« 『2007夏の陣』決勝戦日程ほぼ決定のおしらせ! | トップページ | 070818高松遠征記 »

2007年8月18日 (土)

『2007夏の陣』決勝戦終了!!

とうとうこの日がやってきました。

『親父の野望 2007夏の陣』決勝戦が先ほど行われ、2-0で夢の神将軍の優勝となりました!!

夢の神 将軍(Dream) 夢の王国 (プチおやぢ・福島県) 月組代表
     vs
アムルイ 将軍(CANON) 
Shangri-la (おやぢ・福岡県) 鳥組代表

(上記はK先生さんの『For Beginner 高知』より借用^^;)

以下は、掲示板からの転記です^^

1戦目 ○夢の神
2戦目 ○夢の神

2-0で夢の神の勝利となりました!
1戦目は、上手く固めるのに成功し勝利!
2戦目は、お互いににらみあい状態が続くも運良くハイドロを引きそのままペースを握って勝利!
とうとう2代目大将軍になってしまいました^^;(by夢の神さん)

夏の陣特設掲示板http://bbs3.on.kidd.jp/?0330/natunojinもご覧ください。

夢の神さん、二代目おやぢ大将軍襲名おめでとうございます!!

アムルイさん、20代なのにおやぢ代表としてベストを尽くしていただき、ありがとうございました。

つづきは所感などw

2007_1

やはり、というべきなのか、白黒青ガーディアン強し、といったところでしょうか。強い強いと言われている除去ガーディが、先の関西サムライリーグオープンクラスで優勝したのは記憶に新しいでしょう。

巷では除去ガーディが流行のようですが、夢の神大将軍様のハイドロガーディも、決まればかなりのマナアドバンテージを稼ぎ出します。

動きとしては、

1~3マナ:小型からパラオもしくはガニスター

4~5マナ:ミストorペトorマリエルorエンフォーサ(?)

6~8マナ:小型並べてハイドロ

9マナ以降:デルフィン→グロリアス

もちろん合間にクロバイ(入ってなかったかな?)やエタガをはさみつつ、という流れでしょうか。

関西サムライリーグでは、オープンの決勝は除去ガーディ同士の対戦となりましたが、中盤のエターナルソードが勝負を決めたと言っても過言で無いほど、私の中で印象に残っています。これでマナアドを稼ぎ、デルフィン召喚となりました。

マナクラ・焦土・バジュラズ等といった赤緑系ランデスは、継続性が必要で小規模(アド差が広がりにくい・・・と言っても2マナは大きいですが^^;また、例外として竜脈噴火は決まれば大規模)で、場合によっては攻撃しなければ発動しない(ボルザード・バジュラズ等)ランデスであるのに対し、エターナルソード(実質4:1交換)やハイドロといった白黒青系ランデスは、ピンポイントですが中~大規模な効果をもたらし、よりアドバンテージを得る(マナ差・ターン数稼ぐ=追いつかれにくい・相手を一気に突き放す)のに有効なのかもしれません。

ちょっと強引かな?^^;

劇的な爆発力を持つアムルイさんの連ドラも、もちろん強いデッキではありますが、バトルゾーン以外の、相手への干渉が無い(少ない)デッキ、つまりハンデスやランデスの無いデッキは、それがあるデッキと対戦した場合、コントロールされないうちにカタをつけなければ不利になるのは明白です。

ランデス(ハイドロ)・ハンデス(バイス系)を同時に搭載できる白黒青は、ミストのドローやパラオ・ペトのパンプ、さらには墓地回収(ヒドラ・ミント)と相まって、非常に安定したデッキと言えるかもしれません。

ちなみに私は除去ガーディ強いとわかっていながら、何故か苦手意識から回したことないです^^;

つか、赤青緑でパリパリ殴りたいやんw

ということで、『親父の野望 2007夏の陣』は、裏テーマであった『若人の野望』をも満たし、公式大会のメタ読みにも参考になり、ほんとに数々のドラマと出会いを生み出した大会となりました。

これも各実行委員の方々、参加したり応援してくれた方々のおかげです!みなさん、ありがとうございました^^

告知から含めると、1ヶ月ちょっと。

ほぼ毎日のように更新し、あれこれと企画を考えたりまとめたりと、大変でしたがとても楽しくまとめさせていただきました!

一番辛かったのは、やぱ寝不足ですね^^;

とか言いながら、こんな時間だw

メタ読み発表や最終のまとめもしようと思うので、もうちょっとひっぱりますが・・・これからも交流よろしくお願い致します!

参加された方々へのリンクなんかも、徐々にしていきたいな~と思っています。

ああ、サムライOFFのレポまだだし、明日は高松でコロツアーだし・・・参加するのは楽しいんだけど、レポっていう宿題が貯まっていくようでやだなあ~^^;

Bさんも悩んでたなあw

ま、いいか♪楽しいしw

|

« 『2007夏の陣』決勝戦日程ほぼ決定のおしらせ! | トップページ | 070818高松遠征記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『2007夏の陣』決勝戦日程ほぼ決定のおしらせ! | トップページ | 070818高松遠征記 »