« 魁!土佐カップw ~打ち上げ編~ | トップページ | ゼロのススメ »

2007年12月 1日 (土)

遊戯王はじめました

2ヶ月くらい前から、息子が遊戯王に興味を持ち始めていて、ついに先日ストラクチャー(構築済みデッキ)を購入。ハーピィレディーのやつと、天使のやつです。

ただしさすがに遊戯は、自分の小遣いでやりくりするとの約束をしてですが^^;

で、遊戯王初体験しました^^

世界で最もメジャーなTCGのひとつとまで言われる『遊戯王』。

ジャンプ愛読者だったころの私には、けっこう好きな方のマンガでしたが、プレイには興味なかったな~やはり子供がいなかったのと、カードゲームは子供のもの、みたいな偏見はあったと思う。

息子がカードに興味を持ち出してからも、先にDMにはまったのもあって、遊戯王には見向きもしなかったなー。

ポイント計算めんどくさそう・イラストはまあ許せたとして、この色使いのセンスは・・(特にカードのデザイン)・マナも貯めずにいきなりクリーチャー出したり魔法使えるなんておもろいんか?・・・などの理由で、食わず嫌い。

ところが、やってみたらけっこうおもしろい^^

ルールはチェーン(スタック)があるものの、実はシンプル。ほんとに魔法使い気分で遊べるな~こりゃー子供にも大人にもウケるわな~^^

高レベルモンスターの召還にはちゃんと条件があるし、DMではありえないようなメチャメチャ強いカードがあるし、魔法カードは使い放題で1ターンにいろいろできて楽しいし、相手のトラップを読んでカウンター仕掛けたり・・・まあ、息子と回してるだけなんで、どっちもまだ良くわかってないとこあるから、やりかた間違ってるかもしれんけど^^;

で、効果の解釈について息子と言い合いになったり、大人気ないオレ^^;

で、まあ、勝ったり負けたりで、DMを始めたころを思い出した。もっともDMはじめたころはスターターさえなく、シングルの寄せ集めで殴り合い。懐かしいな~

とりあえず何故か持ってた数十枚の遊戯王のシングルを漁って、『二重召還』というのを発見!!

ましまろ『二重召還?なになに?モンスターを1ターンに2回召還できる!?すごいやん!』

ましまろJr『もーらい^^』と、取り上げられる。

まあお金かかりそうなんでハマることはないだろうけど、気分転換にたまには遊戯王もいいかもね。

・・・息子はハマりそうでこわいけど^^;目がキラキラしてるし。新鮮なんだろな~

|

« 魁!土佐カップw ~打ち上げ編~ | トップページ | ゼロのススメ »

コメント

遊戯王は、二つめのTCGとしては最高ですよ。
ストラクチャーに入ってるカードが豪華すぎます。
同じストラクチャーを二つくらい買って、あとは制限、準制限カード、どうしても欲しいカードをシングルで揃えて、他のカードで鍛えたセンスを使って鍛えれば、あっという間に戦えるようになります。パックなんてほとんど買ってないです。
ただ、ルールは簡単そうに見えて、細かいカードの解釈などは、DMとは比較にならないほど難しいです。
とりあえず、下記のwikiで、持ってるデッキとカードを舐めるように読むだけでも、かなり強くなるかと。
http://yugioh-wiki.net/

投稿: Kanju | 2007年12月 1日 (土) 23時37分

>kanjuさん
アドバイスありがとうございます^^
そうそう、ルールもですが、カードを知らないのは相手にも失礼ですもんね^^;
嵌らないとか言いながら、だんだん欲が出るのかなw
今度教えてください♪

投稿: ましまろ | 2007年12月 2日 (日) 00時10分

遊戯王で欲しいカードがあればお申し付けください☆
持ってれば出しますし、持ってなければ仕入れますんでw
特に必須系なんかはパッと見わかりにくいかもしれませんからね。
コレどーなの?ってのがあれば

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 22時22分

聞いてくださいな。
(途中で送信されちゃってスイマセンm(__)m)

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 22時23分

>虎さん
ありがとうございます^^
でもぜんぜんわからないんです^^;
何が必須かどうかも^^;;

もしいらないカードとかあれば、お分けいただければうれしいですw

今度東京出張の時お会いできるかな?
その時にいろいろ教えてください♪

投稿: ましまろ | 2007年12月 2日 (日) 23時18分

ではメッセージで必須系っぽいの送っときますね☆
欲しいのあれば郵送でもOKなので差し上げますよんw

ご出張の際は飛んでいくのでデュエルしてやってください(^―^)

投稿: | 2007年12月 3日 (月) 18時35分

ましまろさんも遊戯ですか?
私も最近(?)子供の相手で覚え始めたところです。

DMでは思いもしないような展開もあって独特の面白さはありますね。

遊戯でも一度お手合わせしてくださいね。

投稿: Dee | 2007年12月 3日 (月) 21時31分

>虎さん
おお!心の友よw
ぜひお会いして、ご指導いただきたいものです^^
そしていつか一緒にヨワゴシさん家に合宿に行きたいなあ~☆

>Deeさん
サイト再開おめでとうございます!!
Deeさんならではの緻密な切り口のブログ、楽しみにしております。

でもご多忙のことと思いますので、お互いムリせず行きましょう^^

そして遊戯王対戦よろしくです!
・・・ルール怪しいですが^^;

投稿: ましまろ | 2007年12月 3日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魁!土佐カップw ~打ち上げ編~ | トップページ | ゼロのススメ »