« ☆速報☆緊急竜舞は、可能だ!!~あとで追記あり^^ | トップページ | 画伯デビューw »

2007年11月21日 (水)

再誕☆出来たん?おねえたんw

昼休みに事務局のおねーさんに確認しました。

ましまろ:『緊急再誕で竜舞の化身を破壊して、マナのドラゴンを手札に戻し、緊急再誕の効果でバトルゾーンに出すことは可能ですか?』

お姉さん:『はい、可能です。【~のかわりに~する】といった置換効果は、時間軸に関係なく処理されます。置換効果はそれによって引き起こされる効果も含みます。置換効果によって起きた効果を先に全て解決してください。』

ましまろ:『ホンマですか!?ありがとうございますw』

・・・とゆーことで、6マナあれば、緊急再誕で竜舞の化身を破壊して、マナに置いたロマネスクを召還することは可能です!!

いや~皆さんからいただいたコメントを読むにつけ、こりゃ無理そうだな~と思っていましたが、やはり最後は自分で確認せねば、と思い・・・聞いてみるもんだw

さて、今日のキーワードは『置換効果は、時間軸に関係なく処理される』です。

なんて間欠で無駄の無い言葉w割り込みの一種といえますが、似ているのが同時効果の処理ですね。

バトルゾーンに自分のミストリエスがいる状態で、自分のターンに青銅の鎧を召還した時、どちらの効果を先に使っても自由なのはご存知のことと思います。つまり、『割り込み』には(この場合)2種類あって、

[同時効果]=処理の順番は任意。

[置換効果]=効果に強制と任意が存在し、強制の場合は他のカードの効果の途中であっても、優先的に処理する。

という感じでしょうか。

charlieBさんが前々回の記事http://mashimaro.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_4791.html#commentsにダークヒドラとオルゼキアのコンボについて触れていましたが、ご説明のとおり、これは同時効果として解釈できるかと思います。

もしわかりにくい点や、『じゃあこれは矛盾してない?!』ってことがありましたら、ご指摘下さい。

でも、『置換効果は、時間軸に関係なく処理される』なんて、そんなの誰も意識してないよ~wそんな定義があったとは^^;これって結構大事なルールだと思うんですけど^^;;

しかしなんて詳しいんだおねえたんw今度名前聞いてみようかな^^つか、もちろんDMできるよな?一度対戦してみたいなあ~♪

・・・ちなみに置換効果はOKですが、痴漢行為はNGです^^;

|

« ☆速報☆緊急竜舞は、可能だ!!~あとで追記あり^^ | トップページ | 画伯デビューw »

コメント

少しまえのブログの方にコメントしてしまいました。(笑)はじめましてモンキーズと申します。とあるところで、ヘッポコ部長という管理人と「デュエルマスターズファイトクラブみんなで私を強くして」(笑)というサイトをやっております。ヘッポコデュエル部なんでオヤジや子持ちばかりで、わいわいやってます。ただヘッポコなんで、こちらのように勉強になるサイトに寄せていただけると大変ありがたいです。ドラコダンスつかえるか・・。これでマナにおきやすくなりましたね、まわるぞぉ?がんばります。ちなみにuzyさんに紹介いただき、遊びに来たオヤジで子持ちです(爆)

投稿: モンキーズ | 2007年11月21日 (水) 20時27分

>モンキーズさん
はじめまして^^
たくさんのコメントありがとうございます!
ファイトクラブ!?
強そうじゃないですかW
今回は私も大変勉強になりました~
わからないことは素直に聞いてみるのが一番ですね!!
何もありませんが、これからもお気軽に遊びに来てください^^
uzyさんにもよろしくお伝えください~^^

投稿: ましまろ | 2007年11月21日 (水) 22時28分

確認ありがとうございます。
これで眠れます。(笑)
竜舞の化身は、破壊される時にマナに置けて、そのかわりにドラゴンを戻す効果なので、
最後まで実施しなければならない効果だったのですね。
これだと、ドラグストライクとは違うタイミングですね。
読み直して、再度納得しました。
我が部活の部長やモンキーズさん達とこのコンボデッキを回せる日がくるかもしれません。(笑)
ありがとう、ございました。

投稿: UZY | 2007年11月21日 (水) 23時09分

>UZYさん
いえいえこちらこそ、勉強になりました。
『置換効果は時間軸に・・・』なんて、だれも知らないですって^^;

