« 私的DM観 | トップページ | 終わりは始まり »

2007年3月21日 (水)

ネット上での書き込みのマナー

討論する、語り合うことは大いに結構だと思います。

しかしひとりよがりなジョークや挑戦的な表現は、討論以前にネット上の書き込みとして不適切だと思います。

顔が見えない状態で、まして時に知り合いでも無い人と、文字だけでやり取りをしているのですから。

私はあるやり取りを興味深く見ていましたが、途中で、ある開き直った表現を見て、とても不愉快になりました。

つい脊髄反射しそうになりましたが、直接干渉して炎上してもいけないと思い、それでも何か釈然とせず、マナーについて書くことにしました。

そう言いながら、自分も気をつけよう、と言い聞かせつつ・・・

この想い、キミに届け!

|

« 私的DM観 | トップページ | 終わりは始まり »

コメント

ネット上でのマナーは普段以上に大事だと思います。
以前私も診断掲示板で不愉快なやり取りを見て何もできないのを歯がゆく思ったことがあります。

割り込むのも触発しそうだし何もできないのもイタですね。

少なくともデュエリストだけでもデュエル同様マナーを大事にしたいものです。

投稿: Dee | 2007年3月21日 (水) 23時33分

>Deeさん
コメントありがとうございます。
Deeさんもブログで診断のこと書いてましたね。
表情や言葉の調子が伝わらない、文字だけでやりとりするのですから、ね。
これは一人一人が心がけなくては、良くならないものですからね。

投稿: ましまろ | 2007年3月22日 (木) 00時00分

ここでははじめましてw
全く同感です。
本日の日記は、ここの記事にトリビュートしました。

投稿: korou | 2007年3月22日 (木) 00時32分

まったくです…。

投稿: Fe | 2007年3月22日 (木) 01時50分

遅れましてすみません。m(__)m
アウゼスです。やっと見つけました!
というか、オフ会のあと嫁はんにPCを触らせてもらえなくて・・・で今になった次第です。(ペコリ
ブログ開設おめでとうございます。
これからちょくちょく訪問させてももらいますので
息子(イノス)共々よろしくお願い致します。
内容と関係なくて申し訳ありません。
オフ会のお礼が言いたくて書き込みました。
また、今度京都にこられる時は私の庭の東寺(窓を開けると目の前です。)で是非デュエルのお相手をお願いします。

投稿: アウゼス | 2007年3月22日 (木) 11時06分

>korouさん
ご来場ありがとうございます^^
また、トリビュートwいただき、恐縮です^^;
討論が噛み合っていないとか、相手の文章の意図が読み取れないことは、しょうがないことだと思うのです。
ただ、マナーだけは気をつけなければならないと思う次第です。

>Feさん
ご来場ありがとうございます。
こっちがハラハラするようなやり取りでしたね^^;

>アウゼスさん
ご来場ありがとうございます^^
結局アウゼスさんとはお手合わせできず残念です^^;
次回はぜひ東寺でお会いしましょうww
これからもよろしくお願い致します!

投稿: ましまろ | 2007年3月22日 (木) 12時58分

だいぶ遅い挨拶ですが…どうも初めまして、オフ会に参加していた椿です
覚えていらっしゃるでしょうか?

投稿: 椿 | 2007年3月22日 (木) 14時39分

>椿さん
ご来場ありがとうございます^^
覚えてますよ!
アツいバトルを繰り広げたではないですか!!
今後とも交流よろしくお願いします。

投稿: ましまろ | 2007年3月22日 (木) 15時09分

DMを通して、礼儀やマナーを学ぶことはとても大切なことだと思っています。
私も、まだまだ未熟ですが、常に相手に敬意を持って対戦できたらいいなぁと思っています。
そうすることによって、生み出されるものがたくさんあると思っているからです。
議論することも同じだと思います。
礼儀やマナーを守って、敬意を払って議論すればきっと、得るものはたくさんあるはずです。
今回は、そのことを改めて強く思いました。
そして、とても残念に思いました。

投稿: ポリゴン | 2007年3月22日 (木) 21時44分

同感、同感。
我輩も文章に自信が無いので、そのような場に
割って入って状況悪化ってな事を想像して止めました。
言葉って難しいですよね。

投稿: ケロロ軍曹 | 2007年3月22日 (木) 22時16分

皆さんに今回の件にて嫌な思いをさせてしまい、すいませんでした。もう少しワシがキチンと対応していればここまではならなかったのにとも思ってます。
この場をお借りして謝罪させていただきます。
本当にすいませんでした。
今後はこういう事がないのを祈りつつ、もし同様の事があれば
素早い対応をしていきたいと思ってます。
なので、これに懲りず今後とも宜しくお願い致します。

投稿: Master | 2007年3月22日 (木) 22時34分

>ポリゴンさん
コメントありがとうございます^^
敬意、礼儀、マナー、大事ですよね。
そして忘れていたら、それを認めて、実践すればいいんですよね^^
にんげんだものw

>ケロロ軍曹さん
ご共感ありがとうございます。
リアルな対戦や討論であれば、多少のことがあっても、残念なことにはならないと思うんです。
話し方のニュアンスや表情で読み取れる、情報が豊富ですから。
今回の件も、リアルだったらそうはなってなかったかも。
難しいけど、なくてはならないものなんですよねえ~w

>Masterさん
いえいえ、Masterさんのせいではないですよ!
これはネット上の永遠のテーマですね^^;
いや、リアルでもよくある話かも。

でも、今回の件で私たちも得たものがあったはずです。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

投稿: ましまろ | 2007年3月23日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私的DM観 | トップページ | 終わりは始まり »