« 京都オフ レポらしきもの② 午前の部編 | トップページ | 私的DM観 »

2007年3月19日 (月)

京都オフ レポらしきもの③ 午後の部編(長いです^^;)

午前の部が終わり、移動のためにビルを出ると、外は雪!
はぐれないようにと40人近い人数で地下鉄を使って午後の会場へ大移動。
移動中も、みんなでわいわいと談笑しながら交流は自然と深まっていく。

で、軽く昼メシを済ませ、じぇねさんとイップクも済ませて会場に。
まだ一時を回ったぐらいで、みんな揃ってないので、とりあえず空いてる席に座りフリーしたり談笑したりとリラックスムード。
そして2時前くらいに、池っち店長の挨拶で午後の部がスタート!

直前のルール変更がどう影響するかはわからないが、いまさらジタバタするのはやめようと、デッキは金曜調整したまんま^^;
それよりもこの貴重な時間をめいっぱい楽しもう!
さあ、誰が相手だ!?

(ちなみに記憶が曖昧なため、実際とは若干違っているかもしれません。ご了承ください^^;)


ましまろ:青赤緑カウンター速攻


1回戦:青黒リキピワーム

こちら先行で1ターン目ブレイズと超順調なすべり出し。
相手は大量の軽量ブロッカーで守りを固めているが、中型クリーチャーでバウンス絡めながらゴリゴリ押して、トリガーもたしかスパイラルゲート1回くらったぐらいで、なんとか1勝。


2回戦:青黒色々詰め合わせセット

相手は急遽作ったデッキということもあって、押し切って勝ち。
でもその後フリーでやったら、砂男が強い強い^^;
フェアリーキャンドルがメルニア化してるしw
試合で出てたら危ないとこでした。


3回戦:赤青Gゼロ速攻

相手はアウゼスさんの息子さんのイノスくん。
序盤はエグゼズで制圧し、中盤からはストームジャベリンとフォッカーのGゼロスピアタ!!
のデッキのようですが、せっかくのフォッカーが殴ってこない。
トリガー警戒してるのかな!?
確かにこっちはトリガー18枚のカウンター速攻。
やばいなあと思いながらついに相手は殴れるクリを6体揃えたところで一気に攻めてくる!!

ぱーりーん!
ぱーりーん!!
ぱーりーん!!!スパイラル・ゲート!!

で、なんとか持ちこたえて、自分のターン。

相手シールドはゼロでブロッカー1?だったので、たしかエグゼと場にいたポロンかなんかでとどめ!!
1枚でも割られてたら、やばかったかも^^;

イノスくんも、うわー!て顔してたので、終わった後にちょっとだけアドバイスと、すごいやばかった~強いなそのデッキ!!とフォロー^^;
や、ほんと強いよ!!
Gゼロは盲点でした^^;

そして席を立つと、わかやまんとM岡くんがやってるで、何気に観戦。
おおーわかやまん化身コンか~
恐ろしい・・・何が恐ろしいって、長そ~う^^;

で、どうやらわかやまんの勝利の様子。
わー当たりたくないな~


4回戦:4色化身コン/わかやまん

ぶは!
って、当たってるしww
しょうがないなー化身が立つ前に決めなければ・・・全体除去はショットしかないはずやから、中型クリでごり押しかな?
場に残らないエグゼを中心にかな?と、自分なりに対策立てつつファイッツ!!

でも半分はこんな個性的なデッキとやれることに感謝しつつ、なんとかエグゼでシ-ルドゼロにまで持っていく。
詳しくは、わかやまんのボイスブログ『baseわかやまhttp://www.voiceblog.jp/basewakayama/』を聴こう!

で、返しのターンでストームクローラー立てられるも、大事に握っていたスパイラルゲートでお帰りいただき、エグゼでダイレクト!!
いやーちょっと運良すぎでした^^;
ありがとうわかやまん!


5回戦:赤青Gゼロ/椿くん

わー5回戦目かー長いな~^^;
でもたくさんやれて楽しいなw

と、なんと相手は午前の部の優勝者、椿くんではないですか!!
昨日のアメニティ京都では、プラトくんを下して優勝したツワモノ!!
『これ優勝したら、3連勝だ~w』とか言ってるし^^;

まわりの友達は、『負けろ~~~^^空気嫁~~~w』とか言ってるんで、

『よっしゃ、オレにまかしとけっ!!』

・・・つい、言っちゃいました^^;

『ホントすか!?お願いしますよ!!』

んー後には引けん^^;
ま、でも強い人とやれるんだから、悔いの無いように全力を出すだけさw

で、対戦はというと、やはりストジャベフォッカーでガンガン殴ってくる。

こちらも負けじと殴り合い、お互いシールド1枚ブロッカー無しでオレのターン。
場には椿くんのストジャベ1フォッカー1。
こちらクリゼロ。
向こうの手札3枚にスピアタいなければしのげるが、スピアタ来たら軽くヤバイ^^;

ちょっと考えて、賭けに出る。
『3マナ、エグゼ!3マナ、エグゼ!』と2体召還!!
殴らず負けるより、攻めて負けろだ!!

