« 画伯デビューw | トップページ | 魁!土佐カップw ~打ち上げ編~ »

2007年11月24日 (土)

魁!土佐カップw ~大会編~

つーことで土佐カップは無事終了^^何から書いていいのかわからないくらい、とっても盛り上がりました!

土佐カップに参加されたみなさん、お疲れ様でした!

以下はその大まかな流れ。

8:30起床し、ゼロデッキに入れるカードを息子と一緒にピックアップ!

→岡山駅へGO!!

→K先生さん一家を乗せ、岡山城を横目に激安カード屋さんへ^^

→K先生さん一家と、イタリア~ンなランチ♪

→ゼロデュエル!

→土佐カップ!!

→打ち上げw

→名残惜しいけど、K先生さん一家を宿までお送りしてお別れ^^;

→帰宅後、調子にのって極楽システムの大会に出た☆

→間違えてゼロデッキで出場して3ボツ^^;;

っつー感じでしたw

もちろん道中や合間は楽しくおしゃべり&フリーw

そして打ち上げ会場でもポリゴンさん主催のガンスリ対決^^

で、その後何故かサイン大会w うちのヨメまでカードにサインしてるしww 盛り上がったな~!

それではまずは大会のレポからw

まずはゼロデュエル!

とりあえず予約しておいた父ちゃんと黒ちゃんを購入。急いでスリーブに入れつつ、開始ギリギリまでどう入れ替えるか悩む^^;

昨日さんざん極楽システムで回したのに、全敗・・・苦し紛れに、で出来たのがこのデッキ『来さらせ壱号』http://dmvault.ath.cx/deck89006.html

【ゼロデュエル】参加者11人/スイス/2本先取/負け先/デッキ交換無し

ましまろ:黒ちゃんの『来さらせ壱号』

1回戦:K先生さん『勝負くん連ドラ』 ○○

いきなりゲストと対戦!でも容赦しないぜ!!・・・え~と、連ドラて・・・^^;しかし先攻取れたので、コッコをデスってタイムで足止め、ジェニーでバジュラを抜くなど、バカ回り^^;たしかどちらもアクアン後に魔天の流れで、なんとか勝利!お互い五分のトリガー合戦の、白熱した戦いでした~^^

2回戦:ポリゴンさん『父ちゃん3色ビートダウン』 ×○×

またもや強敵ポリゴンさんとのおやぢ対決^^受けて立ちましょうwでもやはり押し切られて1本落としたあとで、たしか魔天ロストを決めてゴリ押し^^しかし運もここまで。3本目も押し切られてしまいました^^これも毎ターン気の抜けない熱い対戦でした。でも、とても長い対戦で、記憶が飛んじゃってます^^;ポリゴンさん、覚えてたら教えてくださいw

3回戦:ポリゴンJrくん『青白ヘブンズ』 ×○○

く~ポリゴンさんにやられた恨み、晴らさせていただきますwたしか闇なしブレチャなしだったので、邪魔されることなく順調に除去っていって、タイム&魔天で優位に立つも、調子に乗って割ってたらヘブンズ踏んでしまって、返しにボコボコにされて負け^^;で、2本目3本目はもっとじっくり進め、イモータルとブロッカー並べて、クリを出さすだけ出さして殴れずにいるところに、バロム光臨^^バロムって、出せると何かうれしいね^^

4回戦:ましまろJr『父ちゃんの赤緑ステロ風味』 ○○

なんとオポネントで、息子と3位決定戦に^^;ん~どんな仕上がりか、お手並み拝見w・・・と思ったら、トリガーにかなり助けられ、2戦とも魔天タイムでロック気味にして勝利!やった~黒いデッキで入賞だあ~w

結果

優勝:O内ジャガルザーくん『キラキラしてない父ちゃんデッキw』

2位:ポリゴンさん『父ちゃん3色ビートダウン』

3位:ましまろ『黒ちゃんの来さらせ壱号』

ゼロ大会におけるキモは、4種類のデッキの割合をいかに読むかに有り!?
ちなみに今日の大会では参加者11人で、

Photo 父ちゃん:6~7人
勝舞:2~3人
白ちゃん:1人
黒い人:1人(私だけ

発売したてで、ビートダウンぎみの父ちゃんデッキ多いと読んで、ドロソは入れずにシールドから補充するつもりが良かった?エンフォは無いだろう。1積みも、殴ってくれるから出やすいw魔天ロストタイムを決めようwwでも1枚積のカードにこだわりすぎてもアカンかも。

割合が変わってくれば、それにあわせて調整ですが・・・まあ、どんな割合でも、当分黒い人で出るつもりですがw

いや~黒いデッキで勝てるとうれしいねwかなりアタマを使いますが、タイムと魔天とロストがはまった時の強さたるや・・・忍法ランデス返しwしかし今回のゼロ大会はかなり勉強になったな~。

そしてK先生さんとマルさんから、お菓子の差し入れをいただき、みんなでおやつ休憩^^アタマを使ったあとの甘いものは格別ですw

で、ブドウ糖も補充完了して、いよいよメインイベントの土佐カップ!!

