« 『2007夏の陣』メタ読み結果発表&フィナーレw | トップページ | Kカップ!! »

2007年8月25日 (土)

遅ればせながら、サムライリーグin関西の思い出走り書き^^;

P1000277_2 もうすでにいろんな所でサムライリーグin関西のレポが上がってきてますが、今更ながら思い出すままにポチポチと・・・

1)前ノリ
アメ京都のDRに参加するため、11日早朝からポリゴンさんの車で一路京都へ。
道中楽しいDM談義に花を咲かせながら、たいした渋滞もなく無事到着。
しかし久々にお会いする面々ばかりでちょっと緊張し、アメに入る前にトイレで出すものを出す^^;
そしてしっかり手を洗って、いざアメ京都のトビラを開くと!
iwtさん・バスキアさん・MasterさんのIBM御三家はもちろん、アウゼスさんやポコ丸さん空さん、化身君や阿部君らいつもの顔ぶれがw他にも有名な遠征組みの若手の方々もいたとのこと。
HIT!マンも無事滑り込み、皆さんと軽く挨拶を交わしているうちにDRスタート!!

2)デッキ
もちろんみんな公式の前哨戦として調整してきているはず・・・私はどーしようか迷ってる新しいほうのデッキ(5色ナスゲート)で出場しました。
わかやまんのサイトで取り上げられているのをきっかけに作ってみて、すごく気にいっていたのです。
しかし問題は事故った時の厳しさとプレイングのシビアさ(私にとって^^;)でした。
けっこうパズル要素が高いデッキなので、連続しての使用に私の脳が耐えられるのか!?と思っていたのですが、1回戦で除去ガーディアンに負け、結局2-2のどっちつかずな結果に・・・

その後もバスキアさんやアウゼスさんらとナスゲート回すも、いいとこなし^^;
この時点で、やはり使いやすく愛着のある赤緑青ビートダウンで行こうと決めました。

3)前夜祭 京都バージョン
DR後もアメ京都でひたすらフリーw
いつの間にかデッドマンや月心くんも到着してるし^^
で、18:00からMasterさんの予約した居酒屋へGo!!
途中からK先生マルさん一家も合流し、お酒も入って皆いいかんじw

そりゃそのうち誰からとも無くフリーが始まる。
特にデッドマンの準黒『ハイウェイスター』はとても強い!
バスキアさんが色んなデッキで挑むも、ことごとくやられている。

『師匠のカタキを取らねば・・・なりふりかまってはおれぬ!!』
と、バスキアさんに交代してもらう。

両者『おねがいしま~す』

ましまろ『2マナでナスーオ召喚、サファイアを墓地にw』
死人『ええっ!?』

ましまろ『3マナブロンズ、5マナインフェルノでサファイアで3ブレイク!!』
死人『ええ~!?じゃあメルニアでサファイア破壊^^;』

ましまろ『インフェルノでサファイアで2ブレイク!!ブロンズでとどめ~!!かった~!!!』

ん~まわりにはうけてた(苦笑!?)みたいだけど、強すぎる・・・やはり明日このデッキで出るのはやめよう。封印だなw
カタキは取ったで、師匠^^


4)前夜祭 大阪バージョン
20:00すぎ、HIT!マンと空さんも一緒に、京都から大阪まで移動。
もちろん大阪の夜はバナナで〆が大人のマナー。
小一時間ほどで到着し、ホテルにポリゴンJrとましまろJrをリンクさせてw大人だけでバナナへ!
するともうみんな所狭しとフリーしまくってる!
大の字さんとまっちゃん久しぶり~wうさぱさんはじめましてw
いつも押しかけて申し訳ないです大の字さん^^;
で、さっそく大の字さんと、明日のための調整を兼ねてフリーw

大の字さん『や~明日の公式大会って、ゼロデッキの大会なんでしょ!10枚って悩みますよね~w』
一同『え、や、フツーの殿堂ですよ・・・^^;』
大の字さん『ええっ!?マジすか!?ぅわ、どないしょ~守の字に連絡せなー!!』

いや~良かった良かった間に合ったみたいでw
つーことでゼロデッキしか持ってきてなかったとってもオチャッピィな大の字さん、このあとキッチリ私の大会用デッキを2回も粉砕してくれました^^;
つ、つよいやんゼロデッキ!

P1000278
5)サムライリーグ当日
朝5時過ぎに会場へ到着すると、すでに京都組や関東組らしきグループが、やはりフリーで盛り上がっている。
ちゅうくらいくんやK谷くんたちとも合流し、私もさっそく、駅でナンパされた北陸のオカンさん率いる北陸軍団にフリーを申し出る。

しかしさすがkorouさんの送りこんだ刺客たち。マジで自信が無くなるくらいボッコボコにされました^^;
いや、でもおかげでなんか吹っ切れたwそれでもオレは自分の好きなデッキでいこう!!ありがとうシグマくんたち!!!

で、日差しも強くなりはじめた8:00ごろ、回転寿司のようにぞろぞろ~っと会場へ入り、出番を待つ。

どうだろう、前から50番目くらいだったのかな?並んでいるところから一番近いテーブルに呼ばれる。
見ると、デュエル玉は4つ・・・強い人だ^^;

終わったかな~と思いつつデュエルスタート!!

こちらのデッキ:赤緑青ビートダウン
1回戦:VS赤緑連ドラ(高校生!?)