午前中HIT!マンがゲットしたがががっちさんのサインカードの『倒れるなら前のめり』を思い出しながら、アタック!!!
最後のシールドをブレイク!!

ぱーりーーーん・・・・

ノートリガーw

もう一体でダイレクトを決め、決勝進出を果たしました!!



・・・ふう~、もう生きた心地がせんな~^^; と、その後iwtさんと喫煙コーナーでイップクw

なんかiwtさんに褒められてるし^^;;
恐縮です^^;;;
そんな強いはずはないんですけどね^^;;;;

最近は息子に教えてもらってばっかりだし。
でもここまで来たからには・・・やっぱりベストを尽くすしかない!!

つーことで楽しいおしゃべりから戻ると、もうみんな座ってる^^;
あわてて席に着き・・・


6回戦目:青黒進化/ぱらでぃんくん

後攻か~^^;と手札を見ると・・・

はんたーくらすたー×2
あくあさーふぁー×2
むーんないふ×1

・・・・終わってる。
いやいや、ここからさ!そのために深緑あるんだし^^;

そう言い聞かせて、自分のターン初ドロー

・・・はんたーくらすたー

はぁ・・・このときほど手札がシールドだったらと思ったことはありませんでした^^;
その後も噛みあわず、初起動が4ターン目w

向こうはメルニアやゼリーワームで順調にビートダウンしてくる。
そしてトリガーで出ていたサーファーがクリスタルランサーに進化!!
メルニアと合わせて一気に3枚のシールドを持っていかれる!!

これでこちらのシールドはゼロ。
相手シールドは2枚。
さっき深緑で仕込んだバーストショットが、メルニアを墓地へ送る・・・

ここでランサー来るとは思っておらず、読みの甘さを痛感する。

返しに苦し紛れのサーファーでランサーを戻すも、返しに向こうはコーライル!
ドローロックで深緑も引けないぶん、ランサーの進化元になるサーファーよりタチが悪い。

相手は2ターン目にロストソウルを置いていたので、長期戦は避けたかったのだが、幸いソウルも軽い進化元も無いよう・・・
だが、いずれ引かれるかも・・・

で、こちらはまたしてもサーファーでコーライル戻し、向こうはまたもコーライルでサーファーをトップデックへ。

ここで9マナ貯めたオレは、サーファーでコーライルを戻し、エグゼで1枚割る。
次のターン凌げば、エグゼ2体で・・・

ぱーりーーーーーん・・・シールドトリガー!サイバーブレイン!!!

パラディンくんは高らかに宣言し、3ドロー!!
そして次のターン、おそらくサイバーブレインで引いてきたであろう、ハルカス→ランサーでダイレクトを決められました^^;

対戦には悔い無し!!
事故りながらも、あと少しまで追い詰めたじゃないか!!!
精一杯やった・・・

でも、なぜか納得できない自分に気がつきました。
心の隅に引っかかっていたことが・・・

それは決勝が始まる前に、デッキをシャッフルせずに、ま、いいかと相手に渡したこと。
5回戦終わってから、ちゃんとシャッフルしたから、ま、いいや、キれてるだろう、と。
いつも対戦前にシャッフルをしてるのに、決勝のときに限って、ま、いいやと。



たわけー!!シャッフルするのはデッキじゃなくて、オノレの心じゃー!!!
デッキがキれていようがいまいが、自分の心を落ち着かせるためにシャッフルしようって決めているのに!!

でも、これでまたひとつ強くなれそうな気がしますw
これからのDMライフに、大切なことに気付かせてくれた対戦でした!
ありがとうぱらでぃんくん!!そして京都オフに参加したみなさん!!!

つづく

|

« 京都オフ レポらしきもの② 午前の部編 | トップページ | 私的DM観 »

コメント

こんばんは。
遅れましたが、ブログ開設おめでとうございます^^
すでにアクセスが1000超えていらっしゃるのは
流石でございます。

「手札がシールドだったら」ってことホントに
よくありますね。あるあるネタでございます☆
他にはアステリアでLO負けとかww (ないない

ミクシィ共々、コチラの方でもよろしくお願いします。
それからリンクありがとうございました。
すごく光栄です

投稿: ショウ | 2007年3月19日 (月) 23時18分

>ショウさん
ありがとうございます^^
こちらこそよろしくです!
光栄だなんて、とんでもない^^;

あ~アステリアねw
京都のある青年のことですねww

投稿: ましまろ | 2007年3月19日 (月) 23時23分

こんばんわ、
オフ会でもお世話になりました。
ブログ開設されたとショウさん所でみてきました。

日記楽しみにしております♪

ではでは...。

投稿: kuni | 2007年3月20日 (火) 00時01分

こんばんは~^^
ご来場ありがとうございます!
これでmixiからのストックは無くなりました^^;
こっからが本番です!
まいどご贔屓にww

投稿: ましまろ | 2007年3月20日 (火) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都オフ レポらしきもの② 午前の部編 | トップページ | 私的DM観 »