« 夏は公式!! | トップページ | 電脳の夏、日本の夏 ~親父の野望 2007夏の陣(仮)~ »

2007年6月25日 (月)

福山DR遠征じゃけん!

今日は予告どおり、ちゅうくらいくんのお誘いで、福山のフタバ図書のDRに親子で参戦してきました~!!

福山は広島県ですが、岡山のすぐ隣で、嫁の実家の井原にも近いので、昔はよく遊びに行ってました。
でも今回は4年ぶりくらいかな?
まさかDR遠征に来ることになろうとはw

13:00ごろ到着すると、店内にはすでにちゅうくらいくんと友達のkoheiくん、小中学生もちらほら・・・
しばらくしてポリゴンさんも到着し、さっそく1戦交えつつ話題は公式大会について^^
みんな行く気マンマンで、早くレギュレーション等詳細が知りたいところですw

ここのDRはちょっと変わっていて、小学生は小学生同士でトーナメント、中学生以上は中学生以上でトーナメントを行い、各トーナメントの勝者同士で決勝を行うというもの。
しかもトーナメントは、なるべく学年や歳の近い者同士が当たるようにしているとのこと。
オープンDRの小学生にも入賞のチャンスを、という配慮なのでしょうか?
そういう意味では、こういうのもいいですね^^

そんなこんなで14:00になり、結局25人と、いつもよりちょっと多めの人数とのことで、DRスタート!

対戦方式:トーナメント方式で3本勝負2本先取
使用デッキ:ましまろ(赤緑青ビートダウン)
      ましまろJr(赤緑青黒4色ビートダウン)

息子の対戦はそんなに見れなかったのですが、どうやら2回戦でポリゴンJrくんと対戦して負けてしまったとのこと^^;
しかし地元の子らしき赤単が、ポリゴンJrくんの赤緑青神ビートダウンを下して小学生代表に!
たまたまその対戦を見ていましたが、けっこうしっかりした構成の赤単でした。
小学生のほうが人数が多くて、4回戦までやったのかな?

誘ってくれたちゅうくらいくんは得意の除去アルファだったそうですが、ポリゴンさんの連ドラに負けてしまったとのこと。
やはりドラゴンの爆発力はすごいものがありますね^^;
しかしそのポリゴンさんを破ったのが、ちゅうくらいくんの友達のkoheiくん(赤緑青バジュラズランデス)!
1勝1敗で迎えた3戦目。ポリゴンさんはシールドゼロの状態で、koheiくんを攻撃!
最後のシールドから大地トリガーで、koheiくんはインフィニティに撃たずに、冷静に自分に撃ってストームクロウラーを出して、トドメを凌いでの勝利はすごかった!
みんな強いな~^^;

で、私はというと、

●1回戦 VS赤白黒青ビート?(地元の中学生) ○○

1本目:2ターン目にソルガーラ召喚からガンガン殴ってくる。トリガー出ないものの、プチプチ殴り返して、シールドは割らず相手がトップデックになって、こちらクリ並べて一斉攻撃で勝ち。

2本目:1本目と同じような感じで勝ち。

●2回戦 VS赤黒青ビート?(地元の中学生) ○○

1回戦とほぼ同じ感じで、2本とも勝ち。

●3回戦 VS赤緑青バジュラズランデス(koheiくん)○×○

ここで強敵koheiくん。
除去で出るか迷ってましたが、どうやらランデスのよう。
バジュラズ型なので、起動は遅めのはず。ならば・・・

1本目:ブロンズ起動からガンガン殴ってシールド削るも、サーファー、大地、スクラッパーとトリガーだらけ^^;
それでもバジュラズ出すタイミングを与えない連続攻撃で、なんとか勝利^^;

2本目:手札微妙で、完全に1ターン目からマナ置き順ミス^^;
おかげでブーストもクリ展開も出遅れ、中途半端な感じの攻めに・・・
相手5マナ時にコーライルでブロンズ戻して、牙進化をずらすと、返しにブロンズ→大地ヘリオスでこちらの小型を一掃。
バジュラズは出ないものの、大地で出てきた大型がわらわら並び、こちらはエンフォーサーロックから脱出できず負け^^;

3本目:ゴンタ、ブロンズ、ロウバンレイの流れでゴリ押しするも、トリガー大地でゴンタマナ送りされブロンズに。
そしてまたもやエンフォーサーロック。
大地からバザガでシールドゼロにするも、返しにチューター→大地パクリオでバザガも埋めらる。
ここでトップデック裁き!!
すかさず撃って、小型を一掃し5枚ドロー。
むこうには牙がいるものの、シールドは6枚、まだ耐えれる。
クリ並べられるも、ブロッカーはいない。
裁きで引いてきたガーデナーでエンフォ埋め→チックチックで勝ち!!
アダルト代表だ~w
koheiくんとのデュエルは、トリガーもお互い出まくりで、一進一退のスリルある楽しいデュエルでした^^

