« 回してナンボっしょ^^ | トップページ | ある週末の出来事^^ »

2007年10月 7日 (日)

ロマネくんとエラッタちゃん♪

対ロマネデッキを作るため、と言いながらロマネの強さに暗黒面に落ちそうなましまろです^^;

金・土と、極楽システム大会で連続優勝とか、運良すぎ。これは土曜に使ったデッキです。

ありがちロマネ野郎2http://dmvault.ath.cx/deck85198.html

金曜はちょっと構成の違う1で出ました。

そして金曜の決勝戦後に、アポカリプス(レーテー)さんと色々語り合ったときのこと。

ロマネは強いというか、便利すぎる。ロマネ・母なるが殿堂できない(しない)なら、せめてエラッタでも付けないと・・・

エラッタ(意味):IT用語でバグに相当するらしく、TCGでは誤訳・誤植という意味から転じて、訂正・改訳といったところでしょうか?だれかうまい引用・説明プリーズw

とにかく、そのカードの効果等について訂正することを、『エラッタを付ける』と言うようです。

ちなみに私の考えたエラッタは、

【マナブーストの強制】
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から4枚を、マナゾーンに『置いてもよい。』→『置く。』

【マナから墓地に置く枚数とその処理タイミングの変更】
■自分のターンの終わりに、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。
→このクリーチャーがバトルゾーンに出たターンの終わりに、カードを4枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。

効果は一瞬だけ。で、相手に引っ張り出されても効果発動。これでバランス取れないかな?

11月発売のゼロデッキ2に、『母なる大地』が入っているというウワサなので、これでチビッコたちも手に入れやすくなって、ちょっとは対策できる?(紋章だったらスンマセン^^;)

あとはメーカーさんに、コロコロ・アニメ・オハスタ・サイト・カードショップ等でばんばん宣伝・布教していく、と。

もしくはDR等で、エラッタのティーチングを行い、エラッタについて説明したチラシと、たとえば上記エラッタを付けたプロモロマネを配るとか、どーすか?

『ロマネスクは強すぎて、DMの世界を滅ぼしかねない・・・そこで神は力を抑える拘束装甲をロマネスクに装着させたのだっ!!(エヴァのように^^)』とは、アポカリプス(レーテー)さんの案wうまいね^^これならチビッコも納得!?

エラッタが付いたことを知らない子と知ってる子との間でトラブルが・・・とも思いますが、もし速攻でロマネが殿堂になることで、苦労して手に入れた人達に対する配慮は?とおもいます。

また実際過去にDMでもエラッタらしきことは行われています。詳しくは公式HPのココhttp://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/index.htmlの、一番下の『誤植の訂正とお詫び』をご参考ください。

私のエラッタは極端かもしれませんが、エラッタもひとつの方法だと思うんですけどね~^^;

どーなんでしょ、メーカーさん!?

|

« 回してナンボっしょ^^ | トップページ | ある週末の出来事^^ »

コメント


SRは基本的に手に入りにくいと思うので、エラッタを使うとしてもインターネットを使えない子供とかには、能力が変更になった事実が広まりにくいんじゃないかな(手段は有りますが)

と個人的に思ってます


リップ・ウォッピーはロマネスクに比べて、レアリティも低く、DRの参加賞などで手に入れやすく、広まりやすかったので、余計ロマネスクでは少し難しいかもしれません(リップ・ウォッピーのエラッタを知ってる人が多いかどうかは知りませんがノ∀`))

投稿: 空猫 | 2007年10月 7日 (日) 21時53分

>空猫さん
コメントありがとうございます^^
確かにそーなんすよね^^;
だから、コロコロでエラッタについての説明や、フロクにエラッタロマネスク付けたりとか、まあ色々やりようはあると思うんですよね。

これだけいろんなサイトでも取り上げられているロマネスクについて、メーカーさんから何かしらの反応が見たいところですね^^;

投稿: ましまろ | 2007年10月 8日 (月) 21時52分

ロマネスクガン積みの人の、

引きのよさ

も大問題だと思いませんか? w

投稿: korou | 2007年10月 9日 (火) 12時23分

>korouさん
あそこで裁き引くような運を持ってる人とか!?

それは問題ですねw

ジャンケンに勝ない人に分けたげないと^^

投稿: ましまろ | 2007年10月 9日 (火) 23時18分

今日の大会はすいませんでした。
1度着席した後いきなりフリーズ、マイメニューとかは開けるのに着席のみできないという状況に陥りまして。
ネットつながってるのに、着席しようとするとPCが、インターネットエクスプローラーでは表示できませんとか抜かしやがって・・・
本っ当に申し訳ありませんでした。

投稿: 漆黒 | 2007年10月19日 (金) 22時33分

>漆黒さん
いえいえ、何らかのトラブルだとは思ってましたし^^
お気になさらず。
またやりましょうねえ~ww

投稿: ましまろ | 2007年10月20日 (土) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回してナンボっしょ^^ | トップページ | ある週末の出来事^^ »