ひとり100円なのに、お店のご好意で全員に1パックの参加賞wいつもありがとうございます!

時間の関係で、待ったなしの1本勝負、と言ったらみんなの顔つきが変わりましたwみんな獣の目にwwそう、土佐犬のように闘争本能ムキ出しで、相手のノド笛を掻っ切れwww

【土佐カップ】参加者14人/スイス/1本先取/デッキ交換無し

ましまろ:『赤緑青 爽やかビートダウン』

1回戦:先生くん『母なる系ガン積み4c(闇無し)ランデス』 ○

オレのDMの師匠ともいえる先生くん。そおいや去年の今ごろ大阪でワンツーでしたね~などと和やかな会話とは裏腹に、お互い神経を指先にまで張り巡らし、相手の動きを予測する。こちらは並べてビートの準備、先生くんはブーストでザールの準備。コッチの牙を同じく牙で討ち取られたり、割ったシールドはスカイフォークやザーディアで修復されるが、こちらは相手の使いまわしクリを大地ドルボランで順に破壊。黒が無いので基本的に回収できないはず。そして・・・

相手:ストクロ、リバイバー、コーライルでシールド3

此方:ドルボランでシールド4

で、私のターンにコーライルでリバイバーを戻してロウバンレイでストクロ焼きつつドルボと一緒にシールドゼロに。ST大地も、良いクリが無いらしく自分のコーライルをブロンズにしてリバイバーをマナへ。しかし解決策を引けなかったようで、次ターン何とか勝利^^;やっぱりビートは気持ちいいなあw殴ってナンボやんww

2回戦:O内ジャガルザーくん『赤緑黒ティラノビート』 ○

相手は色からして手札補充は提督のみ。しかも事故っているらしく、こちらは殴らず小型並べてから牙&大地ドルボ除去等でゴリ押し^^ST大地で小物にされるも、相手はブロッカーいないんで、数で押して勝利^^

3回戦:ユッキー『青黒グラデビ』 ×

出足は悪くなかったのに、中途半端にビートしてしまい形勢逆転^^;いかに裁きは強かったのかを再認識しました^^;

ここで全勝がユッキー1人となり、優勝決定!!

で、オポネントから私とカイトくんで2位3位決定戦に。結果はカイトくんのアウゼスコンの前に破れ、3位にwどーも今日は私は3位の日らしい^^;

結果

優勝:ユッキー『青黒グラデビ』

2位:カイトくん『青白黒アウゼスコン』

3位:ましまろ『赤緑青爽快ビートダウン』

新殿堂に入っての最初のデュエル。冬だけど、ロマネのいない環境で、のびのびといろんなデッキが芽を出しはじめました。よきかなよきかなw

で、これまたK先生さんから賞品の差し入れで、ランダム賞やチビッコ賞が^^ちなみに大人は『土佐(鶴の)カップ(酒)』をいただきました♪ありがとうございますw

・・・打ち上げ編に続く^^

|

« 画伯デビューw | トップページ | 魁!土佐カップw ~打ち上げ編~ »

コメント

「土佐カップ」凄かったですね!
いろいろなことがありすぎて、私も記憶が定かではありませんw
でも、ましまろさんとの2戦目で、魔天降臨からロスト・ソウルを食らい、8ターン目にして、「3マナで手札0」になって泣きそうになったことだけはよく覚えています!w

投稿: ポリゴン | 2007年11月24日 (土) 17時15分

>ポリゴンさん
いあ~お疲れでした^^
でもしっかり準優勝とは、さすがです!
毎週このノリで行きましょうw

投稿: ましまろ | 2007年11月24日 (土) 22時36分

昨日は、本当にありがとうございました。
お世話になりました~。
すっごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎた感じです。

子ども達も大喜びで、ずっとはしゃいでましたしw
大興奮の一日でしたww

投稿: マル | 2007年11月24日 (土) 23時54分

>マルさん
こちらこそ、来岡ありがとうございました^^
ほんと、あっという間でしたね^^
息子もほんとに弟ができたみたいで、うれしそうでしたw
ほんと名残惜しかったですが、また遊びましょうね~♪

投稿: ましまろ | 2007年11月25日 (日) 00時14分

いろいろと大変お世話になりました~
とても楽しい時間を過ごすことができ、ましまろさん、ポリゴンさんをはじめ、岡山の暖かい方々に感謝×2です m(_ _)m

で、現在旅行中に溜まったお仕事を片付け中 orz

投稿: K先生 | 2007年11月25日 (日) 15時52分

>K先生さん
こちらこそ、とても楽しかったです^^
とても盛り上がりましたねw
これを機会に岡山に引越してみては?!な~んてw
では、宿題頑張ってください^^;

投稿: ましまろ | 2007年11月25日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画伯デビューw | トップページ | 魁!土佐カップw ~打ち上げ編~ »