« 飢えてますw | トップページ | 群青という名の相棒 »

2007年5月22日 (火)

スリルを求めて、BBS

5/20日曜の午前中はカードキングダム倉敷児島店でのDRに親子で参加^^
参加費無料で豪華景品付きの、すばらしいお店です!

いつものよーに店に入ると、ありました!!『ビギナーズビートスラッシュ(BBS)』デッキw
青マナにもホビステにもなかったので、ほしかったんです。


で、どーせならこれで出てやろうと想い、スリーブも一緒に購入^^
顔なじみの子らの前で、

『おっちゃん今日はコレ(BBS)で出るわ!』
『マジで?そのまんまで出るん!?』
『おお!とりあえず改造せずにどこまでいけるか試してみるわwためしにやってみるか?』
『うん、やるやる~!!』

と、3人の子と調整し、2勝1敗とまあまあ。
で、本戦は2勝2敗と微妙な結果に^^;
最後の2戦は、tigaさん親子にやられちゃいました~

で、あらためて机にデッキを広げてざっくり分析。
・トリガー不足
・4積みカードが多い=柔軟性が低い
くらいで、ほんとに使いやすくてよく出来たデッキだと思いました。

そして図らずも、『親子のためのデュエルマスターズ』のワーカーさんも、BBSデッキで5/20のDRに参加されていらっしゃった様子^^
同じ日の同じ時間帯に同じようなデッキを使ってたなんて、運命を感じるワンw

で、午後にDRが行われるわんぱく東岡山店へ移動。
もちろん道すがら、手持ちのデッキからの改造パーツを考えながら^^

店に到着すると、店内にはちびっこがいっぱい!!
最近来てなかったけど、じわじわ増えてきているとのこと。
よきかなよきかなw

でも人がいっぱいで調整する場所がなかったので、車にもどってちょっぴり調整。
できるだけ持ち味を崩さないように、かつ今までのグラデビデッキと同じにならないように気をつけて・・・
で、できたのがこのデッキ^^

水文明(17枚)
3 【封魔バルゾー】おかえり!
3 【フォーチュン・ボール】盾減らしとこう
1 【サイバー・ブレイン】 定番・コレ入れたらもっと売れるだろうに^^;
1 【魔皇バルパス】タイミング自由なバウンスと、高パワー
4 【アクア・サーファー 】ガン積みで・トリガー命!
3 【封魔アガシオン】ハルカスじゃあ面白くないかな、と^^;
1 【エメラル】埋めたり掘ったりwST多いし
1 【ノーブル・エンフォーサー】速攻対策・自分の首を絞めると見せかけて、進化で突破!

闇文明(19枚)
4 【封魔エリゴウル】たいてい3000
3 【封魔メールワスプ】スレイヤーブロッカー
3 【封魔ヴィネス】ブロッカー破壊
1 【魔皇グレンベルク】切札&メテオリアニ!
4 【デーモン・ハンド 】ガン積みで・トリガー命!
2 【アステロイド・ゲルーム】2体進化だが、高パワーと出た時確定除去は魅力^^
2 【ダーク・ヒドラ】墓地でゆっくりなど、させるものかっ!

レインボー(4枚)
4 【腐敗電脳メルニア】頼もしいヤツ・何度コイツに救われたか

基本的にビートしていくだけですが、フツーにドロースペルじゃあ普通だし、スナイプじゃあ今までと変わらない・・・
で、死にやすさを逆手にとって、ヒドラを入れてみましたw
ヒドラは種族デッキのお供ですが、従来の青黒グラデビはメディカルにより死ににくく、ほとんど見かけなかったと思います。
ちなみにストリウムは全抜きで^^;
理由は進化元にもならず、ヒドラで回収するほどのクリではないからです。
デスパペ・グラデビ・リキピなら、キラキラ不死鳥入れてもいいんですが、さすがに3体進化とビートは噛み合わないかと^^;
決してプルート持って無い負け惜しみでは無くてよ♪