相手はどーやらコッコ引けないようで、ブロンズスタート。
ならば、とゴンタやブロンズで先手必勝!
コッコ出してもコーライルで
帰れ~
トリガー踏まずに、なんとかドラゴンが爆発する前に勝てました^^:

2回戦:VS青黒ビート (高校生!?)
さあこっから追われる立場。さっそくメルニアが立つし。
しかしそんなのお構いなし、マナ溜めて大地でヘリオスでボーン!!
ゴリゴリ押して、なんとか勝利^^

おお、いい感じ

3回戦:除去ガーディアン (高校生!?)
わ~きた~^^;
あんまやったことないのよね^^;
で、結局メルキス入りで、アッサリやられちゃいました^^;;;予選突破ならず。

その後は、まゆあけさんやkuniさんやtototaroさん杉伸さんFe9さんわかやまん黒帽子くんらとご挨拶やフリーでバタバタ。
例のアレも色んな人に協力いただいてw

で、午後は息子の本戦応援がほとんど^^;やっぱり、気になるんです、親は。息子はぜーんぜんリラックスしてましたが。まっちゃんも合流して、一緒に応援してもらう。

レギュラーにはトキくん、ポリゴンJrくん、ETSUくん、キーボーくんと、知ってる子がたくさん^^
みんな強いなあ^^;おじさんもそこに座りたかったよw

で、まあ結果はご存知のとおり。詳しくは公式HPhttp://dm.takaratomy.co.jp/capture/070820/index.htmlをどぞ。
関西の上位デッキが公開されたこともあって、関東はまた関西とは違った結果が出るかも!?

6)打ち上げw
P1000292_3 16:00に大会は終了し、炎天下の下へ放り出されるDMジャンキーたち。デュエルスペースを求める哀れなゾンビどもに、まっちゃんがすぐ目の前の居酒屋的なお店をゲット!!
後から合流した人も含めたら30人近い老若男女。まずはみんなで乾杯wほんとにお疲れ様でしたww


店内は、木でできた重厚なテーブル、他に客は来ない時間帯・・・当然のように、お腹を満たした子供たちからフリーが始まる。わかやまんとか収録してるし^^P1000291
ジェネさんの奥さんやお子さんともお会いしたりと、いろんな交流ができました^^
しかし時間とは残酷なもの。
18:00ごろ、みなさんとお別れして、ポリゴンさんと一緒に大阪を後にしました。

短くまとめたつもりでも、これだけの長文・・・なんて濃いんだw
ああ~もうオレのアタマの中を覗いてほしいよ~そしたら、もっともっと楽しさを知ってもらえるのに!!

もう明日は幕張。イベントも大阪より多くて、楽しそう。行かれる方、楽しんできてください!そして、ベストを尽くしてきてくださ~い!!

|

« 『2007夏の陣』メタ読み結果発表&フィナーレw | トップページ | Kカップ!! »

コメント

ピーンチ!なテーブルでしたねぇ。いやはや。
初めての大会見学・そして宴と濃密な1日でした。
ほんま楽しかったです。
またみんなに会いたくなっちゃったよ~。。。

投稿: まっちゃん | 2007年8月25日 (土) 21時15分

初めから終わりまですごい楽しそうなレポートですね。祭りじゃないですか

交流が深められるカードゲーム(DM)ってやっぱり凄いんですねー

投稿: 空猫 | 2007年8月26日 (日) 11時26分

>まっちゃん
無事脱出できたようでw
今回も色々とお世話になりました^^
寂しくないよ~次は北陸のKな人と会えるやん!

>空猫さん
ええ!楽しかったですよ~!!
ほんと、お祭りであり、OFF会でもあり、戦場でもあるんですよね~w
こうやって交流を深めるたびに、かけがえの無い友人達と出会わせてくれたDMをやってて、よかったなって、ホント思います^^
空猫さんとも、いつかお会いできるといいですねw

投稿: ましまろ | 2007年8月26日 (日) 20時45分

暑くて熱い2日間でしたねー。
いやいや、ホンマにトンマな思い違いをしてました。
ましまろさんに言われて助かりました^^;
って、もしかしたらゼロデッキの方がいい結果出せたかも?!
来月またお会いできるのを楽しみにしてますね~

投稿: 大の字 | 2007年8月26日 (日) 23時43分

>>ましまろさんとデュエル出来る日を楽しみにしてますw


今日、夏の陣逆トーナメントが終了しました。
1ヶ月と数週間と言う長い間、実行委員長と言う立場として本当にお疲れ様でした。

秋にも野望があると言う事で大変でしょうが、頑張ってください

投稿: 空猫 | 2007年8月27日 (月) 00時54分

>大の字さん
や~お疲れ様でした^^
あのままそっとしておいても、面白かったかもw(ウソウソw
来月のDカップ、楽しみだな~w

>空猫さん
逆トーナメントお疲れ様でした~^^
残念ながら!?へっぽこ王になれなかったようですねw

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
秋も長い夜になりそうです^^;

投稿: ましまろ | 2007年8月28日 (火) 12時24分

 楽しゅうございました。
 アメニティドリームで相手していただいて嬉しかったです。
 私もいつか、ましまろさんが禁断のデッキを使いたくなるようなデュエリストになりた~い。

投稿: ポコ丸 | 2007年8月28日 (火) 12時39分

>ポコ丸さん
こちらこそ、対戦ありがとうございました^^
禁断のデッキがご希望なら、いつでもお相手致しますわよw
実はあるカードを使った新たな禁断デッキを製作中w
お楽しみに!?

投稿: ましまろ | 2007年8月28日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『2007夏の陣』メタ読み結果発表&フィナーレw | トップページ | Kカップ!! »