で、決勝はもちろん赤単と^^;
・・・トリガーは大地ばっかりで、連続で落として、負けちゃいました^^;
やっぱりスクラッパー踏んでもらわないと厳しいなあ~^^;
あと、クックポロンがやっかいでしたね。
シータビートもそろそろ構築見直す時期かな~

つーことで、2位でした~w
3位は、3位決定戦でkoheiくんに勝ったポリゴンJrくん!
岡山勢がふたり上位入賞ということで、一応面目は立ったかな?

そしてうれしかったのが、入賞賞品w
武者ドラゴンのデッキケースと、ランダムで引いたキラカードの束から、ウルティモのプロモ!!
これで参加費無料だなんて、なんてステキなお店^^
もちろん参加費代わりに、新弾1BOXお買い上げですw

Photo_5


そのあとはフリーしたり公式の話題で盛り上がり、公式に向けての調整会や公式模擬大会などをやっていこうかな~という感じになりました。

来月はCGIの親父の野望サマーカップを開催して、公式のメタ読みに生かせたらな~と思っています。
お楽しみに~

そしてCGIに躊躇しているそこのアナタ!
公式の調整に、CGIはもってこいの場所ですよん♪
あっそび~ましょw

|

« 夏は公式!! | トップページ | 電脳の夏、日本の夏 ~親父の野望 2007夏の陣(仮)~ »

コメント

ましまろさん、ごぶさたしてます。
wingullです。最近はDRになかなか都合がつかず、
みなさんとお会いできなくて残念です。
といいつつ、私も県外親子遠征でカードキングダム
米子にいってきました。
小学生4年以下公式と大きいお友達非公式でした。
お父さんは赤黒ティラノデッキ(調整中)で初戦除去デッキにやられ、2回戦ティラノデッキ同士でしたが序盤にちくちく殴られノートリガーであえなく沈没でした。
一方Jr.は赤単速攻ガチで参戦。2勝1敗同率1位で
優勝カードゲット!
ついでにJr.は24弾2パックでVR2枚でて強運炸裂!
Jr.の大会終了時点で一緒についてきていた2号(娘)
が限界でフリーはあきらめて帰りました。
大人は少なかったですが、デュエルスペースも広くて小学生~学生さんが多く、大会前にも何人かとフリーをさせて頂きました。店員さんも丁寧に対応されますし、活気ある大会&とても雰囲気の良いお店でした。
夏は大阪!しっかり予定にはいってます。
まだまだ未熟者ですが、また対戦できる日を楽しみにしています。

投稿: wingull | 2007年6月25日 (月) 03時46分

福山遠征、楽しかったですね。
準優勝もさすがです!
というか、100枚以上あるVRの束の中からランダムにウルティモのホイル版を抜くところが凄すぎ!w
やっぱり、ましまろさんには勝てません(^^;

公式大会の調整会、ぜひ実現したですね。
とっても楽しそうです(^^)

投稿: ポリゴン | 2007年6月25日 (月) 21時34分

>wingullさん
お久しぶりです^^
そちらも遠征でしたか~!!
息子さんしっかり優勝とは、すばらしいw
カーキン米子も、一度行ってみたいなあ~

そしてwingullさんも公式参戦表明ですね!
それまでにまたぜひお会いしましょうw

>ポリゴンさん
昨日はお疲れ様でした!
ポリゴンさんこそ、あのちゅうくらいくんの除去アルファにストレートとは、すごいですよ!!
当たってたら、スピード負けしてたはずです^^;
これからのDRは常に仮想公式ですね!
その前に、レギュレーションや募集方法などの情報が知りたいところですね^^;

投稿: ましまろ | 2007年6月25日 (月) 22時41分

koheiです。先日はありがとうございました。また、楽しいデュエルをしましょう。是非また広島に来てください。そしていつかみんなで調整会などをしましょう。ではでは。

投稿: kohei | 2007年6月30日 (土) 00時54分

>koheiさん
こちらこそ、ありがとうございました^^
また遊びましょうw
調整会やろうね~!!
あ、CGIもね~w

投稿: ましまろ | 2007年6月30日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は公式!! | トップページ | 電脳の夏、日本の夏 ~親父の野望 2007夏の陣(仮)~ »