で、DRの結果は、4勝1敗の2位。
10数人くらいで、2本先取スイスドローで、

1回戦目:赤青緑黒ビート&コントロール/○○
2回戦目:ド忘れ^^;/○○
3回戦目:白コンザンジバルアルファ/○○
4回戦目:赤単/○○
5回戦目:青単/××

ってなカンジでした。
やはり厳しかったのは、最後の決勝の青単(tigaさん)。
アンブロッカブルな速攻なんて、手に負えません^^;

でも、グレンベルクでメールワスプやヴィネスやメルニアなど、状況に応じての3マナ以下リアニメイトも意外に使える効果ですね。
さんざん殴っておいてシールド0で、相手がブロッカー並べてるところに、ベルク召喚→メルニア再誕w
な~んてヤラシイの^^;

今はスパイラル・ゲートを入れて、序盤のバウンス強化を試していますが、一番楽しかったのは、素のままのDRでしたね^^
手に入れたばかりのデッキで出るスリルがたまりませんでした^^

みなさんも、まずは素のままで出られて、新鮮なドキドキを味わってみては!?

|

« 飢えてますw | トップページ | 群青という名の相棒 »

コメント

私も昨日買ってきてまだ手付かずです。
素のままで息子たちとBBSデッキ対決しましたが今のところ3号に1敗しただけの5勝1敗。
3号の分は私が調整したので微妙な気分ですが…

今までの構築の中でも最高といってもいいくらいの内容ですね。
3号のデッキもストリウムは全抜きです。ハイパワーは魅力的ですが
2体並んでも意味ないので…

しかし、トリガーのガン積みとは…

投稿: Dee | 2007年5月22日 (火) 16時55分

レポートを読んでいて、「DRの結果は、4勝1敗の2位。
」の部分で「おお!!!」とひとりごとを言ってしまいました。
いや、すごいですねえ!

デッキの力を最大限引き出すプレイングがあってのことだと思いますが、子供たちの目標になりますね。

私も久しぶりにビートダウンを使ってみて、構築のクリエイティブな楽しさと、対戦の面白さを実感しました。
ビートスラッシュを買った子供たちが、楽しく遊んでデュエル仲間が増えると良いですね。

投稿: ワーカー | 2007年5月22日 (火) 18時55分

>Deeさん
いいデッキですよねw
でもあんまりちびっこいじめちゃだめスよんw

>しかし、トリガーのガン積みとは…
・・・あ、わたしもいぢめてたw

>ワーカーさん
ありがとうございます^^
もとのデッキがいいからですよ~^^;
『BBS強いよ~』と宣伝しながらのDRだったんで、お店の売上にも貢献できたかな!?
なんだかじわじわと人気が出てきてるように思いました。
この調子で盛り上がるといいですね~w

投稿: ましまろ | 2007年5月22日 (火) 20時10分

自分も20日の初戦(ダブルエリミだったので^^)は
そのまんまで出ましたよ。
そして運命は奇怪なもので、こっちも
相手は青単でしたwお互いシールド0の激しい肉弾戦
でした。先攻だったら勝てたのに…
ただ2ターンチャンプ、3ターンブレイダー進化速攻、
4ターンシェイパーの鬼回りと互角に戦えたのは
凄いと思いましたね。しかもトリガーサーファー
踏んづけて、ですからw
これならしばらくはスリーブ入れて内容は
ほとんど変えずにもっとくのもいいですね。

投稿: 化身 | 2007年5月22日 (火) 20時30分

おおwすばらしい!!
京都にもグラデビート族が^^
その青単と互角とはすごい!!

化身くんには、フラッと店に入ってきて、BBS買ってサラッと優勝をかっさらって欲しかったなあw

投稿: ましまろ | 2007年5月22日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飢えてますw | トップページ | 群青という名の相棒 »