解釈うんぬんの前に、メーカーにはこういった定義や前提を明らかにしておいて欲しいですよね。

しかしファイトクラブ気になります。
今度遊びに行きますねw

投稿: ましまろ | 2007年11月21日 (水) 23時20分

>モンキーズさん
>UZYさん
『デュエルマスターズファイトクラブみんなで私を強くして』で検索したんですが、見つかりませんでした^^;
よかったらまたURL教えてください^^

投稿: ましまろ | 2007年11月21日 (水) 23時28分

こんばんは。
うーん、なるほど。【時間軸に関係なし】ですか。公式で「ルール」として説明してもらえないとテキストではわかんないです。未だに「置換効果」と「同時効果」の違いが理解できていません(笑)。小学生に説明するのに、「同時効果」「時間軸」「置換効果」なんて難しい言葉は使えませんよね。

再誕竜舞にしてもヒドラゼキアにしても、2枚のカードのテキスト効果をあわせて((まったく同じ時に効果が発動するから))【攻めてるほうに都合よく解釈してよい】と子どもには教えてよいのかと思ってます。ざっくり過ぎますかね。

おさらいですけど、再誕竜舞の場合は、
2枚のカードの効果を攻め側に都合よくあわせて、
(1)緊急再誕の「自分のクリーチャーを1体破壊してもよい」で、竜舞の化身を破壊(=墓地へ)
【2】竜舞の化身の「このクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地に置かれるとき、自分のマナゾーンにドラゴンが1体でもあれば、このクリーチャーを墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く」で竜舞の化身マナへ
【3】竜舞の化身の「その後、自分のマナゾーンからドラゴンを1体、自分の手札に戻す」で、マナのロマネなりドラゴンなりが手札へ帰ります。
(4)最後に、緊急再誕の「そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じかそれ以下のクリーチャーを1体、自分の手札から選び、バトルゾーンに出す」で手札のロマネなりドラゴンなりがバトルゾーンへ。

めでたくコンボ成立。

キーワードは「時系列がない」ですね。やっぱり。「効果はすべて同時におこり、割り込みしてもよい」とい言い換えてもいいのかも。今日はすっきり寝れそうです。

投稿: charlieB | 2007年11月22日 (木) 00時04分

>charlieBさん
>((まったく同じ時に効果が発動するから))【攻めてるほうに都合よく解釈してよい】
お子さんには、とりあえずはざっくりでいいと思いますよ^^
ただ、同時効果と違って置換効果で強制の場合は、自分の有利不利にかかわらず優先して処理しなきゃいけませんけどね^^;

で、厳密に言うと再誕竜舞のコンボも、
>攻め側に都合よくあわせて、
ではなく、竜舞の化身の強制的な置換効果として優先的に処理しなければなりません。

『~してもよい』は任意、『~する』は強制なんですよね^^

ちなみに緊急再誕の効果でクリを破壊して、手札にマナと同じかそれ以下のコストのクリを持っている場合、それを出したくなくても、緊急再誕のテキストどおり、必ず『出す』必要があります。

今回はほんと勉強になったなあ~

さーて私もそろそろ寝ます^^
おやすみなさ~い。

投稿: ましまろ | 2007年11月22日 (木) 01時00分

おはようございます。

なるほど。勉強になります。
>((まったく同じ時に効果が発動するから))【攻めてるほうに都合よく解釈してよい】
は表現が適切でないですね(^ ^;

(1)同時効果
(2)置換効果
というのがあって、時系列無し。有利不利ではなく、テキストの「~する」「~してもよい」の強制と任意に注意する。ですね。

ややこしいのが、(2)置換効果で、墓地に行く代わりに~で一旦墓地に行かず直接行動するけど、墓地に行ったことにはなっている(破壊されるというのは適用されている)所だと思います。破壊=墓地と単純にイコールではないのですね。

とここまで来て、新たに微妙な疑問
■スーパークズトレイン
・他のクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。
■屑男
・このクリーチャーがバトルゾーンにある間、他のクリーチャーがバトルゾーンから墓地に置かれるたびに、カードを1枚引いてもよい。
この2つの効果は同じか違うか?

