(^^;
了解で~す!
今度持っていきますね(^^)

投稿: ポリゴン | 2007年12月31日 (月) 09時04分

形式番号GJ(^-^)

投稿: ケロロ軍曹 | 2007年12月31日 (月) 15時23分

今年も色々遊んでくださりありがとうございました。
来年も遊びましょうねえ。

投稿: korou | 2007年12月31日 (月) 22時15分

おおっ凄い性能なMS(ましまろスーツ)ですね~

当然搭載母艦は・・・
フェニックス級の空母エンパイアですよね~

カタパルト発進ならぬ、メテオバーン発進桃太郎~♪

『ましまろ、いきま~す♪』で、SA付きで能力全開、最後のシールド2枚をブレイク・・・
残りで撃沈させる戦法もありですよね~~

なんか思い付きで書き込んでますが、面白そうなので実際組んで見ようかな?

それでは、今年一年色々有難う御座いました。
来年も宜しくお願いしま~す。

投稿: パパッチ | 2007年12月31日 (月) 23時31分

>ポリゴンさん
ありがとうございます~w
今年もよろしくお願いします^^

>軍曹殿
ベタですが^^;
今年もよろしくお願いします^^

>korouさん
モチロンソウヨw
今年もよろしくお願いします^^

>パパッチさん
MS(ましまろスーツ)GJ!
デッキは私も悩み中です^^;
今年もよろしくお願いします^^

投稿: ましまろ | 2008年1月 1日 (火) 22時57分

こんばんは~

上のストーリーのモモタロウデッキをCGIの方に登録して来ましたw

お暇な時にでもモモタロウ対戦、宜しくお願いしますw

追伸:自ブログにもモモタロウデッキ公開した際に、この記事にリンクさせて頂きました。
不都合なら外します。

投稿: パパッチ | 2008年1月 2日 (水) 00時23分

>パパッチさん
ぜんぜんOKですよ~^^
さすが仕事が速いw
ぜひ対戦しましょ~!

投稿: ましまろ | 2008年1月 2日 (水) 19時35分

あけましておめでとうございますー

ブログはじめたんですが、リンク貼ってしまったので、事後ですが承諾お願いしまーすm(__)m

今年も遊びましょうねー

投稿: ひろちち | 2008年1月 4日 (金) 17時45分

>ひろちちさん
今年もよろしくお願い致します^^
ブログ開設おめでとうございます!
こちらこそよろしくです~!
良き一年のスタートとなりましたねw

投稿: ましまろ | 2008年1月 5日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンフな年末^^ | トップページ | 新しい年、新しい挑戦 »