<<http://dm.takaratomy.co.jp/rule/newrule/0004.html>>
からすると、屑男は墓地に置かれないとカードを引けませんが、クズトレインは破壊されたら墓地に行こうが、置換効果で手札にもどろうが、カードを引けるという解釈ができますが・・・。

今までいろいろ勘違いしていた気がします。すまぬ息子よ(泣)。

投稿: charlieB | 2007年11月22日 (木) 09時04分

>charlieBさん
公式HPに、墓地行き効果について触れてますね^^
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/newrule/index.html

破壊=墓地に行くことであり、クズトレインも、破壊による置換効果でクリが墓地に行かない場合は、ドローできないことになります。

ややこしい話です^^;

投稿: ましまろ | 2007年11月22日 (木) 12時40分

相手の場に《アクア・ソルジャー》が居る時に、《根絶のデクロワゾー》を起動したらどうなるか?

という問題が以前にもありましたね。

置換効果は文字通り「置き換え」なので、破壊と同タイミングで起きていると考えると分かりやすそうです。

この場合、《竜舞の化身》の効果が一見置換効果っぽくないのが問題を分かりづらくしてるのかもしれません。

投稿: Yoshiki the Deadman | 2007年11月22日 (木) 14時43分

ども。へっぽこ部長と申します。UZYさんとモンキーズさんの紹介で遊びに来ました(笑)。
拝見させていただき、勉強になりました。なにせ、へっぽこなもので(汗
今後、ちょくちょくお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします(笑)

投稿: へっぽこ部長 | 2007年11月22日 (木) 16時18分

>Deadman
まいど~^^
で、ソルジャーは手札にもどって、捨てられるんよね。
置換効果は、はそれによって引き起こされる効果も含まれるってのがミソなんよね。

・・・お~なんかデュエリストみたいな会話だw

>へっぽこ部長さん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
何にもありませんが、いつでも遊びにいらしてくださいです^^
お、URL!では私もお邪魔しにいきます~

投稿: ましまろ | 2007年11月22日 (木) 20時15分

ま、ましまろさん!さっそくありがとうございました。QAに分かりやすい説明どうもです。
私は部員一号として、日記とデュエルロード報告を書かせていただいてます。頭おかしいので、たまに妄想シリーズも書いてます。わざわざありがとうございました。これからもよろしくです。

投稿: モンキーズ | 2007年11月22日 (木) 21時12分

>モンキーズさん
すごく充実したサイトですね^^
私も常に妄想ぎみですよw
今後とも交流よろしくお願いします~♪

投稿: ましまろ | 2007年11月22日 (木) 23時01分

早速ありがとうございました(笑)。こちらこそよろしくです(笑)

投稿: へっぽこ部長 | 2007年11月22日 (木) 23時09分

>へっぽこ部長さん
いえいえ~^^
いつかリアルに対戦したいですね~
極楽システムもありますしw
こちらこそ、今後とも交流よろしくお願いします~♪

投稿: ましまろ | 2007年11月22日 (木) 23時20分

これは・・・かなり嬉しい情報ですねwww
最近ロマンが4枚揃ってしまった自分には天からの声にしか聞こえねーwwという謎の妄想w

またちょくちょくきます^^
置換効果とか・・・・理科の授業ぐらいだ(汗
では!

投稿: おやしろ | 2007年11月22日 (木) 23時30分

>おやしろさん
お役に立てて何よりです^^
緊急竜舞で、ロマネは出せるっ!
あとは、そこから、どうするか?ですね^^;
私も試行錯誤の日々です。

何もありませんが、お気軽にお越しくださいw
今後とも交流よろしくお願いします^^

・・・ちなみに、私のHNは苺ましまろから・・・ではありませんw

投稿: ましまろ | 2007年11月23日 (金) 00時06分

それぐらいは把握!ww(え
あれは紹介ぐらいにです。w
やはりアルファが豪快でかっこいいんですよね~;でも緊急を2枚ハンドに持っていないと出来ませんねw
むずかしい・・・・・・
ではお休みなさい^^またきます

投稿: おやしろ | 2007年11月24日 (土) 00時47分

>おやしろさん
早いターンでアルファ出せたらうれしいですよね^^
再誕使えば光以外のクリもだせますしw

その難しさこそ、腕の見せ所!
お互い頑張りましょうw

おやすみなさ~い^^

投稿: ましまろ | 2007年11月24日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆速報☆緊急竜舞は、可能だ!!~あとで追記あり^^ | トップページ | 画伯デビューw »